JSE  中央競馬データベース
馬名 / レース名 Help
TOP 詳細検索 重賞日程 参加型馬DB レースBoard WhiteBoard URA Board


中央レースBoard 〜 レースに関する情報共有と、レース回顧をDB蓄積するための掲示板 〜

中央レース(OP以上) [今週]
中央レース(その他)
地方レース ...
海外レース ...
中央レース(OP以上) [先週]

10/05/09(日) NHKマイルC ( G1 3歳牡牝国際・定量 東京 芝1600m )
[ 出走馬一覧・詳細 ] [ レース結果 ]

着順 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18



































































































































性齢 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牝3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3
斤量 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 55.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0






































































実績
距離
近走
総合
的中倍率3210.30.20.1
投稿者予想 印単
位点
的中
ポイント
されな 15.4 354
TETZ 13.8 326
馬上の人 16.1 306
ガリガリデブチキン 14.9 300
シャドウ 14.3 288
anonymous 16.7 276
ヤマちゃんスポーツ 16.7 276
ちりすた 14.9 270
ふみーゆ 15.4 270
あきちゃんスポーツ 15.4 270
舞美 16.7 225
カシワ 16.7 210
ゴンドラシート 15.4 200
巨砲 14.9 152
富士山 14.9 130
DAVIDBOWIE 14.9 100
クラッツ 15.4 91
夜明けのばぁた 14.3 83
多摩ちゃん 14.3 43
NOX 14.9 30
印ポイント合計 59 18 54 61 4 1 15 0 26 5 17 1 2 1 14 1 2 1

[ 戻る ]


2. ★レース予想
SYSTEM 10/05/08(土)12:28
レース予想は「予想投稿」ボタンからお願いします。
[1]. ★レース予想
巨砲 10/05/09(日)15:17 [ 過去予想 ]
レト 千六でも。
サンライズプリンス 調教良し。
ダノンシャンティ 末脚強烈。
ニシノメイゲツ 人気薄で三着なら。
パドトロワ 三連対率1.000。
エイシンアポロン 唯一の外国産馬。
[1]. ★レース予想
ふみーゆ 10/05/09(日)14:57 [ 過去予想 ]
NHKマイルカップ G1 東京 芝1600
サンライズプリンス
ダノンシャンティ
リルダヴァル
ダイワバーバリアン
コスモセンサー

NZTで圧倒的な強さを見せ付けたサンライズプリンスが本命。スタートに不満はあるものの、直線の長い東京なら不安はない。コース替りも左回りは中京でこなせている。
負かすとすればダノンシャンティだろう。ヒルノダムールアリゼオといった強敵を負かしており実力は世代トップレベル。芝1800で[1-2-0-0]なら東京コースのマイルはクリアできる。
リルダヴァルは毎日杯で0.3差3着すると、皐月賞も直線で不利がありながら0.4差6着と善戦。マイルのほうが決めてが光りそうで逆転も視野に。
相手なりに走るタイプのダイワバーバリアンも侮れない。未だに掲示板は外しておらず、朝日杯FSでも3着と実績がある。キャリアの豊富さが舞台で活かせれば。
あとはアーリントンCを制したコスモセンサー。京都芝1400をレコード勝ちするところから、スピード能力は非凡。

無印では末脚脅威のキョウエイアシュラと近走崩れていないレトが気になる存在。
[1]. ★レース予想
anonymous 10/05/09(日)13:50 [ 過去予想 ]
サンライズプリンス 前走好内容
ダノンシャンティ コース合う
リルダヴァル 末足切れる
[1]. ★レース予想
ガリガリデブチキン 10/05/09(日)13:04 [ 過去予想 ]
ダノンシャンティ
スローの上がり勝負ばかりで成績を残してる点が少し怖いが
応援の意味を込めてダノンシャンティを本命に。前走の直線の力強さはいかにも東京に合いそう

リルダヴァル
個人的に皐月賞を先行してそこそこ残ったアリゼオゲシュタルトと共にリルダヴァルの評価は高い
骨折明け3走目、調教も意欲的で、人気二頭よりは本気度は上。

コスモセンサー
エーシンダックマンを先に行かせて二番手あたりで進めればコスモセンサーの先行力で一発あるかも。

エイシンアポロン
前走、あの出来で惨敗。理由を探すのが難しいが、もう一度

ダイワバーバリアン
買う予定はなかったが、東京の方が合うという陣営の言葉に惹かれ。

サンライズプリンス
サンライズプリンスは前走NLTは3コーナーから進出を開始し早め先頭から押し切り勝ち。
タイムも良く凄く強い競馬だったが、結局上がり3ハロンは道中ほぼ同じ位置の2、3着馬と同じ。
小回りのパフォーマンスが高すぎるだけに東京代わりはマイナスと見て評価を下げた。
好タイムってことでタイキリオンを少し思い出してしまったし・・・
[1]. ★レース予想
あきちゃんスポーツ 10/05/09(日)13:03 [ 過去予想 ]
サンライズプリンス
ダノンシャンティ
リルダヴァル
ダイワバーバリアン
エイシンアポロン

サンライズプリンスダノンシャンティの力の差はないと思いますね。今回のレースは2強対決と言えるのではないでしょうか。また、リルダヴァルは 野路菊ステークスでコスモファントムを2馬身以上差をつけていることからも能力があると言えます。あとはダイワバーバリアンエイシンアポロンを押さえておきたいところ。
[1]. ★レース予想
されな 10/05/09(日)12:19 [ 過去予想 ]
いつも長々と書かせていただいているのを今流行のエコで要点のみをかいつまんで
前提:
1.馬連までの話(三連〇系は知ったこっちゃありません)
2.過去10年での話


〇出走数がそれほどない中で桜花賞からの直行組が走る→牝馬〇
〇連対馬は全て前走が重賞→前走が未勝利、条件戦、OPは×
・毎日杯、NZトロフィー、スプリングステークス、桜花賞、皐月賞(このレースに限っては10着以下からの巻き返しはない)
を前走とする馬のみで連対馬が構成されている。
・NZトロフィー優勝馬はエイシンツルギザンのみが連帯→×サンライズプリンス
〇17、18番の連帯はなし
〇前走は1600m以上必須

データ的に残るのは
ダイワバーバリアンコスモセンサーリルダヴァルサウンドバリアーニシノメイゲツダノンシャンティレト

寸評を
ダイワバーバリアン:この人気はナメすぎ。関東で蛯名、G1で3着、NZトロフィーで2着でこれでは
コスモセンセンサー:買うつもりはなかったが抑える。夢潰えたザタイキのためにも是非
リルダヴァル:骨折明け3戦目。もともと期待の素材だったのだし、調教もCWで追ってるから本気モードでは?
サウンドバリアー:前走を見れば買えないが、鞍上強化に加え脚質的に東京はいいのでは?
ニシノメイゲツ:調教の内容(タイムではなく)が良かったらしいので押さえで
ダノンシャンティ:東京実績あり、中山でなく東京の安勝、毎日杯優勝馬。信頼おけそう。
レト...ザカリヤ産駒、珍しいけど...父母ともにマイルまでって馬だったからちょっと心配かな。


リルダヴァル
ダノンシャンティ
ダイワバーバリアン
サウンドバリアー
コスモセンサー



やっぱり短くならなかった...
[1]. ★レース予想
馬上の人 10/05/09(日)11:53 [ 過去予想 ]
ダノンシャンティ
リルダヴァル
エイシンアポロン
コスモセンサー


本命はダノンシャンティ。ラジオNIKKEI杯・共同通信杯の内容は負けてなお強し。自在性があり末脚も一級品。軸として間違いないはずだ。相手は体調上向&広いコースで良馬場と条件が好転するだろうリルダヴァル。皐月とは違った結果を見せてくれそうだ。単穴はエイシンアポロン。きっちり折り合えば前々で競馬してもそうバテないはず。体重を大きく減らさないのとパドックでの精神状態・馬体のハリに問題無ければ巻き返し可能な実績馬だ。抑えはコスモセンサー。無理なペースに付き合わず馬場のいい内を通り自分の競馬に徹すれば重賞を勝つだけの力を持っているだけに粘りこみ可能とみる。

気になるがガルボサンライズプリンスはとりあえず外す。
NHKだけに『クロフネぜよ〜。』の一言でトシギャングスターが突っ込んで…こないな(笑)
10/05/09(日)12:02 編集
[1]. ★レース予想
ちりすた 10/05/09(日)09:03 [ 過去予想 ]
リルダヴァル
ダノンシャンティ
エイシンアポロン
サンライズプリンス
ダイワバーバリアン
コスモセンサー

タフなコース設定でポテンシャルが要求される府中マイルだけに、まずは『3強』を力量上位と見て間違いないか。
能力差に物を言わせる競馬でNZTを制したサンライズプリンスだが、今回は4番枠を引いただけに正攻法の競馬か。ただ、今回は後続の差し馬のターゲットにされる立場になる。力量差が変わらないなら競馬はマークする方が有利なもので、ここは敢えて印を下げる。
その隣の枠から、まさに、サンライズプリンスをマークして進めるリルダヴァルを本命に推す。道中馬場の悪い内に閉じ込められながら4角3番手→6着ならば上々の結果。元々クラシックを狙うトップグループに位置付けられていた素材で、骨折明け3走目の今回は負荷をかける調教もできた。能力全開といきたいところ。
相手はダノンシャンティへ。末脚の切れは世代屈指。包まれる心配のない外枠からマイルG1の淀みない流れにうまく乗ることができれば逆転もある。
一角崩しがあればエイシンアポロン。弥生賞で目処をつけていたとはいえ、もとよりぎりぎりの感があった10Fで外を回された前走の着順は度外視。マイルに戻れば朝日杯2着馬は見限れない。
あとは堅実なダイワバーバリアン、良馬場のスピード能力は一級のコスモセンサーまでを抑える。
[1]. ★レース予想
舞美 10/05/09(日)08:52 [ 過去予想 ]
サンライズプリンス 中京で2勝しているだけに、左回りはお手の物。
ダノンシャンティ 確実に末脚が伸びる点は、府中では絶対的に有利。
ガルボ 前走は久々と距離が影響。得意のマイルで一発を。
[1]. ★レース予想
ゴンドラシート 10/05/09(日)08:50 [ 過去予想 ]
サンライズプリンス
リルダヴァル
ダイワバーバリアン
ダノンシャンティ
ガルボ

人気はサンライズプリンスダノンシャンティの2強ムードだが、
ダノンシャンティは初マイル、しかも早い流れのレースを経験したことがない点で評価を下げた。

対するサンライズプリンスは前走の初マイルで非常に強い競馬。
左回りにも問題はなくこの馬を本命にする。

リルダヴァルは厳しいとみられていた皐月賞が予想以上の健闘。
ダイワバーバリアンはマイルならここでもしぶとく上位入線の可能性。
ガルボは皐月賞はさすがに厳しかったが2走目とマイルで一変もあるか。
[1]. ★レース予想
TETZ 10/05/09(日)01:54 [ 過去予想 ]
ダノンシャンティ
ダイワバーバリアン
レト
サンライズプリンス
リルダヴァル
サウンドバリアー
パドトロワ
ガルボ

2強ムードが漂うが、2強対決ではえてして片方が飛ぶことが多い。
サンライズプリンスのNZTは圧巻であり、鞍上も絶好調の横山典と本来なら本命にしたいところ。しかしスプリングS→NZTの厳しいローテーション、そして3歳デビューは本レースでは相性が悪い。ここはサンライズプリンスを押さえまでとする。
したがって本命はダノンシャンティ。毎日杯からのローテーション、松田国厩舎と本レースと相性の良い条件が揃っている。毎日杯の前2走はややふがいなかったが、ラジオNIKKEI杯で敗れたヴィクトワールピサは皐月賞を勝ち、コスモファントムは復帰戦の京都新聞杯を2着。また共同通信杯では後にローズキングダムを破るアリゼオを負かしており、いずれもレースのレベルは非常に高かったと考える。
2番手評価は、NZT上位組からダイワバーバリアンレト。共に堅実な成績を残しており、ここでも馬券圏内は十分に期待できる。

押さえておきたい馬は多士済々。
リルダヴァルは故障明けに毎日杯→皐月賞と厳しいローテーション。しかし状態は上向いており、前走は不利もあり余力を残した競馬。ここでも好走できる力は残していると見る。
サウンドバリアーは桜花賞では展開が向かず沈んでいるが、鞍上強化もありここで一発はあり得る。
パドトロワは重賞初挑戦であるが、ここまで堅実に走ってきており、狙っておきたい一頭。
ガルボは一頓挫した後の皐月賞こそ戦前の見込み通り相手にならなかったが、本来の照準はこちら。一変があるか。
[1]. ★レース予想
クラッツ 10/05/09(日)00:53 [ 過去予想 ]
ガルボ
リルダヴァル
サンライズプリンス
ダイワバーバリアン
ニシノメイゲツ

今年のNHKマイルCは2強で仕方なしと一瞬考えたが、ダノンシャンティのここ2戦の時計は、
同じ開催の500万特別と比べると平凡であり、高速決着になる今の府中のマイルだとテンに置かれて
届かない可能性も十分にある。一方のサンライズプリンスは、1月後半デビューでローテが押せ押せの印象。
伏兵にもチャンスは十分にあるとみてガルボを本命に。シンザン記念は2着に0.5差をつける完勝劇で
マイルでの能力は一級品。小柄で非力な印象があるだけに今の府中の芝も歓迎だろう。皐月賞を休み明けで
使ったのもこのレースを見据えてのもの。着順は度外視したい。その皐月賞で◎に先着のリルダヴァル
マイルの距離短縮が魅力。NZT快勝のサンライズプリンスが3番手評価。以下、高速決着が向きそうな
△2頭を連穴としたい。
10/05/09(日)00:55 編集
[1]. ★レース予想
DAVIDBOWIE 10/05/09(日)00:34 [ 過去予想 ]
エイシンアポロン 岩田康
サンライズプリンス 横山典
リルダヴァル 福永
ダノンシャンティ 安藤勝
ガルボ 後藤
ダイワバーバリアン 蛯名

仕事人のように有力馬がまわってくる岩田が乗るエイシンアポロン。朝日杯でローズキングダムに0.2差、弥生賞でヴィクトワールピサに0.1差。まさに王道を歩んできた馬で、皐月賞では外外をまわる競馬で距離適性の差が如実に出てしまった格好だが、マイル戦なら世代の頂点を争う能力を持っている馬。皐月の着順と冠号から来る早熟イメージで人気が上がっていないが、父ジャイアンツコーズウェイはグローバル種牡馬ランキングのNo.1であり、母父サドラーズウェルズからは良質なスタミナが注入されている。切れ味勝負というタイプではないが、そこは岩田、心得ているだろう。皐月を勝たせたヴィクトワールは武豊に戻され、お手馬のはずだったルーラーシップは横山典→四位へと手の届かないところに行ってしまった。それでも競馬は来る、馬はめぐってくる。ここで存在感を見せつけようではないか。先行馬を行かせて4-5番手から、スピード能力に任せて直線を駆け抜けてほしい。強気な競馬にこそ勝機は舞い込むはずだ。サンライズ以上に、溜める競馬では良さは出ない。

http://blog.livedoor.jp/bowie2240/
[1]. ★レース予想
ヤマちゃんスポーツ 10/05/09(日)00:28 [ 過去予想 ]
サンライズプリンス
ダノンシャンティ
リルダヴァル

3連単BOX6点

本命はサンライズプリンス
前走のニュージーランドトロフィーは大外枠+スタート出遅れも圧巻のレース。
枠も絶好で、先行して押し切るとみた。

対抗はダノンシャンティ
ローテーション的に見ると、サンライズプリンスよりもこちらを推したいところだが
ニュージーランドトロフィーのレースっぷりが素晴らしくて対抗に回ってしまった。
しかし、逆転の可能性は十分あると見ている。

リルダヴァルは骨折休み明けを叩いて、皐月賞では粘って6着。
力があるのは間違いないし、マイルもぴったりと見ている。

この3頭以外は、力の差が大分あるだろう。
余計な印はつけないでおく。
[1]. ★レース予想
富士山 10/05/09(日)00:12 [ 過去予想 ]
リルダヴァル
サンライズプリンス
コスモセンサー
ダイワバーバリアン
ダノンシャンティ
エーシンホワイティ

まともなら人気3頭の3強対決という図式に異論はないが、ダノンシャンティは松田国厩舎らしくないあまりにも軽めの仕上げで、とてもではないがG1に向けて態勢万全という雰囲気を感じない。毎日杯の勝ち馬をノーマークにする訳にはいかないが、基本的には軽視したい。
となればリルダヴァルサンライズプリンスで一騎打ち。リルダヴァルは故障明けで今回初めてポリトラックではなくウッドチップで追えただけに状態面で大きな上積みが期待できる。野路菊Sの内容から考えてマイルにもあっさり対応できるだろう。皐月賞は直線行き場を失うシーンもあって6着なら仕方がない。東京で能力全開。
サンライズプリンスも飛びの大きなフットワークからいって明らかに東京向き。絶好調の横山典Jにも注目。
3番手はコスモセンサーでどうか。エーシンダックマンの逃げたかえで賞を差し切ってレコードタイムを叩き出した実績があるだけに、ハイペースでの競馬も全く問題ない。持ち前のスピードがフルに生かせる競馬で期待。
あとは競馬が上手なダイワバーバリアンと、大穴で本来マイルにも対応できると見ているエーシンホワイティを押さえる。
[1]. ★レース予想
カシワ 10/05/08(土)23:42 [ 過去予想 ]
コスモセンサー
ダノンシャンティ
キョウエイアシュラ

◎石橋Jの逃げなら再度あっていい。
〇意外にスローになると予想し、差し切れず・・・
▲混戦で浮上する。関東重賞で関西馬に乗る吉田豊Jに注意。
10/05/08(土)23:42 編集
[1]. ★レース予想
シャドウ 10/05/08(土)23:30 [ 過去予想 ]
ダノンシャンティ
リルダヴァル
レト
サンライズプリンス
ダイワバーバリアン
サウンドバリアー
シゲルモトナリ

最適ローテの毎日杯から回ってくるダノンシャンティを狙い打ち。好位差しで切れのいい末脚を使えるあたりはいかにもこの舞台が合いそうな感じ。まずここで一冠を取っておきたい。
二叩きしてそろそろ状態が上がってきそうなリルダヴァルは、コース替わりもプラスに働きそうで2番手評価。最近、NZT3着馬が穴を空けているだけに、レトにも注目。ここ2走は堅実駆けで、GIでもそれなりにやってくれそうな予感はする。
サンライズプリンスは最近なかなか繋がりのないNZT勝ち馬で、直線の長いコースの経験がないのも気になりあえて4番手まで評価を落としてみる。強さを見せ付けられたら仕方ない。
マイル以下では堅実なダイワバーバリアンは押さえる必要あり。大穴狙いなら、桜花賞は惨敗でも展開さえ嵌れば末脚炸裂のサウンドバリアー。後は、マイルも走れるマーガレットS勝ち馬シゲルモトナリも押さえる。
エイシンアポロンはマイルの方が距離は良さそうではあるが、前走大敗でミソがついた感じなだけに今回は蹴飛ばしてみる。
[1]. ★レース予想
多摩ちゃん 10/05/08(土)22:03 [ 過去予想 ]
サンライズプリンス
シゲルモトナリ
レト
コスモセンサー
サウンドバリアー
キングレオポルド
ダノンシャンティ

サンライズプリンスのNZTは圧巻だった。
出遅れさえなければ完勝するだろう。
ただ、2着以下はかなり混戦で、堅い決着はないと見ている。
リルダヴァルダノンシャンティも緩いレースでしか好走していないので
伏兵が連に絡むことも想定しておいたほうが良い。
[1]. ★レース予想
NOX 10/05/08(土)21:00 [ 過去予想 ]
エイシンアポロン
ガルボ
コスモセンサー
トシギャングスター
リルダヴァル
ダノンシャンティ

本命はマイル[0200]だがエイシンアポロンに期待したい。
この2戦はデイリー杯2歳Sと朝日杯FSで2歳戦では毎年レベルが高いレース。東京は京王杯2歳Sの1戦のみだが1着なので
特にコース不安はない。岩田騎手に乗り替わりもひと押し足りない感じのこの馬にはいいかもしれない。
相手は同じく皐月賞組からガルボが面白そうだ。休み明けの前走は負けて当然!?こんなローテで好走するはずが無い。
シンザン記念の勝ちっぷりは立派で先行して一気に突き放した。東京で連対実績もあり速い上がりにも対応できそうだ。
3番手は良い枠に入り2,3番手でレースをしそうなコスモセンサーが注意だろう。
アーリントンCを好タイムで逃げ切り勝ちしていのだから弱いわけがない。中山が合わなかったと考えて前走の着順は無視。
その他ではここ2年ファルコンS1着馬が穴を空けているのでエーシンホワイティが気になっていたがマイルを4戦して掲示板にも
載っていない。そこで2着のトシギャングスターに注目する。 ダート路線を歩んで来たが芝でも良い末脚を使っていた。
ペースが早くなりそうなので一発の魅力を秘めている。
さらに骨折放牧明けから3戦目で末脚が爆発しそうなリルダヴァルは過去に好走がある皐月賞6着馬。
野路菊Sを33.2の末脚で快勝した能力は本物だったことを今回証明出来るかもしれない。
最後に人気馬で迷ったがダノンシャンティを上げておく。
毎日杯の勝ちタイムが遅いので切りたいと思ったが33秒台の上がりを2戦連続、直線坂のあるコースで出しており、
ラジオNIKKEI杯上位馬のレベルの高さが分かったのであっさり勝ってしまうかもしれない。
http://www.t-net.ne.jp/~boxkeiba/
[1]. ★レース予想
夜明けのばぁた 10/05/08(土)12:28 [ 過去予想 ]
エイシンアポロン
サンライズプリンス
リルダヴァル
ガルボ
ダノンシャンティ
キョウエイアシュラ
エーシンダックマン

上位3頭の◎は前走の負け過ぎが?。〇は府中の馬場がどうか?。前記2頭よりも実績で見劣る。しかし、勝ち馬はこの3頭に絞られる。1番人気のダノンは前2走の内容がもうひとつ。注目はガルボ、2走目の変わり目。とキョウエイアシュラの末脚。ダックマンは逃げ粘れるか?。


[ 戻る ]


TOP 詳細検索 重賞日程 参加型馬DB レースBoard WhiteBoard URA Board

ご意見、ご要望はメールでどうぞ。
MAIL: