JSE  中央競馬データベース
馬名 / レース名 Help
TOP 詳細検索 重賞日程 参加型馬DB レースBoard WhiteBoard URA Board


中央レースBoard 〜 レースに関する情報共有と、レース回顧をDB蓄積するための掲示板 〜

中央レース(OP以上) [今週]
中央レース(その他)
地方レース ...
海外レース ...
中央レース(OP以上) [先週]

15/11/15(日) エリザベス女王杯 ( G1 3歳上牝国際・定量 京都 芝2200m )
[ 出走馬一覧・詳細 ] [ レース結果 ]

着順 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18








































































































































性齢 牝4 牝4 牝3 牝3 牝5 牝6 牝4 牝3 牝4 牝5 牝5 牝5 牝7 牝5 牝4 牝4 牝5 牝5
斤量 56.0 56.0 54.0 54.0 56.0 56.0 56.0 54.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0















































実績
距離
近走
総合
的中倍率3210.30.20.1
投稿者予想 印単
位点
的中
ポイント
マラ男 14.9 291
ふみーゆ 14.3 272
とわ 14.3 267
NOX 14.3 202
シャドウ 14.9 179
肉球 15.4 169
そらはい 16.7 167
ノーアテンション 14.9 156
ひらめ 14.9 156
ノットリダマス 16.7 134
なのみな監督 16.7 125
大穴サウザーちゃん 15.4 112
馬上の人 16.1 105
倫敦納豆 16.7 0
ホホエミーナ 16.7 0
印ポイント合計 11 60 10 11 9 16 4 10 0 11 53 1 1 0 6 1 1 6

[ 戻る ]


2. ★レース予想
SYSTEM 15/11/14(土)16:40
レース予想は「予想投稿」ボタンからお願いします。
[1]. ★レース予想
ホホエミーナ 15/11/15(日)15:36 [ 過去予想 ]
ラキシス 京都、距離合う。
タッチングスピーチ 秋からの勢い評価
フーラブライド 去年4着
[1]. ★レース予想
ノットリダマス 15/11/15(日)14:42 [ 過去予想 ]
ラキシス
ヌーヴォレコルト
クイーンズリング

二強対決。印は枠やオッズを考慮してラキシスを上にしたい。
クイーンズリングは鞍上次第だが、秋華賞を再現できれば二強を崩せそう。
当のシュタルケ騎手は京都と相性が良さそうなので、期待してみたい。
[1]. ★レース予想
シャドウ 15/11/15(日)14:42 [ 過去予想 ]
ヌーヴォレコルト
ラキシス
クイーンズリング
タッチングスピーチ
マリアライト
リメインサイレント

勝ち馬ショウナンパンドラが天皇賞で差のない4着に入ったように、今年のオールカマーはハイレベル。そこで1馬身半差の2着に入ったヌーヴォレコルトは、ここでは大威張りだろう。展開に合わせて様々な競馬ができるのも強みだ。
ラキシスは昨年ほどの充実感がないので対抗評価だが、これも牝馬同士なら上位だろう。極悪馬場の大阪杯で勝ったように、渋った馬場も上手い。
クイーンズリングは秋華賞2着と変わり身を見せた。展開が向いた面もあるが、これも柔軟に競馬を進められる強みがあるだけに、ここでも軽視はできない。
タッチングスピーチは恐らく外回りの方がいいタイプ。2000mまではこなしているし、距離も対応できるだろう。後はやはりルメールの気迫が違う。
オールカマー組のレベルから考えると、マリアライトも圏内だろう。府中牝馬S組からは、全く人気はないが、昇級初戦で差のないレースをした勢いでリメインサイレントを狙ってみたい。ルージュバックはオークスからの久々が常識的に厳しい。
[1]. ★レース予想
ふみーゆ 15/11/15(日)14:26 [ 過去予想 ]
ヌーヴォレコルト 岩田康
ラキシス ムーア
マリアライト 蛯名正
クイーンズリング シュタルケ
パワースポット 四位洋
フーラブライド 酒井学
シャトーブランシュ 藤岡康


本命は2000超の牝馬限定G1では崩れていないヌーヴォレコルト
コースこそ違えど宝塚記念、オールカマーと芝2200で牡馬相手に対等以上の走りをしてきた点を高評価する。
その前2走で先着を許したショウナンパンドラ不在なら、ここは勝ち負けしたいところだ。
昨年の勝ち馬ラキシスも本命馬と同等レベルではあるが、近走の結果が物足りなく対抗に。
それでも今回は牝馬同士で近2年好走している舞台なら上位争いも。
マリアライトは昇級してから重賞で相手なりに好走している。
小柄な馬なので斤量が増えるのは気になるものの、雨の影響で渋った馬場はプラス。
3歳馬のなかで最も注目したいのはクイーンズリング
距離不安が囁かれたローズSで5着すると、さらに延長となった秋華賞でも2着と好走してみせた。
今回は前走と異なり外回りになる分、楽ではないがそれだけで軽視するわけにはいかない。
人気薄で年齢的にも望みは薄いパワースポットだが、道悪はこなせて末脚が活かせる流れなら一発に警戒。
フーラブライドも引き続き大好きな京都なら押さえておきたいところ。
叩き良化型で2走目となるシャトーブランシュも重賞勝ちがあり、馬場悪化でチャンスがある。
[1]. ★レース予想
そらはい 15/11/15(日)13:32 [ 過去予想 ]
ヌーヴォレコルト
ラキシス
シャトーブランシュ

良馬場でもよく分からないのに重馬場となってはもはや全く分からない。
総合力が問われる展開なら人気2頭は強いと思うがよく分からない。
馬場を考慮してシャトーブランシュを穴候補として買ったが、前走が外差し馬場だったにせよ終いが案外だらしなく強気には推せない。
[1]. ★レース予想
ノーアテンション 15/11/15(日)10:21 [ 過去予想 ]
天気は回復傾向でも、稍重予想で。
ヌーヴォレコルト
勝ち星から遠ざかっているが、展開次第の話で、素質は健在。前々の競馬で重馬場対応すれば、調教見るに調子も絶好で文句なしの連軸候補。
ラキシス
本命と同じく、こちらも文句なしで軸候補。
シャトーブランシュ
穴馬1番手。調教良し。重馬場も対応できるのでメンバー中、一枚上手。
タッチングスピーチ
調教良し。条件は問題ないが、相手が揃った今回では実績不足と人気先行を鑑みて押さえまで。今回が試金石。
シュンドルボン
調教良し。相手が揃ったが、重馬場の影響具合や展開次第で一発あり。
ノボリディアーナ
調教良し。こちらも条件は問題く、展開と相手関係のみ。一発あり。
[1]. ★レース予想
NOX 15/11/15(日)09:17 [ 過去予想 ]
ヌーヴォレコルト
タッチングスピーチ
シャトーブランシュ
タガノエトワール
ウインリバティ
スマートレイアー
ラキシス

本命は牝馬限定戦でこの距離なら崩れない(18)ヌーヴォレコルトに期待したい。
去年は秋華賞、エリザベス女王杯と連続2着だったがいずれも末脚切れる馬にゴール前で差された。
今年は時計のかかる馬場になりそうなので先行して押し切れるかもしれない。
相手は秋華賞2番人気6着(8)タッチングスピーチを見直したい。
ローズSでミッキークイーンに勝っており、世代最強の実力を秘めていると言っていいだろう。
3番手はマーメイドSで見せた末脚が凄かった(7)シャトーブランシュを狙ってみたい。
渋った馬場でも最速の上がりで追い込むレースが出来るので一発の魅力もある。
その他では秋華賞3着、ローズS2着の実績がある(5)タガノエトワールが面白そうだ。
前走マイル戦、好タイム勝利からの異例のローテが気になってしょうがない。
さらに夏場から使い詰めだが2000M3連勝中の(11)ウインリバティは直線先頭で突き放す勝ちっぷり。
体重も減っていないので調子落ちもなさそうで直線で見せ場を作ってくれるだろう。
去年と同様、府中牝馬S2着からの(16)スマートレイアーだがMデムーロ騎手が米子Sで先行して
勝ってからどんなレースでも出来そうな気がする。今年G1、3勝の浜中騎手なら乗り替わりでも注意。
最後に去年の覇者(10)ラキシスだが大阪杯で強いレースをしてからいまいちのレースが続いている。
相手が強かったと言えばそうなのだが、ムーア騎手に乗り替わって牝馬相手なら一変するだろうか?
データ、買い目は「大穴はマルチで取れる」http://www.t-net.ne.jp/~boxkeiba/
[1]. ★レース予想
とわ 15/11/15(日)06:27 [ 過去予想 ]
ラキシス
マリアライト
ヌーヴォレコルト
タガノエトワール
タッチングスピーチ
ルージュバック
シュンドルボン

レース時間の馬場状態は気になるがパンパンの良馬場にはなりそうもなく時計の掛かる馬場になりそう。
このレースはリピート率が高いのも馬券のヒントにはなりそうでパンパンの良馬場なら過去の傾向を重要視するが雨が残るとなると土曜日のレースも参考にしたい。
本命は昨年良馬場で勝ち一昨年は重馬場で2着になっているラキシスにしたい。年齢と共に能力の上積みは見込めないかもしれないが牡馬混合の重賞で僅差の競馬なら十分勝ち負けになるはずで道悪が残り他馬が苦にするならプラス材料になる。
2番手はこの馬も道悪適性は高くまだメンバー的に格は落ちるが母父に魅力のあるマリアライト。叩かれた上積みも見込め脚質的に展開に左右される面はあるがこのレース外回りだけあり直線で伸びてくるイメージは沸くはず。
3番手には現牝馬でトップ評価と言っても過言ではないヌーヴォレコルト。枠には差程問題はないとは思うが位置取りで脚を使うと終い甘くなる可能性は否めないがアッサリのシーンも十分考えなくてはならない。
土曜日の20ハロン超の外周り2鞍でキングマンボ系の入った馬が好走した事を考えると明日も土曜と同じような馬場のままなら人気薄だが父キンカメ産駒のタガノエトワールと母父エルコン産駒のシュンドルボンは押さえておきたい。
他には近年好走する3歳馬のタッチングスピーチルージュバックだが前者は前走よりも外回りで競馬はしやすくなり雨でも母系の重厚さで好印象だが後者は3歳場の休み明けぶっつけは正直荷が重過ぎる印象で人気なだけに消極的な押さえ程度に留めたい。
[1]. ★レース予想
倫敦納豆 15/11/15(日)02:23 [ 過去予想 ]
リメインサイレント
タガノエトワール
シュンドルボン

エリザベス女王杯は、条件馬が出走したり、条件戦を勝ってOP入りしたばかりの馬が出走したりすることが多い。今回それらの馬は例年以上に人気が低いように思う。もちろん、ラキシスヌーヴォレコルトが牡馬相手に重賞を勝っているわけだから、条件戦をやっと勝った程度では相手にならないとも言える。だがそれら条件戦組は上がり馬とも言えるわけで、そう捨てたものでもないと思う。
純粋な条件戦組ではないが、リメインサイレントの人気が低いのが気になった。前々走準OP勝ちで前走が5着なら、多少脈ありではないのか?私が気付いていないだけで、実力・実績以外に不向きな部分があるのだろうか?それがわからず、納得できない以上は買ってみる。
タガノエトワールは昨年の秋華賞3着馬である。スイープトウショウなど、秋華賞馬が次の年のエリ女を勝つケースはあり、ちょっと気になる存在である。シュンドルボンフェリーチェレガロウインリバティといった他の条件戦勝ち上がり組と比較して、軽ハンデでなくきちんと勝ち上がった点を評価した。
[1]. ★レース予想
肉球 15/11/14(土)22:54 [ 過去予想 ]
前に行きそうな馬がよくわかりませんね。
逃げ逃げで大荒れになってもよし。

ルージュバック(3歳、京都、マンハッタン、休み明けのほうがよいかと)
ヌーヴォレコルト(4歳、外枠以外は問題ないかと)
クイーンズリング(3歳、マンハッタンがよいかと)
マリアライト(4歳、臨戦過程がよいかと)
シャトーブランシュ(5歳以上もたまーにくるのでよいかと)
[1]. ★レース予想
ひらめ 15/11/14(土)19:35 [ 過去予想 ]
ヌーヴォレコルト 無理をしていないローテションが一番の理由。
フーラブライド 牡馬との対戦で遜色のない戦績。内枠に入って2番手評価に。
ラキシス 前走の−体重が気になるが、調教では、ゆるめていないように見え、立て直してきていると思う。
タガノエトワール 高速馬場と予想し、内枠を引き、好位からレースが出来面白い。
シャトーブランシュ 高速馬場と予想し、内枠を引き、好位からレースが出来面白い。
スマートレイアー 1週間前の調教が良かったと思う。距離が持てば。
[1]. ★レース予想
大穴サウザーちゃん 15/11/14(土)18:40 [ 過去予想 ]
ラキシス
スマートレイアー
ヌーヴォレコルト
タッチングスピーチ
タガノエトワール


◎・・・コース、距離適正抜群。追える騎手に乗り変わったのもプラス。
〇・・・去年と同じ8枠だがこちらも騎手に期待。小細工無しの直線の末脚にかければキレはトップクラス
▲・・・ゴール前が難しい馬で大外の分割引いた。
[1]. ★レース予想
馬上の人 15/11/14(土)18:00 [ 過去予想 ]
本命は迷わず女王ラキシス
宝塚記念と札幌記念のイマイチな成績だが体重増が原因と理由が明白で、
牡馬一級戦に相手に揉まれてきた経験と、きっちり体重を戻せた今なら
万全な状態で臨めるはずだ。1度使って変わり身がある事、得意の2200m、
ライアンムーア騎手への乗り替わりとこれだけ条件が揃えば鬼に金棒だ!

相手はフーラブライド。ここで引退らしい話があり、おそらく仕上がりは
目一のはず。一度使った事、内枠が引けた事、雨が降ってくれた事、この
コースで牝馬同士ならチャンスがありそうな事など、なんとなくではある
が、爆走穴馬としての資格がありそうに感じるので単はなくても、2・3
着の馬として評価したい。

単穴は女王としての復活を目指すヌーヴォレコルトショウナンパンドラ
にこそ前走負けているが力落ちは感じないし、雨も苦にしない。渾身の仕
上げならば十分1着もあるし、牡馬を負かしてきた成績は評価すべき。


京都で最大のパフォーマンスを出せそうな3歳代表のルージュバック。休
み明けの不安。体質の問題で負荷が不足しているように見えるし、今週は
良かったが、1週前追いの感じを考えると少々厳しいので抑え。
余談だが、ここにショウナンパンドラがいたら印は無かった。また、3歳
勢はかなりの強さだと思うが秋華賞組は激戦だったのでダメージが気懸り
で、トライアルは余裕残しだった勝ち馬のミッキークイーンのみが評価対
象で出走してくれば、ローテの関係でパンドラより上としていただろう。



ラキシス
フーラブライド
ヌーヴォレコルト
ルージュバック
[1]. ★レース予想
なのみな監督 15/11/14(土)17:00 [ 過去予想 ]
ルージュバック
ラキシス
ヌーヴォレコルト

ミッキーがでていれば断然の人気が予想されたし、それと接戦したルージュバックを推す。配当的にも美味しいのわ今回なので。
[1]. ★レース予想
マラ男 15/11/14(土)16:40 [ 過去予想 ]
ヌーヴォレコルト
フーラブライド
マリアライト
スマートレイアー
ウインリバティ
メイショウマンボ

去年の1.2.4.10.12着馬が出走。明日の馬場状況は分からないが、渋りでやや重相当と見る。

上位人気で安定して走っているヌーヴォレコルトから。内ラチを通ったりと々と工夫して乗っているように見えるが、
正攻法でも勝ちきれる馬というのはオークスでも証明済み。速めスパートからの粘りこみを期待。

フーラブライドは去年同レース4着。力落ちも全くない。

マリアライトは前走オールカマーは休み明けの体重増。今回は絞ってくるはずだ。中位からの差し切り。

去年の覇者であるラキシスは札幌記念と京都大賞典、走りがおかしい。去年とは違い、間隔を詰めて走っているのが悪影響なのか。

メイショウマンボは進退をかけた一戦になりそうだ。


[ 戻る ]


TOP 詳細検索 重賞日程 参加型馬DB レースBoard WhiteBoard URA Board

ご意見、ご要望はメールでどうぞ。
MAIL: