JSE  中央競馬データベース
馬名 / レース名 Help
TOP 詳細検索 重賞日程 参加型馬DB レースBoard WhiteBoard URA Board


中央レースBoard 〜 レースに関する情報共有と、レース回顧をDB蓄積するための掲示板 〜

中央レース(OP以上) [今週]
中央レース(その他)
地方レース ...
海外レース ...
中央レース(OP以上) [先週]

15/09/21(月) セントライト記念 ( G2 3歳国際・馬齢 中山 芝2200m )
[ 出走馬一覧・詳細 ] [ レース結果 ]

着順 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15












































































































性齢 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3
斤量 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0 56.0








































実績
距離
近走
総合
的中倍率3210.30.20.1
投稿者予想 印単
位点
的中
ポイント
とわ 14.9 194
ふみーゆ 14.9 114
そらはい 16.1 97
マラ男 15.4 92
ノットリダマス 16.7 50
ひらめ 14.9 48
シャドウ 15.4 31
まっちゃん 16.1 8
カウボーイ 15.4 2
印ポイント合計 5 10 6 1 12 11 42 3 0 18 0 1 11 0 13

[ 戻る ]


1. ★レース予想
SYSTEM 15/09/21(月)04:09
レース予想は「予想投稿」ボタンからお願いします。
[1]. ★レース予想
ノットリダマス 15/09/21(月)15:16 [ 過去予想 ]
サトノラーゼン・・・立ち回り力と安定感を買う。人気し過ぎの感はあるが、堅実に走りそうで。
ミュゼゴースト・・・中山実績を買う。距離が不安材料だが、母父リアルシャダイでなんとかならないか。
ジュンツバサ・・・まだ底を見せていない上がり馬。唯一のステゴ産駒だし、人気も控え目なので。
[1]. ★レース予想
カウボーイ 15/09/21(月)14:12 [ 過去予想 ]
ブライトエンブレム
サトノラーゼン
レッドライジェル
ウイングチップ
ロッカフェスタ

本年のクラッシック戦線、買い続けると決めたブライトエンブレムを本命にする。
休み明けのここは正直分が悪い気もするが、メンバーを見渡しても春先の実績馬が順当に人気に
なっているところを見るとこの馬も出番はある。

対抗はサトノラーゼン
前走ダービー2着、4着以下のない成績を見ると1番人気にもうなずける。好位で立ち回れる器用
さを考えれば勝ち負け必至だが、器用な分だけ不確定なファクターには弱い印象。
スケールで少々本命より劣るが、ほぼほぼ差のない対抗評価。

単穴でレッドライジェル
中山連続開催の6週目で差しが効く馬場とはいえ4角殿からの末脚に未来を感じた。
東京でならますます切れるのでは?と続く青葉賞で上位人気になったが追い上げは届かなかった。
待ちに待った中山開催、連勝した舞台はいずれも差しのきく馬場。今回3週目の馬場はどうか。
一瞬の切れは長い直線よりも中山向きと見る。


あとは2頭
ウイングチップ
シンボリクリスエス中山成績【4020】、母ウイングレット中山成績【2211】とまさに中山
を走るための血統。前走で見せた好位からの競馬であればこのメンバー相手でもアップセットが考え
られる。枠も良い。

最後にロッカフェスタ
負けていないのがやはりのポイント。前走もなかなかの勝負強さ。人気になっているので妙味はないが
血統的にここで好勝負なら菊花賞でも面白そう。
[1]. ★レース予想
マラ男 15/09/21(月)12:28 [ 過去予想 ]
サトノラーゼン
ロッカフェスタ
ミュゼエイリアン
ブライトエンブレム
ミュゼゴースト

貯めれば爆発する馬らを重視。ミュゼエイリアンは先行だが、思い切って追い込みにシフトする可能性もあるので。
ブライトエンブレムは末脚比べでは分が悪い。
[1]. ★レース予想
シャドウ 15/09/21(月)11:10 [ 過去予想 ]
サトノラーゼン
タンタアレグリア
ベルーフ
ブライトエンブレム
ミュゼエイリアン

上がり馬にパンチ力がなく、春の実績馬の出し入れで組み立てる。
その中でも、岩田騎手の好騎乗があったとはいえ、正攻法の勝負でダービー2着を勝ち取ったサトノラーゼンは強い。春後半からの充実ぶりが目覚ましく、実績からも右回りの2200mはピッタリ。軸は揺るがないとみる。
タンタアレグリアのダービーは、出負けが響いた印象で勝負に加われず。それでもいい脚を使ってはおり、力負けではない。休ませての充実次第では逆転も。
ベルーフは、休み明けの他馬と比べて1回使われているのが強み。その小倉記念も、外からかなりいい脚を使っており、ハンデを考えれば頓挫明けとしては十分な内容。まだ上積みも見込めるだけに、重賞勝ちのコースで嵌れば一発がある。
ブライトエンブレムのポテンシャルも相当だが、これは皐月賞以来。中山が合っているとも言い難く、能力は認めても押さえまでの評価が妥当。最後の押さえは、この距離でも長そうなキタサンブラックよりは、パンチ力には欠けるもののしぶとさがあるミュゼエイリアンの万能性を取りたい。
[1]. ★レース予想
ひらめ 15/09/21(月)10:52 [ 過去予想 ]
サトノラーゼン
ロッカフェスタ
ジュンツバサ
ブライトエンブレム
ウイングチップ
タンタアレグリア

春の実績馬 対 秋、条件戦を勝ち上がった馬。
サトノラーゼンは、メンバー中能力上位。3着以内に入る確率高いと思う。
ロッカフェスタジュンツバサウイングチップ、は条件戦を勝ち上がった馬で、春のクラシックを好走した馬との初対戦で、穴狙いで面白い。
ブライトエンブレムタンタアレグリアは、好位から直線中より外よりの進路から強襲期待。
[1]. ★レース予想
まっちゃん 15/09/21(月)10:24 [ 過去予想 ]
タンタアレグリア
ロッカフェスタ
ブライトエンブレム
サトノラーゼン
[1]. ★レース予想
そらはい 15/09/21(月)08:14 [ 過去予想 ]
サトノラーゼン
ブライトエンブレム
ミュゼエイリアン 特にロス無く乗った皐月賞が0.8秒差7着。トップどころとの力差ハッキリも予想以上に人気がないので
ブランドベルグ 前走である程度底を見せた感はあるものの、楽に先行できそうな距離延長はプラス。あとは中山ネオユニの流れで

サトノラーゼン
ダービーでドゥラメンテに勝ちに行く競馬をして食い下がったのはこの馬だけであり、着順通り世代No.2の実力はあるとみた。
中山適性は正直疑問視しているが、能力でカバーしてくれることを期待する。

ブライトエンブレムは皐月賞ではこの馬にとっては決して良い枠とは言えない最内枠。
鞍上が上手く捌いて4着と格好をつけたが、真ん中より外目の枠だったらもっと少ない数字が狙えたはずだ。
故障明けだが追い切りを見るに勝負態勢は整っているし、今回はサトノとの一騎打ちだろう。

キタサンブラックはダービーの負け方があまりにあまりに悪すぎる。
スプリングS・皐月賞と中山では良い競馬をしているが、穴ならともかく人気では手を出しづらい。
[1]. ★レース予想
ふみーゆ 15/09/21(月)05:52 [ 過去予想 ]
ミュゼゴースト 柴田善
サトノラーゼン 岩田康
ミュゼエイリアン 横山典
タンタアレグリア 蛯名正
キタサンブラック 北村宏
ベルーフ 川田将

既に菊花賞で注目したい馬ミュゼゴーストをここから本命にしたい。
[1-1-2-0]と結果を出している中山で距離延長になるのはプラス。。
ミュゼエイリアンは毎日杯勝ちがありながらこの人気でオイシイ。
そもそも共同通信杯はリアルスティールドゥラメンテアンビシャスと世代を代表する馬に続く4着を確保。
前走から距離短縮で先行力活かせば上位食い込みも。
ダービー2着サトノラーゼンはデビューから全て3着以内の安定性からここでも好勝負できそう。
ただ、久々で輸送込みとなると取りこぼしもありそうで評価は三番手
これくらいの距離が合いそうなタンタアレグリアも直線はシッカリ伸びるので中山外回りなら。
あとは春に中山巧者っぷりを発揮してリアルスティールサトノラーゼンにも先着しているキタサンブラック
ダービー同様に外枠なのは気になるが、このメンツならば充分に通用するだけの力がある。

古馬相手に小倉記念で善戦したベルーフ
ハービンジャー産駒が1000万下でもやや苦戦しているあたり買いづらいが、母系からこの馬だけ別格の可能性もありそう。
[2]. 見直してみたら
ふみーゆ 15/09/21(月)15:17
ミュゼゴースト
ミュゼエイリアン
サトノラーゼン
が最終予想なのですが、印がその前の段階のままになってます。
こちらのミスなので修正等は不要なのですが一応補足です。
[1]. ★レース予想
とわ 15/09/21(月)04:09 [ 過去予想 ]
ベルーフ 休み明けで古馬相手に重賞で2着ならここでもヒケは取らず持続力血統なだけにこの舞台は向くはず
キタサンブラック ダービーは早々に力尽き大敗を喫したが母系に距離の不安はあるも中山なら粘りは増す
サトノラーゼン 目標は先でここは遠征してのTRとなると本気度は疑問もダービー2着の実力なら無様な競馬には
ミュゼゴースト 中山実績は申し分なく人気程競馬に不安要素もなくなんと言っても母父はこの舞台で相性良く穴なら
タンタアレグリア 同世代同士では実績的にも十分ありこのメンバーでも勝ち負けできるが好走舞台が大箱で中山は割引
ブライトエンブレム ダービーを早々に回避し態勢は他馬よりも整っていそうで気性的に叩いて良くなる感じで


[ 戻る ]


TOP 詳細検索 重賞日程 参加型馬DB レースBoard WhiteBoard URA Board

ご意見、ご要望はメールでどうぞ。
MAIL: