JSE  中央競馬データベース
馬名 / レース名 Help
TOP 詳細検索 重賞日程 参加型馬DB レースBoard WhiteBoard URA Board


中央レースBoard 〜 レースに関する情報共有と、レース回顧をDB蓄積するための掲示板 〜

中央レース(OP以上) [今週]
中央レース(その他)
地方レース ...
海外レース ...
中央レース(OP以上) [先週]

15/05/10(日) NHKマイルC ( G1 3歳牡牝国際・定量 東京 芝1600m )
[ 出走馬一覧・詳細 ] [ レース結果 ]

着順 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18






































































































































性齢 牡3 牝3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牝3 牡3 牡3 牡3 牡3
斤量 57.0 55.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 55.0 57.0 57.0 57.0 57.0












































実績
距離
近走
総合
的中倍率3210.30.20.1
投稿者予想 印単
位点
的中
ポイント
データ予想師 16.1 380
マラ男 15.4 257
ふみーゆ 14.9 234
なのみな監督 14.9 177
とわ 14.9 174
NOX 14.3 158
馬上の人 16.7 155
シャドウ 13.8 82
ひらめ 14.9 45
ノットリダマス 16.7 37
そらはい 16.1 13
印ポイント合計 25 12 6 25 36 13 1 1 18 0 2 12 9 0 1 0 1 0

[ 戻る ]


2. ★レース予想
SYSTEM 15/05/09(土)21:40
レース予想は「予想投稿」ボタンからお願いします。
[1]. ★レース予想
マラ男 15/05/10(日)15:17 [ 過去予想 ]
厄介なGIで、よく分からないのが本音です。

クラリティスカイ
アヴニールマルシェ
グァンチャーレ
ミュゼスルタン
ダノンメジャー

距離短縮組が好成績のレース。困ったときのデピュティミニスター系。
しつこくクラリティスカイに重い印に。本命対抗黒三角が先週の天皇賞(騎手)と同じ組み合わせですが、偶々です。

平均ペースからの瞬発力勝負。
ニュージーランド組上位は中山走りすぎて、逆に東京で流れに乗れない可能性がある。
15/05/10(日)15:21 編集
[1]. ★レース予想
ふみーゆ 15/05/10(日)14:41 [ 過去予想 ]
クラリティスカイ 横山典
アルマワイオリ 勝浦正
グァンチャーレ 蛯名正
アヴニールマルシェ 北村宏
ミュゼスルタン 柴田善
ヤングマンパワー 松岡正

主役不在の混戦ならば自分が主役になればいい
過去の実況ではないが今年は非常に混戦模様。
そのなかから本命に推したいのはクラリティスカイ
昨年に同舞台のいちょうSでレコード勝ちした点を評価したい。
近2走は芝2000で5,6着と敗れているが皐月賞を逃げて5着も悪くない結果。
距離短縮でかつ早い時計になるようなら勝ち負けまで臨めるだろう。
アルマワイオリは世代でもマイラーとしてはトップクラスと見込んで対抗。
朝日杯FS2着から前走と前々走も差の無い2,3着と重賞でも崩れていない。
左回りは初めてでも直線の長い府中なら末脚も活かせるはず。
皐月賞回避からNHKマイルCに出走することになったグァンチャーレもこの人気なら面白い。
中距離よりはマイルのほうが走ると思う点から距離短縮は好材料。
東スポ2歳Sも着順ほど負けているわけではないので府中も悪くは無いだろう。
アヴニールマルシェは唯一のディープインパクト産駒で注意したい一頭。
共同通信杯5着以来だが1,2着が皐月賞ワンツーで3着がダービーTR勝ちで4着毎日杯勝ちと好メンツが揃っていた。
府中向きの切れる脚もあり、久々もポン駆けするタイプならチャンスも。
前走は骨折明けだったこともあり2走目で見直したいのはミュゼスルタン
新潟2歳Sをレコードで制しているように左回りもスピード勝負も問題はなさそうだ。
前走は大外枠で乗り替り、加えて馬場もやや重と見直す要因のあるヤングマンパワー
左回り経験がない点だけが気になるも条件としては好転するように感じおさえておきたい。
[1]. ★レース予想
ノットリダマス 15/05/10(日)13:36 [ 過去予想 ]
グランシルク・・・前走は負けはしたものの圧巻のパフォーマンス。抜けた人気なら対抗印までだったが、意外と控え目な人気なので。
アヴニールマルシェ・・・こちらも間隔が空いたせいかローテのせいか、人気控え目な印象。血統・キャリアから府中マイルで前進。
ヤマカツエース・・・これまた善戦すれども人気控え目続き。前走も前々走も強い内容だと思うので。ただ血統的に強くは推せず。
[1]. ★レース予想
シャドウ 15/05/10(日)12:13 [ 過去予想 ]
ヤングマンパワー
グランシルク
ミュゼスルタン
アルマワイオリ
アヴニールマルシェ
クラリティスカイ
グァンチャーレ
ヤマカツエース

NZT組が、例年と異なり終いまできちんと伸びるラップを刻んでおり、この組を中心視する。
その中でも人気の盲点がヤングマンパワー。正攻法の競馬から伸びかけたところで、ヤマカツエースに前をカットされる不利があり、それが響いた印象。力負けではない。直線の長い阪神マイルのアーリントンCで勝ち切るなど、コース替わりはプラスに働きそう。一発に期待したい。
グランシルクは絶望的な出遅れから、最後はあと一歩のところまで詰め寄った。上がりは驚異の33秒9。ゲートの不安は付きまとうものの、まともに出れば正攻法の競馬もできる。着実に力をつけているだけに、上位の評価は揺るがない。
ミュゼスルタンのスプリングSは、出遅れが響いた格好ながら、上がりは最速タイ。骨折明け2走目で反動が心配されるものの、コース形態の似た新潟では新馬→2歳Sと33秒台の上がりで快勝しており、外せない存在であることに変わりはない。
アルマワイオリもゲート難に折り合い難と難しい馬ではあるが、嵌った時の豪脚は朝日杯FSで証明済み。クラス負けしない堅実さがあるだけに侮れない。
アヴニールマルシェは共同通信杯以来で状態面が鍵になるが、重賞で続けて好走しているポテンシャルの高さは軽視できない。クラリティスカイは皐月賞からの臨戦だが、2歳マイル戦線を沸かせてきただけに、距離短縮はプラスに出そう。グァンチャーレは皐月賞が挫石で直前回避、これも状態面が気になるものの、弥生賞も後方から差し込む脚を見せていたし、マイル適性の高さはシンザン記念で証明しているだけに侮れない。最後に、前走はすべてがうまくいった感があるものの、勢いは捨てがたいヤマカツエースまで押さえたい。
[1]. ★レース予想
とわ 15/05/10(日)04:16 [ 過去予想 ]
グランシルク
アヴニールマルシェ
クラリティスカイ
アルマワイオリ
ミュゼスルタン
ダノンメジャー

過去5年で父または母父にサンデーの血がない馬が馬券に絡むことはなく必然的にサンデーの血がない馬の評価は下げる。基本は血統的にマイル適性の高い馬が上位になり大穴で1400m以下に適性のあるスピード馬が来るが大穴だけに一発の魅力はあるが上位人気になるほど期待値は下がるだけに牝馬で無敗のアルビアーノはオミットしてみる。
本命には前走大出遅れから直線だけで2着に喰い込んだグランシルクを人気も首位候補としたい。母系からは距離が延びてもいいタイプも前走の終いの脚を見ると推したくなる。
対抗には最内枠で出遅れ癖のある休み明けの不安は多いがアヴニールマルシェに。競馬はしづらい枠だが父産駒は当然のように府中マイルも無難に成績を挙げていてベストの舞台ならチャンスは十分にある。
3番手には2歳時このコースでレコード勝ちしたクラリティスカイ。父はこのレースの勝ち馬で逃げて5着に粘った皐月賞は高評価できる。今回は番手になりそうだが元々は控えて競馬をしてただけにマイナスにはなるまい。
押さえとしては朝日杯2着の実績もあり前走も本命馬同様後方からの競馬となったが地力を見せたアルマワイオリは差し脚が活きる府中なら前進可能。
ミュゼルスタンはサンデーの血がないだけに人気も評価を下げたが府中マイルと言う点ではこの配合でも十分上位に来れる。骨折明けの前走からの上積みも見込めるが強気にはなれず・・・
府中マイルでは好走連発で一昨年3着に3年前の勝ち馬を輩出しているダイワメジャー産駒も怖い存在。外枠で前に行きたいマテンロウハピネスよりは前走内容も加味し距離短縮になるダノンメジャーの方が可能性はありそうで押えたい。
[1]. ★レース予想
データ予想師 15/05/10(日)03:54 [ 過去予想 ]
クラリティスカイ 近走不振も距離短縮で巻き返す。
アルビアーノ 3戦無敗の牝馬が牡馬を蹴散らすか注目!
グランシルク デビューから複勝率10割を誇る安定感。ここでも・・・
フミノムーン ここ3走は芝1400mに出走して好成績。初の関東遠征や1ハロン延長も心配なし。
[1]. ★レース予想
そらはい 15/05/10(日)02:06 [ 過去予想 ]
グァンチャーレ
グランシルク
アルマワイオリ
ヤマカツエース NZT勝利は決して恵まれてのモノではない。配当的妙味あり

グァンチャーレ
挫石で皐月賞を回避しての参戦で、最終追い切りでも調教パートナーに先着され、調教師のトーンも低く出否を直前まで迷っていたという。
そういった文面だけを見た時は今回は軽視でいいと考えていたが、
実際に追い切り映像を見てみると動きはなかなか力強いモノに映り、これならば馬自身の戦う態勢は整っていると判断する。
溜めた時の切れ味はメンバー中屈指の馬で、内枠を引けたのはこの馬にとっては非常に大きい。
「好位をとってラチ沿いをぐっと溜めながら回り直線でスパートをかける」という府中マイルで最も信用できる戦法のイメージがピッタリ合う馬と枠。
ただし二の脚は速いがゲートは上手くないので、出遅れないことが好走の前提条件にはなるのだが。

グランシルク
中山NZTでのパフォーマンスを信じていいものか?という懸念はあるものの、やはり前走ラスト2ハロンの伸び脚は無視できない。
特にラスト1ハロンは前が止まったわけではないにもかかわらず一気の猛追でまさに鬼脚と呼ぶにふさわしく、あの爆発力はコースが替わっても怖い。
すんなり前を捌けるようならアッサリも…。

アルマワイオリ
前走は折り合いに苦しんだ上に終始外々を回るロスの多い競馬ながら3着入線で能力再認識。
スパートしてからがセールスポイントなタイプで府中のマイルは良いはず。あとは左回りでどうかというところ。
[1]. ★レース予想
馬上の人 15/05/10(日)00:44 [ 過去予想 ]
極上の末脚を披露した本命馬に、時事ネタとして英国でプリンセスが誕生したので、
牝馬と若い関連の持つ名前を無理やり入れて予想にしました。

グランシルク
アルビアーノ
ヤングマンパワー
[1]. ★レース予想
ひらめ 15/05/09(土)22:32 [ 過去予想 ]
グランシルク 前走NGTで1番人気に推され出遅れながら上り最速を出して2着。スタート良ければ内枠を活かし連は確保すると思う。
アヴニールマルシェディープインパクト産駒の東京1600mの良績より。
ヤングマンパワー 父親より軽快なスピード、母父より、スタミナ、瞬発力。今の東京コースに合っていると思う。
ミュゼスルタン 直線に向いてからの末脚は確か。後は直線に向いた時の位置取り次第。
ナイトフォックス 内枠を引き、1600mの距離が持つならば馬群の中で脚を溜め、直線、父サクラバクシンオー譲りの勝負根性に火が付けば。母父ダンスインザダークの血も一発を秘めていると思う。
アルマワイオリ 揉まれずスムーズな競馬ができれば。
[1]. ★レース予想
なのみな監督 15/05/09(土)21:56 [ 過去予想 ]
グランシルク
アルビアーノ
アヴニールマルシェ
クラリティスカイ
アルマワイオリ
ミュゼスルタン

◎前哨戦を見る限り、ここわ突き抜ける
ミッキーアイルが逃げ切ったように十分可能性あり。
▲△わ掲示板なら
[1]. ★レース予想
NOX 15/05/09(土)21:40 [ 過去予想 ]
アヴニールマルシェ
アルマワイオリ
クラリティスカイ
ダノンメジャー
ヤングマンパワー
ヤマカツエース
ミュゼスルタン

本命はハイレベルの共同通信杯5着の(1)アヴニールマルシェに期待したい。
1,2着馬は皐月賞で2,1着、3着馬はプリンシパルS快勝、4着馬は毎日杯勝ち、今度は5着馬がここで好走するだろう。
相手は末脚勝負で不発がない(10)アルマワイオリに注目したい。
朝日杯FS2着、アーリントンC2着の実績がありながら今回も人気がないので面白そうだ。
3番手はクラシック路線を歩んできた(7)クラリティスカイで東京マイルの速い持ち時計がある。
皐月賞5着は逃げて見せ場を作ったがやはり距離が長かったようだ。
その他では野路菊Sで見せた上り33.1の末脚が強烈だった(16)ダノンメジャーはマイラーの可能性あり。
スプリングSでは直線先頭の場面もあったが、皐月賞をパスしたのが正解かどうかの答えは今回出るだろう。
さらにNZT8着は大外枠が敗因?の(14)ヤングマンパワーだが松岡騎手に戻って見直したい。
スタートが余り良くないので東京の方が合っているかもしれない。
また、NZT快勝ながら人気が上がらない(11)ヤマカツエースは使われながら強くなっている気がする。
ファルコンS3着は最速の上りで先行した1,2着馬を追い詰めており、東京の末脚勝負でも楽しみ。
最後に7か月ぶりのスプリングS7着(12)ミュゼスルタンの変わり身がありそう。
新潟マイルで連勝しているように直線が長いコースの方が合っていると思うので人気に応える可能性あり。
データ、買い目は「大穴はマルチで取れる」http://www.t-net.ne.jp/~boxkeiba/


[ 戻る ]


TOP 詳細検索 重賞日程 参加型馬DB レースBoard WhiteBoard URA Board

ご意見、ご要望はメールでどうぞ。
MAIL: