JSE  中央競馬データベース
馬名 / レース名 Help
TOP 詳細検索 重賞日程 参加型馬DB レースBoard WhiteBoard URA Board


中央レースBoard 〜 レースに関する情報共有と、レース回顧をDB蓄積するための掲示板 〜

中央レース(OP以上) [今週]
中央レース(その他)
地方レース ...
海外レース ...
中央レース(OP以上) [先週]

15/02/22(日) フェブラリーS ( G1 4歳上・定量 東京 ダ1600m )
[ 出走馬一覧・詳細 ] [ レース結果 ]

着順 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16





























































































































性齢 牡5 牡5 牡5 牡7 牡7 牡6 牝6 牡4 牡9 牝4 牡4 牡8 牡7 牡4 牡9 牡7
斤量 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 55.0 57.0 57.0 55.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0











































実績
距離
近走
総合
的中倍率3210.30.20.1
投稿者予想 印単
位点
的中
ポイント
ノットリダマス 16.7 289
シャドウ 14.3 286
馬上の人 16.1 249
データ予想師 16.1 242
とわ 14.9 231
SZM 16.1 204
カウボーイ 14.9 187
マラ男 16.1 111
ふみーゆ 14.9 75
倫敦納豆 16.7 0
印ポイント合計 29 9 21 1 5 24 14 16 5 4 9 4 0 4 0 0

[ 戻る ]


2. ★レース予想
SYSTEM 15/02/21(土)19:01
レース予想は「予想投稿」ボタンからお願いします。
[1]. ★レース予想
カウボーイ 15/02/22(日)15:13 [ 過去予想 ]
カゼノコ
コパノリッキー
ハッピースプリント
ベストウォーリア
ワイドバッハ
コーリンベリー

本命はカゼノコ
無双を誇るホッコータルマエを相手に0秒1差。まだ4歳、力はつけている。

対抗はコパノリッキー
出遅れの心配があるがこれより下には印は落とせない。

単穴は八ッピースプリント
距離短縮はプラス。能力は足りる。

あとは3頭
ベストウォーリア
この馬にとってのベストの条件。地方開催ではあるがG1勝ちは伊達じゃない。

ワイドバッハ
決め手ならこの馬。

コーリンベリー
当日は2月22日、枠も2番枠。先手を取れればこの馬もうるさい。
[1]. ★レース予想
ノットリダマス 15/02/22(日)15:08 [ 過去予想 ]
ベストウォーリア・・・近走は距離が全て。得意距離で逆転可能。
コパノリッキー・・・自分の競馬ができれば勝てるだろうが、厳しいマークは必至で。
ワイドバッハ・・・末脚勝負ならこの馬だが、極端な脚質だけに過度の信用はできない。
[1]. ★レース予想
シャドウ 15/02/22(日)15:08 [ 過去予想 ]
インカンテーション
ワイドバッハ
コパノリッキー
カゼノコ
サンビスタ
ベストウォーリア
ローマンレジェンド

インカンテーションの大駆けに期待。チャンピオンズC10着、東海S3着とここ2戦は不完全燃焼だが、いずれも出遅れに落鉄と力を出し切っての敗戦ではない。左回りのダートは得意で、東京マイルも、充実期を迎える前だった3歳2月にベストウォーリア相手の4着があり、こなしてくるだろう。外目の枠を引いて、スタートさえ決めれば上位に食い込んできそうだ。
末脚自慢のワイドバッハが対抗。マイルまでなら、確実に35秒台前半の脚で追い込んでゴール版前を賑わせる。前走も、重馬場の中、エアハリファをあと一歩のところまで追い詰めた。前走に比べて馬場状態は向きそう。GI奪取の大チャンスだ。
コパノリッキーは地力上位。しかし今回は、芝スタートの東京マイルで内枠スタートが懸念材料。出脚がいい方ではないので、ゲートを失敗した際にチャンピオンズCのような脆さを見せないとは限らない。普通に走れれば上位なのは間違いないだろうが、人気ほどの信頼はないとみる。
カゼノコは川崎記念でホッコータルマエに食らいついた。4歳馬で、これから力をつけてくる時期。未勝利レベルだが芝でも好走があり、マイルでもスピード負けはしないはずだ。
充実期に入ったサンビスタ。チャンピオンズCはゴール前を賑わせての4着、TCK女王盃は力差を見せつけての快勝だった。マイルの距離が課題になるが、完成期に入った今なら対応してくれるかもしれない。
マイルに戻って前進期待のベストウォーリア、距離不安で枠順も厳しいものの、地方よりも中央のダートが良さそうなローマンレジェンドも押さえておきたい。
[1]. ★レース予想
ふみーゆ 15/02/22(日)14:48 [ 過去予想 ]
カゼノコ 浜中俊
ベストウォーリア 戸崎圭
ハッピースプリント 吉原寛
ワイドバッハ 蛯名正
サンビスタ Cデム
インカンテーション 内田博

本命は川崎記念でホッコータルマエに3/4馬身までせまったカゼノコ
距離短縮がカギとなりそうだが、府中ならば自慢の末脚を活かせば克服できるのでは。
マイルCS南部杯勝ち馬ベストウォーリアが対抗。
ここ2走は距離が合わずに負けたので見直しが妥当。
府中のマイルは[3-1-1-1]と得意の舞台で、間隔開いたほうが走るタイプなら今年こそ。
地方・南関東から出走となるハッピースプリントは距離短縮が活きそう。
地方馬とはいえJDDはカゼノコの2着、東京大賞典と川崎記念で4着なら通用する下地はある。
上がりの切れ味ではメンバー随一のワイドバッハ
武蔵野S勝ちがあるとはいえ、ベストは1400に感じるが1F延長がプラスになるようなら逆転も。
チャンピオンズSで0.4差4着と好走したサンビスタを警戒したい。
牡馬相手には厳しいものの、現役牝馬のダート部門では最上位で掲示板以上も。
あとは落鉄しても好走したインカンテーション
左回りでは侮れない存在で、この馬はもっと上を狙えそうだ。
[1]. ★レース予想
とわ 15/02/22(日)04:43 [ 過去予想 ]
ベストウォーリア
ワイドバッハ
コパノリッキー
ローマンレジェンド
カゼノコ
インカンテーション

前の影響がどのくらいか当日見極める必要はあるが本命は前走躓いて立て直すまでにリズムを崩し競馬にならなかったベストウォーリアに期待したい。府中マイルは実績もあり道悪でも問題なくこのレースでも度々人気薄で好走するAPインディ系で突き抜けるイメージはないが馬券圏内なら。
対抗には前走の根岸Sよりも競馬はしやすくなるワイドバッハ。もちろん脚抜きが良すぎると届かずのシーンはあるが多少の雨ならまとめて面倒を見る斬れはある。
3番手には前年覇者のコパノリッキーだが目標にされる分危うさもある反面前走のような競馬もできるだけに有力馬であろう。
近走中距離で好走してるローマンレジェンドは道中のペースに戸惑わなければ、カゼノコホッコータルマエに前走接戦を演じ調子の良さに期待し、本命馬と同じで父にAPインディ系で母父ミスプロ系のインカンテーションまで押さえる。
[1]. ★レース予想
倫敦納豆 15/02/22(日)02:19 [ 過去予想 ]
カゼノコ
アドマイヤロイヤル
ハッピースプリント

コパノリッキーの武豊騎手は、GIのステップレースで勝って人気を高めておいてGIそのものでコケるケースが多いので、メンバー中最上位だと思っているが消す。
本命はカゼノコにした。コパノリッキーと並ぶダート最強馬候補がホッコータルマエ、ではそれに次ぐ馬はと考えると、川崎記念2着のこの馬も候補に挙げられるだろう。4歳だから上がり目もあるし。
ハッピースプリントは2000m路線を走ることが多かったが、当時から「もう少し短い距離の方がよかったのでは?」と言われていた。今回はちょっと期待してみたい。
とっておきの穴馬はアドマイヤロイヤル。芝でそこそこの実績がある馬が、芝部分の長い大外枠をつかんだ。これは有利な条件だ。雨が降って芝が低速化し、ダートが高速化するのであれば芝部分の利はなくなるのだが、雨予想のはずがそれほど降水確率が高くなっていない。これならいけるかもしれない。
[1]. ★レース予想
データ予想師 15/02/22(日)02:14 [ 過去予想 ]
コパノリッキー 昨年は最低人気で優勝しあっと言わせた。今年は砂の王者として連覇を目指す!
サンビスタ 牝馬では最強ともいわれている砂の名牝。牡馬相手にどこまで?
レッドアルヴィス 休み明けの前走勝利から中1週も好調キープ。
コーリンベリー 前走暮れのOPで圧勝。今回は内枠からハナを切ってペースを作る。
[1]. ★レース予想
マラ男 15/02/22(日)01:55 [ 過去予想 ]
今年は多忙ゆえGI限定のみの予想を貫きたいと思います。回顧に関しては当分差し控えますので、悪しからず。

ベストウォーリア
ワイドバッハ
コーリンベリー
コパノリッキー

当レースで実績血統はゴールドアリュールエーピーインディ系、ストームキャット系、デピュティミニスター系。キングカメハメハ産駒は出走数が多いゆえにデータに当てはまるものはない。
展開は内枠のコーリンベリーが先手、2番手にコパノリッキー。流石に断然人気が前々とレースを進めればハイペースは必死。差し馬のレースになると想定。ベストウォーリアを本命としたい。マイルのダート戦は得意であり、エーピーインディ系に3代前が大レースに強いロベルトシルヴァーホーク。戸崎騎手は東京ダ1600の成績が抜群に良い。

東京ダ1600は芝スタートなので、芝生で後手を踏みそうな馬、特に去年のベルシャザールの出遅れを考えると、ここ最近地方ばかり走っていたコパノリッキーの出遅れも計算にいれないといけない。案外ハイペースにならない可能性もありえる。そうなると、コーリンベリーの逃げ切りというシナリオも思い浮かぶ。もしサウスヴィグラス産駒が東京ダ1600勝利すると、2013年のスズカヴィグラス以来(他ではナムラタイタン)となりますがが、サウスヴィグラス産駒はスプリント血統で、マイル実績は皆無に等しいです。コーリンベリーの兄弟もスプリンターですが、楽に先手を取ったときの強さは特筆のもので、今回内枠を理して、有力馬が牽制するようなことになれば、ひょっとすると…?
[1]. ★レース予想
馬上の人 15/02/21(土)22:27 [ 過去予想 ]
コパノリッキー 自分のペースで行けばかなり強い
サンビスタ あくまで相手としては魅力
ワイドバッハ 1600はギリギリ守備範囲
グレープブランデー 府中コースとの相性

チャンピオンズCに出てくれば本命にしても良いと思っていた、エアハリファがここも出てこないのは残念。
[1]. ★レース予想
SZM 15/02/21(土)19:01 [ 過去予想 ]
サンビスタ
コパノリッキー
ローマンレジェンド
ワイドバッハ

思い切ってサンビスタから。C.デムーロに期待。
コパノリッキーは、連覇なるか。過去に連覇がないという点で2番手評価。
ローマンレジェンドは、勝てないまでも上位争いを期待して。東京大賞典5着からも、相性がいい。
ワイドバッハは、末脚魅力。あすの雨で稍重になれば、突っ込んでくるか。


[ 戻る ]


TOP 詳細検索 重賞日程 参加型馬DB レースBoard WhiteBoard URA Board

ご意見、ご要望はメールでどうぞ。
MAIL: