JSE  中央競馬データベース
馬名 / レース名 Help
TOP 詳細検索 重賞日程 参加型馬DB レースBoard WhiteBoard URA Board


中央レースBoard 〜 レースに関する情報共有と、レース回顧をDB蓄積するための掲示板 〜

中央レース(OP以上) [今週]
中央レース(その他)
地方レース ...
海外レース ...
中央レース(OP以上) [先週]

15/10/04(日) スプリンターズS ( G1 3歳上国際・定量 中山 芝1200m )
[ 出走馬一覧・詳細 ] [ レース結果 ]

着順 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 13 15


















































































































性齢 牝6 牡7 牝5 牡4 牝5 セ7 牝5 牡7 牡3 牡5 牝6 牡6 牝4 牡5 牡7 牡8
斤量 55.0 57.0 55.0 57.0 55.0 57.0 55.0 57.0 55.0 57.0 55.0 57.0 55.0 57.0 57.0 57.0











































実績
距離
近走
総合
的中倍率3210.30.20.1
投稿者予想 印単
位点
的中
ポイント
りんご 16.7 251
馬上の人 16.7 234
大穴サウザーちゃん 15.4 217
ふみーゆ 14.3 213
ノットリダマス 16.7 200
データ予想師 14.3 186
ひらめ 14.9 179
そらはい 15.4 159
とわ 14.9 136
シャドウ 14.3 93
NOX 14.3 68
なのみな監督 15.4 49
マラ男 14.9 46
印ポイント合計 36 6 19 11 27 1 5 1 7 14 0 10 44 9 0 0

[ 戻る ]


1. ★レース予想
SYSTEM 15/10/03(土)14:12
レース予想は「予想投稿」ボタンからお願いします。
[1]. ★レース予想
大穴サウザーちゃん 15/10/04(日)11:48 [ 過去予想 ]
サクラゴスペル
ウキヨノカゼ
ハクサンムーン
ウリウリ
レッドオーヴァル



◎・・・得意な条件で内でうまく立ち回れれば。
〇・・・直線でうまく外に出せれば差しきり可。
▲・・・出遅れず前に行ければ叩いた分粘りも増はず。
[1]. ★レース予想
シャドウ 15/10/04(日)11:39 [ 過去予想 ]
ウリウリ
ウキヨノカゼ
ベルカント
ティーハーフ
ストレイトガール
ハクサンムーン
アクティブミノル

ウリウリに期待。前走は出遅れながらも、ゴール前では鋭い伸び脚。そつなく捌いて無理なく上がってくるし、距離への適応力が高い。無理にサマースプリントチャンピオンを狙わなかったローテーションも最後に効いてきそうで、枠順も不問。最有力候補だろう。
ウキヨノカゼは不振が長かったが、スプリント路線に矛先を変えて復活。前走はコーナーで一気に捲って押し切る強い内容だった。あの内容ならGIでも通用の余地はある。穴ならこれ。
ベルカントはやや夏場が強行軍になった反動だけが気になるが、サマースプリントシリーズ2戦の内容は秀逸。やはりスプリントが最適の舞台だ。状態落ちがなければ、サマースプリントチャンピオンとの2冠も夢ではない。
ティーハーフキーンランドCは差し遅れ。函館SSでの末脚は強烈だっただけに、前が必要以上にやり合うようならまとめて面倒を見るシーンもあるか。
ストレイトガールは叩き2走目、前走はいかにも休み明けといった内容で着順は悲観する必要はないだろう。やや内過ぎる枠が気になるが、前進はあるだろう。
ハクサンムーンも休み明けの止まり方だった。実績を考えれば巻き返しがあってもいいが、これはアクティブミノルとの折り合い次第。裏を返せば、同じことはアクティブミノルにも言える。
[1]. ★レース予想
マラ男 15/10/04(日)10:40 [ 過去予想 ]
ベルカント
コパノリチャード
ウキヨノカゼ
ウリウリ
アクティブミノル
スギノエンデバー

混戦だが、ベルカントの軸は揺るがないと見てる。
一昨年惨敗した北九州記念では溜めるレースでなく、速いペースを追走して完勝。去年とは別馬であり、この馬が外すとすれば急激な調子の悪さか、アクシデントしか思いつかない。

コパノリチャードは函館SSはハイペースで潰れたが、これは年を重ねてテンのスピード能力が減退していることと、元々マイラーの馬がスプリントに無理矢理合わせた反動と見ている。今回は差しに回るはずだ。

札幌では大捲くりしたウキヨノカゼも魅力的。
ウリウリなどのディープインパクト産駒は元々1200mは合わない上、時計が速過ぎると対応できないと思う。如何しても後手に回りやすいので、勝ち切るには追い込みしかない。
アクティブミノルは先行馬が控えて単騎の形だが、ベルカントに突っ突かれるときつい。
スギノエンデバーはムラ馬だが、サクラバクシンオー産駒の馬力型。3着位なら。

香港馬のリッチタペストリーはこのメンバーでは格上だが、休み明けでは身体が持たないかと。
15/10/04(日)10:41 編集
[1]. ★レース予想
ノットリダマス 15/10/04(日)10:23 [ 過去予想 ]
ベルカント・・・相性の良い血統と今年に入ってのパワーアップ感。勢いなら一番。
ストレイトガール・・・いろんな意味で一番バランスがよさそう。転じて、一番信頼できそうなのはこの馬かな。
レッドオーヴァル・・・もともと良馬場でこその馬で、前2走も負けて強し。なにより人気していないのが良い。
[1]. ★レース予想
ふみーゆ 15/10/04(日)09:39 [ 過去予想 ]
ウリウリ 岩田康
ストレイトガール 戸崎圭
ミッキーアイル 浜中俊
サクラゴスペル 横山典
アクティブミノル 藤岡康
レッドオーヴァル 蛯名正
ティーハーフ 国分優

ウリウリは前走のセントウルSはスローの流れでハナ差届かなかったものの、上がり3Fは32.8と直線一気を決めれるだけの脚を繰り出した。
短距離戦に移行してから地力強化されたようで、末脚活かせる展開になればG1奪取も狙える逸材。
春にヴィクトリアMを制したストレイトガール
高松宮記念は馬場状態と外枠が影響したならば、良馬場で内枠の今回は条件が好転する。
年齢的な部分が少々気になるが、地力の高さで充分勝ち負けが見込める一頭ではある。
休み明けだからこそチャンスがありそうなのはミッキーアイルだろう。
ぶっつけにしたのはレースを使うと気持ちが高ぶりすぎる面があるからという判断からなら初戦でも狙える。
伏兵は妙味がある中穴タイプを選出。
サクラゴスペルは年取ってなお充実しており、苦手な夏場を休養にあてたのは悪くない。
セントウルSを逃げ切り勝ちしたアクティブミノルは芝1200で3戦3勝。
メンバーの揃った前走を制した価値は大きく、ここも4角先頭からしぶとく粘れれば。
昨年3着レッドオーヴァルは当レースで好走馬を多く輩出している安田厩舎所属ということで注目。
最後に大外ティーハーフは騎手とは相性がよく近走の内容から軽視は禁物だろう。

http://ameblo.jp/fumille/entry-12080336937.html
[1]. ★レース予想
NOX 15/10/04(日)09:07 [ 過去予想 ]
ベルカント
アクティブミノル
ウキヨノカゼ
ウリウリ
ストレイトガール
ティーハーフ
ミッキーアイル

本命は重賞連勝の(7)ベルカントに期待したい。
去年は差し有利な新潟開催で先行して0.1差5着に好走しており、一皮むけた今年は中山の坂も克服可能だろう。
相手は人気薄の逃げ馬(9)アクティブミノルを狙ってみたい。
セントウルSは本番前のひと叩きとして、有力メンバーが揃うがそれを下しての勝利なのでフロックではない。
3番手はキーンランドCで捲り差しを見せた(6)ウキヨノカゼが面白そうだ。
デビュー3戦目でクイーンCを勝った程の実力馬で、連勝の勢いは止まらないかもしれない。
その他ではセントウルSで最速上りで追い込んで2着(12)ウリウリで岩田騎手がどう乗るか?
中山では前走のような出遅れで後方からのレースでは通用しないはず。
さらに前走同じようなレースをした同厩舎(2)ストレイトガールも乗り難しい枠に入った。
直線で外を回っては届かないと思うのである程度前でレースが出来れば内から突き抜けるかも。
また、大外枠だが北海道のスプリント重賞で連続好走の(16)ティーハーフは怖い存在。
1000万、1600万、G3の3連勝はいずれも違う競馬場。国分優作騎手との相性も良く複勝率100%。
最後に安田記念からのローテはいまいちだが調教の動きがいい(13)ミッキーアイルを挙げておきたい。
初めての1200M、高松宮記念で3着に好走しているので適性は十分あり、先行して見せ場は作るだろう。
データ、買い目は「大穴はマルチで取れる」http://www.t-net.ne.jp/~boxkeiba/
[1]. ★レース予想
とわ 15/10/04(日)04:02 [ 過去予想 ]
ベルカント
ティーハーフ
ストレイトガール
リッチタペストリー
ハクサンムーン
ウリウリ

中山で施行された近5年で父サンデー系が馬券になったのは4年前の2着馬ただ一頭。これだけG1でサンデー系が馬券になっているにも関わらず、しかも中山1200mでもサンデー系が主流になっているもののこのレースになると途端に馬券にならなくなる。
サンデー系特有の瞬発力勝負だけではダメなのか、はたまたスピードの絶対値で他の血に押されてしまうのか・・・いづれにしても父サンデー系を主軸にはできない。
また前傾ラップになるにも関わらず追い込み馬が不発するケースも多々あるだけに難解なレースと言ってもいいだろう。
今年も逃げたい馬、逃げてしまう馬も数頭いて前傾ラップは間違いなさそう。以前は掛かり気味で行ってしまうベルカントも近2走は自分のペースで道中行け今回も前掛かりの馬を見ながらレースができそうで馬券の中心にしたい。
2番手は少し捻って大外枠で中山実績も乏しいもののスプリント能力に長けていて今年くらい前に行きたい馬が揃えば直線だけに差し込む可能性もありそうなティーハーフにしたい。
3番手は前述した唯一のサンデー系の父が同じのストレイトガール。前走はこのレースへの前哨戦と言う意味ではいいレースができたはずで期待したい。
このレースで好走する父ノーザン系のリッチタペストリーは母父がスピード優先ならもっと評価を上げたいが押さえておきたい。
逃げ宣言のハクサンムーンもスンナリ行けたら限定となるが押さえには回しておきたいが前走の失速振りを見ると過大評価はできない。
ディープ産駒は条件戦ではこの舞台走るがクラスが上がるほどパフォーマンスは低下し近走スプリント戦で実績を挙げてるウリウリを拾い休み明けのミッキーアイルはオミットするが・・・
[1]. ★レース予想
そらはい 15/10/03(土)22:58 [ 過去予想 ]
ベルカント
ミッキーアイル
ストレイトガール ウリウリの枠が欲しかった。ハイペースなら問題はないが、緩めで一団の競馬となった場合に詰まる可能性あり
ウリウリ ストレイトガールの枠が欲しかった。どうやって内に潜り込むかがカギ。素直に外を回したら勝負圏外
コパノリチャード 穴の一発ならこの馬か。気持ちが前向きなタイプには滅法合うミルコ・デムーロ

ベルカント
坂がダメなのではないかという説もあるが、
どちらかというとこの馬の成績の波は調子の良し悪しの問題が大きいのではと判断してみた。
そもそも良くない時は京都だろうが小倉だろうがあっさり沈む馬なのだから、CBC賞や朝日杯での凡走が坂のせいだと言い切るのは早計。
今回は圧巻のパフォーマンスを見せた夏と同じくらいのデキとなれば、素直に買った方が良いのではないか。
調教とレースは別物だが、あれだけ坂路でパワフルな走りを見せる馬が坂がてんでダメなんてことがあるのだろうか…。

対抗は休み明け走るミッキーアイル
気の難しい馬はガス抜きという意味合いもあって叩き二戦目三戦目で良くなるタイプが多いが、
この馬は闘争心を走る力に変えるタイプなのか使えば使うほど最後の踏ん張りが利かなくなる。
今回は休み明けぶっつけ。全能力をフルに出し切って好勝負に持ち込んでくれると期待する。
[1]. ★レース予想
りんご 15/10/03(土)21:11 [ 過去予想 ]
ストレイトガール マイルよりも1200m向き。一叩きされ前進必至。
ティーハーフ 前回は人気を背負った分、大事に乗りすぎた感じ。今回は気楽にいけるだろう。
コパノリチャード 鞍上に期待。3週連続重賞Vを。
[1]. ★レース予想
ひらめ 15/10/03(土)20:46 [ 過去予想 ]
ベルカント
ストレイトガール
ティーハーフ
ハクサンムーン
レッドオーヴァル
コパノリチャード
展開によ前残り、後方有利か難しく、好位からレースが出来る、本命ベルカント、対抗ストレイトガール
前残りで、ハクサンムーンコパノリチャード、後方から伸びてくる、ティーハーフレッドオーヴァル
[1]. ★レース予想
なのみな監督 15/10/03(土)18:17 [ 過去予想 ]
ベルカント
ウリウリ
ミッキーアイル
ストレイトガール
ハクサンムーン

◎わサマーチャンピオンここにきて本格化
〇以下わさわない
[1]. ★レース予想
データ予想師 15/10/03(土)17:41 [ 過去予想 ]
ウリウリ 近走好調キープ。V圏内だ!
ストレイトガール 秋初戦は好内容。上積み十分。
ベルカント 重賞連勝もどこまで?
ハクサンムーン 悲願のタイトルへ今度こそ。
ティーハーフ 北の大地で結果を残しいざ頂点へ。
アクティブミノル 勢いなら古豪に負けない。斤量差を活かして。
コパノリチャード 復活が待たれる・・・。
[1]. ★レース予想
馬上の人 15/10/03(土)14:12 [ 過去予想 ]
ウキヨノカゼ
ハクサンムーン
ストレイトガール


今年は混戦だが順調さを重視して中心はウキヨノカゼにする。
脚部不安での長期休養明けから、本調子に戻るのと陣営の距離適性を見極めるの
に若干手間取ったが、スプリンター路線で素質が開花。スタートこそ速くないが、
自分から動いて負かした前走は優秀。混戦模様の今年なら十分チャンスはあると
みて本命に推す。

対抗はハクサンムーン。1度使った強みはもちろんのこと、中間の熱の入った調
教は陣営が渾身の仕上げは評価したい。かなりハードそうなのでどう転ぶかわか
らないし、逃げ馬ゆえのマークのキツさも考え2番手評価とした。

単穴はストレイトガール。恐らく日本スプリント界での安定感・実績ともにピカ
1。使ってよくなるタイプだし、斤量面でハンデがあったが今回は無くなるし、
地力勝負になれば十分勝機はある。

サマースプリント女王のベルカントはお釣りがあるか不安だし、ウリウリは輸送
が不安ということで印はつけないことにした。


[ 戻る ]


TOP 詳細検索 重賞日程 参加型馬DB レースBoard WhiteBoard URA Board

ご意見、ご要望はメールでどうぞ。
MAIL: