JSE  中央競馬データベース
馬名 / レース名 Help
TOP 詳細検索 重賞日程 参加型馬DB レースBoard WhiteBoard URA Board


中央レースBoard 〜 レースに関する情報共有と、レース回顧をDB蓄積するための掲示板 〜

中央レース(OP以上) [今週]
中央レース(その他)
地方レース ...
海外レース ...
中央レース(OP以上) [先週]

15/12/06(日) チャンピオンズC ( G1 3歳上国際・定量 中京 ダ1800m )
[ 出走馬一覧・詳細 ] [ レース結果 ]

着順 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16























































































































性齢 牝6 牡3 セ5 牡4 牡6 牡9 牡5 牡7 牡6 牡8 牡8 牡3 牝4 牡7 牡5 セ5
斤量 55.0 56.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 56.0 55.0 57.0 57.0 57.0












































実績
距離
近走
総合
的中倍率3210.30.20.1
投稿者予想 印単
位点
的中
ポイント
倫敦納豆 16.7 187
馬上の人 16.1 147
とわ 14.9 142
マラ男 16.1 138
なのみな監督 15.4 108
NOX 14.3 82
シャドウ 14.9 39
そらはい 16.1 35
ふみーゆ 14.9 17
大穴サウザーちゃん 15.4 15
ノットリダマス 16.7 13
印ポイント合計 0 21 6 10 44 1 32 1 16 4 0 1 1 16 4 4

[ 戻る ]


1. ★レース予想
SYSTEM 15/12/04(金)22:22
レース予想は「予想投稿」ボタンからお願いします。
[1]. ★レース予想
マラ男 15/12/06(日)15:21 [ 過去予想 ]
あかん、コーリンベリーが追い込んで勝利する夢を見てしまった。

ナムラビクター
ノンコノユメ
ホッコータルマエ
コパノリッキー

コーリンベリーコパノリッキーニホンピロアワーズらが先行。道中スローから、直線の切れ勝負。位置取りが重要。内枠重視で。
ナムラビクターはどの騎手にもかかわらず、出負けする。今回はデムーロから秋山騎手への乗り替わりで気分変わりがどうでるか。
個人的には上手く出ると思っている。根拠は秋山は馬のあたりが柔らかい、優しい乗り方する。腕っぷしは弱いが、気分よく走らせることには定評ある。
ホッコータルマエコパノリッキーらとやり合っておらず、勝負付けも済んでないので、ここは。
15/12/06(日)15:27 編集
[1]. ★レース予想
ノットリダマス 15/12/06(日)14:45 [ 過去予想 ]
コパノリッキー・・・地力はホッコーとの二強だが、勝ち切るイメージが湧くのはこちら。
ホッコータルマエ・・・昨年の勝ち馬だし、安定感ならこの馬。
ナムラビクター・・・昨年の二着馬。スタートさえ決まれば二強に割って入れそう。
[1]. ★レース予想
シャドウ 15/12/06(日)11:09 [ 過去予想 ]
ホッコータルマエ
コパノリッキー
ローマンレジェンド
ノンコノユメ
サウンドトゥルー
ロワジャルダン

ホッコータルマエはJBCクラシックが案外の内容だったが、久々の影響が全て。ここの連覇に照準を合わせたもので、不安は少ない。状態も順当に上がってきているし、中心視したい。
コパノリッキーはJBCクラシック勝ち。その前走時にホッコーより仕上がっていたこと、目標にされる不利から対抗評価としたが、こちらも順調には来ており、上位評価は外せない。
ローマンレジェンドはジュライS快勝、昨年のこのレース3着とコース適性が高い。もう7歳ということもあり、中央のGI奪取のチャンスは少ないだけにここはメイチ勝負。これも使われて状態は上向いている。
ノンコノユメは58kgを背負って差し切った武蔵野Sが強い内容。能力だけなら今回のメンバーでも最上位に評価すべきだが、問題は脚質。とにかく差しの決まりづらい中京コースにどう対応するか。人気なので妙味は薄い。
JBCクラシック2着と充実著しいサウンドトゥルーも追い込み脚質で、ノンコノユメと同じことがいえる。最後の押さえは、みやこS勝ちで、ペース次第では好位を取れるロワジャルダン
[1]. ★レース予想
NOX 15/12/06(日)10:36 [ 過去予想 ]
コパノリッキー
サウンドトゥルー
ホッコータルマエ
ローマンレジェンド
ロワジャルダン
クリノスターオー
ノンコノユメ

本命はJBCクラシックを快勝した(7)コパノリッキーに期待したい。
去年は出遅れて本来のレースが出来ず12着に惨敗。武豊騎手に乗り替わってから凡走はなく軸でいいだろう。
相手は日本テレビ盃でG1馬2頭を直線で置き去りにした(2)サウンドトゥルーが怖い。
中京は1戦1勝で無理とも思える位置からまとめて差し切った末脚は侮れない。
3番手は連覇を狙う(13)ホッコータルマエで休み明けの前走の負け方が少し気になる。
叩き2戦目に調子を上げるタイプだが最後は失速していた。去年も4着から一変したので考え過ぎない方がいいか?
その他では7歳でやや陰りが見えるが堅実な(9)ローマンレジェンドは抑えておきたい。
時計勝負になる京都では分が悪いがパワー勝負になる中京なら今年もチャンスがありそうだ。
さらに前走、重賞初挑戦でインからローマンレジェンドを差した(16)ロワジャルダンはまだ底を見せていない。
血統的に期待が高かったが本格化しそうな気配。強豪相手にどんなレースをするか楽しみ。
また、阪神で好走実績がある馬が好走するので[3001](12)クリノスターオーを狙ってみたい。
叩き2戦目[1100]でボウマン騎手に乗り替わりで粘りが増すかもしれない。
最後に切れる末脚で4連勝中の(1)ノンコノユメだが東京では届いても中京では届かない可能性あり。
強い馬が先行するので前走のような出遅れての後方一気は難しいだろう。中団に付けられれば突き抜けるかも。
データ、買い目は「大穴はマルチで取れる」http://www.t-net.ne.jp/~boxkeiba/
[1]. ★レース予想
ふみーゆ 15/12/06(日)07:30 [ 過去予想 ]
ホッコータルマエ 幸英明
コパノリッキー 武豊
ナムラビクター 秋山真
クリノスターオー ボウマン
ローマンレジェンド 岩田康
ロワジャルダン 浜中俊

簡単に世代交代はさせない!
昨年同様JBCクラシック負けの悔しさをバネにホッコータルマエが連覇を狙う。
相手は前走のJBCクラシックで本命馬以下を突き放したコパノリッキー
地力の高さも本命馬と並んでおり、春秋ダートG1制覇も視野に入っている。
ナムラビクターは差して届かずの惜しい競馬が続いているが、スタート五分なら上位を脅かす存在になりうる。
メンバーの集まったG1ではやや見劣るクリノスターオーは伏兵筆頭。
10戦連続4角3番手以内の先行力は魅力的。
平安S3着、みやこS3着と崩れにくいローマンレジェンドも押さえたい。
ロワジャルダンは前走は僅差とはいえ実績馬を負かして、力をつけてきた感じを受けて。
2009年のJCDで人気薄3着のゴールデンチケットの全弟なら再現もあるか。

http://ameblo.jp/fumille/entry-12103218855.html
[1]. ★レース予想
とわ 15/12/06(日)04:55 [ 過去予想 ]
ホッコータルマエ
ノンコノユメ
ローマンレジェンド
サウンドトゥルー
ナムラビクター
コパノリッキー

昨年から中京開催になっただけに参考になるサンプルが少なく難解だが中京ダート1800mの上級条件を参考に組み立てたい。
特にこの時期のダートは多少なりにも脚抜きが良くなりやすい傾向で先行馬有利になりやすい。しかも単なるスピード馬だけでは押し切れず母系に重厚さや力強さがあると更に良い。
昨年の勝ち馬で地方交流も含めG1で実績のあるホッコータルマエの連覇に期待した。前走は早めに動き前を捕まえられず後ろかも差される不甲斐ない格好になったが上積みも見込めどんな競馬にも対応できる強味は武器になる。
先行馬有利と前述しながら対抗にはノンコノユメにするのはこの馬の終いの脚は常識を超えるものがありそうで前走も完全に届かずの流れを58kgできっちり交わしたのはその証とも言える。
3番手には負けはしたが骨折明けを自ら勝ちに行く競馬をしたローマンレジェンド。母系にはDミニスター系の力強さもあり実際土曜のダートで母父ノーザン系は好走してるだけに評価したい。
サウンドトゥルーは順調に良化してここでもヒケを取らないまで成績を挙げてきたが他場でよく走る父系はこのコースでは低調気味で押さえまで。
昨年2着のナムラビクターはとにかく走ってみないとどんな競馬をするか分からずも能力は通用する実証済みで侮れない一頭。
昨年出遅れて本来の競馬をしてないコパノリッキーは雪辱戦とも言えるが基本はスピードで押し切る配合なだけに終い止まる危険性もあり東海Sのように走られたら諦めるしかないだろう。
[1]. ★レース予想
そらはい 15/12/06(日)01:38 [ 過去予想 ]
ホッコータルマエ
ロワジャルダン
コパノリッキー
ローマンレジェンド

現役屈指の先行馬2頭が揃えばペースは速くなりやすいものだが、
幸騎手の騎乗スタイルを考慮するとコパノリッキーに対し攻めていくような騎乗はしない可能性が高い。
前半が緊張感のない流れになり、前が止まらない可能性は充分にある。
そうなると追い込み一手のノンコノユメはキツイのではないか。
過去の差し切りはラスト1ハロンで前が止まってくれているのも味方しているだけに、最後まで他馬が脚を使える展開ならば…。

とはいえ軸としたホッコータルマエに盤石の信頼を置けるかというとそうでもなく、
休み明けでコパノリッキーにJBCで負けたところからの臨戦過程は昨年と同じにしても、
追い切りの動きからして明らかに一変していた昨年と比較すると、上積みがもう一つ足りないように見えなくもない。

ロワジャルダンが相手本線。
前走時点の力ならまだトップどころには足りなさそうだが、走るごとに強くなっている点に好感が持てる。
キングカメハメハ×サンデーサイレンス、名血ならではの成長力に賭ける。
この秋の大レースで冴え渡っている浜中騎手のエスコートにも期待。

揉まれると弱いローマンレジェンドはスムーズな競馬ができれば上位進出も。
15/12/06(日)01:38 編集
[1]. ★レース予想
倫敦納豆 15/12/06(日)01:33 [ 過去予想 ]
ノンコノユメ
ロワジャルダン
ガンピット

現在のダート界は、中堅レベルはともかくトップクラスはあまり強くないんじゃないのかなという印象。格より近走の好調度を重視した。
すると買いたい馬が2頭しかいなかったので、外国馬ガンピットを3番手扱いする。
[1]. ★レース予想
馬上の人 15/12/05(土)20:12 [ 過去予想 ]
2強に新興勢力が挑む感じ

コパノリッキー
ゲートをきちんと出て、マイペースで走れば勝ち負け。

ノンコノユメ
過去に1番人気が1回も無い不思議な馬。
ただキャリア9戦の全てで、上がり最速を記録
しており、前走は古馬相手に58キロ勝った力は本物。

ホッコータルマエ
休み明けはこのダートシーズンを見据えたもので度外視。

サウンドトゥルー
この秋、勢いでG1出走にこぎつけた馬で堅実な末脚が魅力。

香港馬は謎なのでスルー
[1]. ★レース予想
大穴サウザーちゃん 15/12/04(金)23:17 [ 過去予想 ]
ホッコータルマエ
グランドシチー
ローマンレジェンド
グレープブランデー
ガンピット


◎・・・叩いて上向き、普通に走れば。
〇・・・8歳だが調子は良さそう。大駆け有るならコレ。
▲・・・勝つまではないが崩れない。
[1]. ★レース予想
なのみな監督 15/12/04(金)22:22 [ 過去予想 ]
ホッコータルマエ
コパノリッキー
ノンコノユメ
コーリンベリー
ダノンリバティ

◎と〇に他馬がどれだけ迫れるかのレース


[ 戻る ]


TOP 詳細検索 重賞日程 参加型馬DB レースBoard WhiteBoard URA Board

ご意見、ご要望はメールでどうぞ。
MAIL: