JSE -中央競馬データベース-

[ BACK ]

現役馬のPointについて

 ここでは現役競走馬の競走能力を比較するための指標として、「実績」、「距離」、「近走」、「総合」の4つのPointを用いています。 それぞれのPointはだいたい以下のような意味を持っています。


実績Point = 競走馬の格
距離Point = 距離適正
近走Point = 近走内容
総合Point = 総合的な競走能力

 総合Pointは「実績」、「距離」、「近走」の3つから 総合的に求めたPointで、これにより各馬の競走能力を比較することができます。

【 実績Point 】

実績Pointは、その馬の格を表現します。
OPレース以上の出走レースについて、獲得賞金100万円を1ポイントとして加算したものです。 賞金に応じた得点を単純に加算しているため、力が衰えて良い成績をあげられなくなっている馬でも、 過去の実績により高い実績ポイントが計算されますので、その点を考慮する必要があります。

【距離Point】

距離Pointは、距離適正を表現します。
着順に応じた得点に1着賞金をかけて、距離別に加算したものです。 最近のレースの得点が重視されるような重みづけしています。

【近走Point】

近走Pointは、近走の充実度を表現します。
着順に応じた得点に、最近のレース結果が重視されるように重み付けした上で平均をとっています。 良い時計で走ったレースが重視されるように タイム偏差値を使って補正しています。 夏のあがり馬など、最近充実している馬を見つけるのに役立ちます。

【総合Point】

総合Pointは、馬の総合的な競走能力を表現します。
3つのポイントから総合的に求めた得点で、 各馬の現在の競走能力が比較できます。 3つのポイントの単純平均ではなく、 適切な重みづけをして算出しています。 予想表を生成する際、このポイント順に予想の印を振っています。


[ BACK ]
ご意見、ご要望はメールでどうぞ。
MAIL: