JSE - 中央競馬データベース -


馬のデータについて

[ BACK ]

毛色

サラブレッドの毛色は8種類あり、それぞれの毛色を下の画像により表現しています。
不明 鹿毛 黒鹿毛 青鹿毛 青毛 栗毛 栃栗毛 芦毛 白毛


産国

産国は以下の記号で表現しています。

記号国名
日本
アメリカ
カナダ
フランス
アイルランド
イギリス
イタリア
ドイツ
オーストラリア
ニュージーランド
アルゼンチン
ブラジル
チリ
その他

Point

競走馬、種牡馬、繁殖牝馬の成績をあらわすため、 独自にPointという値を用いています。

実績Point
競走馬のオープン以上のレースで獲得した総賞金100万円を 1Pointとし、これを加算したもの。

SP (Sire Point)
種牡馬の全ての産駒(現役競走馬のみ)の 実績Pointを合計したもの。

BP (Broodmare sire Point)
種牡馬自身が母の父となる全ての産駒(現役競走馬のみ)の 実績Pointを合計したもの。

MP (Mare Point)
繁殖牝馬の全ての産駒(現役競走馬のみ)の 実績Pointを合計したもの。

兄弟・近親

 サラブレットの世界では、種牡馬は1年に何頭もの繁殖牝馬に種付けするため、 父が同じ産駒は非常に多く、これらの産駒同士を兄弟と呼ぶことはありません。 母が同じである場合にのみ兄弟と呼びます。

 近親についても同様で、母からその母へとたどるつながりが 近い馬同士を近親と呼び、 父方のつながりがいかに近くても近親とは呼びません。 ここでは5親等までを近親としています。

 母系統表示では、 母方のつながりを表現した5親等までの母系統図、 いわゆるファミリーラインが表示されます。 近親としてリストアップされた馬がどの程度近い関係にあるのかがわかります。 兄弟は同一線で結ばれて表示されます。


代表産駒

 父系統表示では、 種牡馬の父を順番にたどった父系統図、いわゆるサイアーラインが表示されます。
 当データベースが提供している父系統図は他のところにはない大きな特徴を持っています。それは常に最新のレース結果を反映し、現役馬の活躍によってその枝の構成をリアルタイムに更新しているところです。産駒に現役の活躍馬が多ければ、その枝が太くなっていくでしょうし、産駒に現役馬がいなくなれば枝が消滅していきます。(これにはBMSとしての産駒も含まれています。) これにより常に現時点の的確なサイアーラインが把握できるというわけです。血統の探究にぜひご利用下さい。


戦績

 競走馬の戦績データは、オープン以上のレースに関しては全て揃っていますが、 それ以外の条件戦などの戦績データは不足している可能性があります。

 戦績の表にある偏差値とは、 同条件(同コース、同距離、同馬場状態)のタイムの統計をとり、 算出したものです。 斤量を考慮して、偏差値を補正しています。 偏差値が50以上なら平均より速いタイムで走ったことになります。


距離実績グラフ

 距離実績グラフは、1着10点、2着9点・・・(10着以降は1点)とした得点に、 1着賞金をかけて、距離別に加算したものをグラフにしたものです。

[距離実績]
10
9
8
7
6
5
00
4
0000
3
00000000000
2 000000000000000
1 00000000000000000000

12-14-16-18-20-22-24-26-28-30-32

 現役馬は新しいレースの得点が重視されるように重みづけしています。 したがって、過去に良い成績をあげた馬でも、最近成績の悪い現役馬は あまり良い距離実績がでないようになっています。 抹消馬はこの重みづけをしていません。

 種牡馬におけるSire距離実績グラフは、 全ての競走馬の距離実績を距離別に加算し、 産駒数で補正したものです。

 種牡馬におけるBMS距離実績グラフは、 自身が母の父となる全ての競走馬の距離実績を距離別に加算し、 産駒数で補正したものです。


タイム偏差値グラフ

 タイム偏差値グラフは、 タイム偏差値を距離別に加算したものをグラフにしたものです。 距離実績グラフと同様、新しい値が重視されるように重み付けしています。 引退馬はこの重みづけをしていません。

[タイム偏差値]
60_





00000000
50_00000000000000__________


000000




40_



12-14-16-18-20-22-24-26-28-30-32

キョウエイマーチのタイム偏差値グラフ

 キョウエイマーチの場合、 1200m〜2000mまでは平均以上のタイムを出していますが、 2200m〜2600mは平均を満たしていません。 偏差値50のラインが2800m以上で切れているのは、 それ以上の距離のレースに出走していないからです。


5代血統表

 血統表中で色の濃い枠は父方と母方の両方にその血が存在していること(インブリード) を表しています。  逆に色の濃い枠が5代血統表中に一つもなければ、 その馬は異系交配、異系繁殖(アウトブリード)ということになります。


拡張検索

 【 BMS産駒検索 】
 対象とする種牡馬を母の父にもつ馬をPoint順に一覧表示します。

 【 Sire系統検索 】
 対象とする種牡馬がサイアーラインに存在する馬を Point順に一覧表示します。 例えば、ノーザンダンサーでSire系統検索を行うと、 ノーザンダンサー系の馬が検索されます。

 【 BMS系統検索 】
 対象とする種牡馬が母の父のサイアーラインに存在する馬を Point順に一覧表示します。 例えば、ノーザンダンサーでBMS系統検索を行うと、 母父がノーザンダンサー系の馬が検索されます。

 【 インブリード検索 】
 インブリードとは近親交配のことで、 5代目まで(あるいは4代目まで)に 同一の祖先を持つことを言います。 また、そのことをクロスともいいます。
 この検索では5代までに対象とする種牡馬のクロスを持つ馬を Point順に一覧表示します。 一覧表示には、血量および、何代前のクロスであるかも合わせて 表示されます。
 なお、血統中において、ある種牡馬の血がクロスになっている場合には、 当然その父の血もクロスになります。 一般的に父の方のクロスはインブリードとは呼びませんが、 ここではこれらのクロスも含めて列挙されます。

[ BACK ]


ご意見、ご要望はメールでどうぞ。
MAIL: