JSE  中央競馬データベース
馬名 / レース名 Help
TOP 詳細検索 重賞日程 参加型馬DB レースBoard WhiteBoard URA Board


中央レースBoard 〜 レースに関する情報共有と、レース回顧をDB蓄積するための掲示板 〜

中央レース(OP以上) [今週]
中央レース(その他)
地方レース ...
海外レース ...
中央レース(OP以上) [先週]

15/10/25(日) 菊花賞 ( G1 3歳牡牝国際・馬齢 京都 芝3000m )
[ 出走馬一覧・詳細 ] [ レース結果 ]

着順 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18




































































































































性齢 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3
斤量 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0
















































実績
距離
近走
総合
的中倍率3210.30.20.1
投稿者予想 印単
位点
的中
ポイント
りんご 16.7 217
そらはい 16.1 177
なのみな監督 15.4 172
らくす 15.4 156
NOX 14.3 97
シャドウ 15.4 92
ひらめ 14.9 87
ノットリダマス 16.7 84
馬上の人 15.4 68
マラ男 13.8 66
カウボーイ 14.3 46
とわ 14.9 42
肉球 15.4 31
ふみーゆ 14.3 23
大穴サウザーちゃん 15.4 15
倫敦納豆 16.7 0
印ポイント合計 5 23 40 6 41 21 10 23 4 3 26 1 1 17 0 0 2 4

[ 戻る ]


2. ★レース予想
SYSTEM 15/10/24(土)18:22
レース予想は「予想投稿」ボタンからお願いします。
[1]. ★レース予想
ふみーゆ 15/10/25(日)14:41 [ 過去予想 ]
ミュゼエイリアン 横山典
サトノラーゼン 岩田康
ベルーフ 浜中俊
レッドソロモン 武豊
スティーグリッツ 内田博
ワンダーアツレッタ Mデムーロ
リアファル ルメール

実績よりも血統面で長距離が合いそうな馬を狙ってみる。
ミュゼエイリアンは先行でき、鞍上も何かしそうなベテランで面白い。
輸送も毎日杯勝ちがあるところから不安はないだろう。
長距離馬を輩出している母父エルコンドルパサーに昨年3着馬の父スクリーンヒーローならこの距離もこなせそうだ。
前走セントライト記念で初めて馬券圏内を外したサトノラーゼンだが、0.3差なら逆転の余地はある。
ダービー2着と同じ内枠なのはプラスで、京都は2戦2勝の舞台。
近年はダービー2着が秋に活躍していることもあり、格言のようにダービー2着馬なら。
ベルーフは母系にステイゴールドサッカーボーイがいる。
先週の秋華賞を制した池江厩舎と浜中騎手のコンビで期待したい。
近親にスズカマンボダンスインザダークのいるレッドソロモン
スティーグリッツは前走芝2500の1000万条件を古馬相手に勝っているのが魅力。
ただ、京都適性とここでの力関係が未知なぶん評価はここまで。
同じく1000万条件を古馬相手に3馬身差快勝したワンダーアツレッタ
血統的にはどうかといったところだが、なによりも大舞台で活躍する騎手。
ドゥラメンテ不在ではあるが、騎手には同一年三冠制覇がかかっている。
15/10/25(日)14:42 編集
[1]. ★レース予想
ノットリダマス 15/10/25(日)13:45 [ 過去予想 ]
サトノラーゼン・・・血統も枠も鞍上も人気も申し分ない。
リアファル・・・強そうだけど、枠が微妙。ちょっと人気とのバランスが悪いので、この印。
ミュゼエイリアン・・・血統と先行脚質だけ評価。これだけでなんとかなるのがこの舞台。
[1]. ★レース予想
カウボーイ 15/10/25(日)13:01 [ 過去予想 ]
ブライトエンブレム
タンタアレグリア
スティーグリッツ
ベルーフ
マッサビエル
キタサンブラック
リアファル


例年『菊花賞で買いたい馬』を探す当レースだが、今年はこれといった馬が見当たらない。
普通に考えれば春の実績馬と上がり馬を見比べ触手が動くのだが、それも今年は個人的に消極的。

それならば、前々から菊ではと思っていたブライトエンブレムを本命とする。
好成績を残せていないセントライト記念組ではあるが…
しかも前走10着と通常であれば推せないが、スローペースで4角の位置取りがそのまま着順となった結果や
他馬よりも少々長い休み明けを考えれば、まだやれる余地はあるのではないか。
もちろん推せる条件もある。
前述の休み明けからの2戦目での上がり目、京都初登場であるが京都に良績を残す父ネオユニヴァースの産駒
から馬場替わりは吉兆、また母もトライアル惨敗から本番秋華賞で巻き返した意外性、ダービー回避は残念だ
ったが2歳時よりクラッシックの王道を歩んできた戦績等々を評価しさまざまな期待を込めて本命とする。

対抗はタンタアレグリア
こちらもセントライト記念組。青葉賞2着、ダービー7着(上がり4位)と春の実績はこのなかであれば上位。
血統面からも距離延長もどちらかといえばプラスになるだろう。前走上がり3位をマークし決め手争いでも勝負
できるはず。

単穴でスティーグリッツ
少々穴人気過ぎな感もあるが印を回す。強いところと戦っていない面が不安であるが、前2戦古馬を相手に連勝
で来ている点は評価できる。またレース内容が良かった。連勝をした両レース共に最後まで脚色が衰えずむしろ
最後に突き放す内容だった。
血統面でも母系は中距離メインの活躍馬を輩出しているが、父の長距離適性が配合され距離延長も対応可能。

あとは手広く4頭
ベルーフ
個人的に今回のメンツで『菊花賞でこそ』にいちばん近い血統背景を持つ馬。京成杯を勝った時点でかなりの
逸材の予感を感じさせ、前々走の小倉記念でも古馬相手に力のあるところを見せた。
血統表にある菊花賞馬を輩出したサッカーボーイにスタミナを注いだディクタスの文字がポイント。

マッサビエル
ハービンジャー祭りの3頭目はこの馬。アンバーシャダイメジロライアンなどメジロの血を脈々と受け継ぐ
ロマンにあふれる血統にさらなるスタミナ、持続力を父が注ぎ込んだ。
前走は負けすぎだがスタート後手を踏んでしまい前残りの展開の中でのレースで参考外。叩かれ上昇あり。

キタサンブラック
常に距離不安が付きまとうが前走2200mまでは克服した。ハッキリ言って展開一つだが逃げる馬がステイヤー
に出番が回ってこない展開を作るようであれば逃げる馬というよりは3、4番手で行けるこの馬に展開が向く可能
性がある。

リアファル
最後に神戸新聞杯組から勝ち馬を挙げる。ロブロイ×エルコンドルと距離延長で一番台頭すると思われるが今回は
逃げ宣言馬や、前走逃げて良績を出した馬など同型馬多数。外枠も不安点と考え印を回すだけ。
[1]. ★レース予想
そらはい 15/10/25(日)12:13 [ 過去予想 ]
サトノラーゼン
リアファル 底見せてなさ不気味だが、京都より阪神かな〜3000より2400かな〜という気はどうしてもする
リアルスティール 世代No.1のキレモノ。溜めて溜めて溜めてハロン10秒台の脚で弾けるか?
アルバートドック 血統の割にスタミナ豊富そうなレースをしている。正直前走の負け方に見所は全くないが、思っていた倍近くオッズがついているので…

サトノラーゼンのダービー2着は枠を利した競馬というのも確かだが、
自分の目にはドゥラメンテに唯一対抗できる走りをしていたのがこの馬だと映った。
セントライト記念は明らかな本番に向けての試運転のようなレース運び。
展開も向かなかったし評価を下げる必要はないだろう。

スタート直後の先手争いも気になるが、一周目スタンド前が注目。
ここでスピリッツミノルがガシガシ押しながら行くならペースは上がらない気がするが、
ミュゼエイリアンあたりが主導権を握りに行くと相当タフなレースになる。
[1]. ★レース予想
シャドウ 15/10/25(日)12:00 [ 過去予想 ]
リアファル
スティーグリッツ
ワンダーアツレッタ
リアルスティール
ミュゼエイリアン

リアファルの神戸新聞杯は、相手強化にもかかわらずペースを握っての逃げ切り快勝。強い内容だった。折り合いに不安がないのは長距離戦で大きなプラスで、3連勝のGI制覇が視界に入る。
相手は上がり馬に期待。スティーグリッツは夏に距離を延ばしつつ力をつけてきた。前走は、菊花賞にもつながる1000万、九十九里特別で出遅れをものともしない差し切り。好勝負が期待できる。
ワンダーアツレッタの前走は、3馬身と決定的な差をつけての快勝。メンバーレベルも低くないだけに価値ある1勝。3歳前半から2200mをこなすなど、潜在的なスタミナがありそうで、この距離でも可能性はありそうだ。
リアルスティールは骨折明けの神戸新聞杯で2着と格好をつけたが、距離が延びてよさそうなタイプには見えず、さらなる前進があるは疑問。セントライト記念2着、曲者・横山典が操るミュゼエイリアンとともに、押さえまでの評価としたい。
[1]. ★レース予想
NOX 15/10/25(日)10:15 [ 過去予想 ]
リアファル
ワンダーアツレッタ
サトノラーゼン
リアルスティール
タンタアレグリア
ベルーフ
ミュゼエイリアン

本命は神戸新聞杯、逃げ切り勝ち(17)リアファルに期待したい。
勝ちタイムが遅いのが気になるが芝2戦2勝でまだ底を見せていない。調教の動きも良く軸でいいだろう。
相手は連勝の上り馬(12)ワンダーアツレッタを狙ってみたい。
1000万下を勝ったばかりだが、若葉S2着があり、格下レベルと見るのは早計だろう。
3番手はセントライト記念1番人気7着(2)サトノラーゼンは見直したい。
京都は2戦2勝で、有利とされている内枠スタートで岩田騎手のイン差しが決まりそうだ。
その他では実績上位(11)リアルスティールの位置取りが気になる。
神戸新聞杯は少し離された2着だが最速上りなので、もう少し前でレースが出来れば逆転もありそう。
さらに栗東滞在で調子を上げている(3)タンタアレグリアが気になる存在。
青葉賞2着があり、距離はこなせそうで蛯名騎手は京都長距離も得意な舞台。
また、小倉記念2着を評価して(5)ベルーフを挙げておきたい。
古馬1000万下で好走した馬が好走するレースなので、重賞で好走した経験はそれ以上の価値がある。
最後にセントライト記念で逃げて2着(8)ミュゼエイリアンスクリーンヒーロー産駒で距離はこなせそう。
人気薄なので横山騎手は久しぶりに大逃げで見せ場を作ってくれるかも。
データ、買い目は「大穴はマルチで取れる」http://www.t-net.ne.jp/~boxkeiba/
[1]. ★レース予想
りんご 15/10/25(日)09:39 [ 過去予想 ]
リアルスティール 前哨戦は2着に敗れたものの、休み明けとしては上々のレース。叩いた上積み必至で、最後の1冠はこの馬か。
ワンダーアツレッタ ここ2戦は古馬相手に完勝。レースぶりも見事。鞍上の魅力もプラスして一角崩せないか。
リアファル 前走は展開利があったとしても、2馬身差の快勝。外枠は痛いが、距離延長も苦にしないので、そこそこは。
[1]. ★レース予想
とわ 15/10/25(日)05:09 [ 過去予想 ]
サトノラーゼン
スティーグリッツ
ベルーフ
ミュゼエイリアン
リアルスティール
リアファル

2冠馬不在で一見混戦ムードも菊花賞だけにスタミナ面と過去の入着血統を参考に組み立てたい。
軽い京都の芝とは言え3000mの長丁場に加え2度の坂超えとなると単に終いの脚が強烈なだけでは危うい。スタミナばかりで早い脚がなければ勝負所で付いていけずに勝負にならないとなるとやはり過去を参考にするのがベストだろう。
本命はダービー2着のサトノラーゼン。父はこのレース勝ってはいるが産駒は他のG1に比べて率はかなり悪いが母父ロベルト系はこのレース相性良く近5年で4年馬券になっている。春の時点から10ハロン超えも使われて前走もTRとしては及第点で期待したい。
対抗は2冠馬不在ってことを重視し古馬相手に長丁場で勝ち上がってきたスティーグリッツ。父は言わずと知れた欧州のスタミナ血統に加え母父にはスピードもあるノーザンテーストも入っていれば実績場合相手でも菊花賞なら太刀打ち可能も穴人気してるのは少々気に掛かるが・・・
3番手には同じ父産駒で母父サンデーのベルーフ。前走の走りは終い止まったように見えたがジリジリ伸びる感じもあり折り合い付けば可能性はある。
最大の惑星は父ロベルト系で先行粘りこみを図れそうなミュゼエイリアン。鞍上の大胆な騎乗でアッと言わせるシーンも大いにありそうだ。
実績ではリアルスティールだがこちらは菊花賞には不向きな印象で父もさることながら母父の軽さがこの距離で不安があるものの能力で押し切られたら怖いだけに押さえる。
ステップとして最有力の神戸新聞杯を勝ったリアファルは芝に変わって2走逃げて勝っただけに控えたらどうなるか未知数だが血統背景からは十分圏内も有力馬が休み明けの前走を鵜呑みには現時点ではできないだけに評価を落とした。
[1]. ★レース予想
らくす 15/10/25(日)00:53 [ 過去予想 ]
リアルスティール
ブライトエンブレム
マサハヤドリーム
サトノラーゼン
ベルーフ

◎は、今度こそで。
〇、▲は以前より、菊でならと考えていた。
△は、ダービー及び夏の実績で。
[1]. ★レース予想
倫敦納豆 15/10/25(日)00:49 [ 過去予想 ]
ワンダーアツレッタ
ミュゼエイリアン
ジュンツバサ

使われすぎかもしれないが、ワンダーアツレッタ本命で行く。条件戦とはいえ2連勝、勝ち時計もまずまずである。鞍上デムーロ騎手も心強い。だが抜擢の決め手になったのは、サンデーサイレンスの血が入っていないこと。格が同じなら、SS抜きの方が菊花賞の適性がありそうな気がする。
ミュゼエイリアンは前走で逃げて2着、逃げたらうまい横山典騎手とあって注目しないわけにはいかないのだが、直感的に「2400mは強いけど3000mになると性能が低下する」パターンが頭を占めてしまい、2番手とした。
3番手は今回5走目のジュンツバサとする。菊花賞はこの手の「出走数が少ない」馬に有利なレースではないのだが、この程度の人気なら面白い。

なおレース展開予想だが、「全員行くか誰か1人が行くか」のような予想をしている。スローの場合でも、中盤で誰かが我慢できずに突き抜けてしまい、完全な「スローの上がり勝負」にはならないのではないかと思う。その場合は、ワンダーアツレッタにSSの血がないことはマイナスにならないだろう…ともくろんでいる。
[1]. ★レース予想
馬上の人 15/10/25(日)00:42 [ 過去予想 ]
スティーグリッツ
リアファル
ベルーフ
アルバートドック
サトノラーゼン

トライアルが終わった時点で、今年は上がり馬重視と判断。
中でも注目は洋芝が得意で距離が延びて良いハービンジャー産駒。
瞬発力不足で高速馬場への対応ができるのか不安だが、純粋な
3000mのスタミナ勝負になればチャンスは十分。

本命は、父ハービンジャーは遅咲きでスタミナ血統のスティーグリッツ
前走は関西馬でありながら九十九里特別(1000万下)という関東の芝2500mの条件戦に出走し、古馬相手に勝利。
過去にはこのレースから菊花賞馬になったデルタブルースもいてステイヤーとしての資質は高そう。

相手は神戸新聞杯を逃げ勝ったリアファル。レース内容からみて実力は本物。
単穴に、本命にしたスティーグリッツと同じ父を持つベルーフ

抑えは京都巧者の香りがぷんぷんするアルバートドックと、セントライトをわざわざ使って調整と割り切った
レースをした感じがあり、内枠引いた運があるサトノラーゼン
[1]. ★レース予想
大穴サウザーちゃん 15/10/24(土)21:24 [ 過去予想 ]
ミュゼエイリアン
ベルーフ
サトノラーゼン
ワンダーアツレッタ
タガノエスプレッソ


◎・・・逃げ馬2頭が大外に入った分、大逃げを含め騎手の手腕に期待。
〇・・・折り合いが鍵だが、脚質的に京都外回りは合いそう。
▲・・・春の時点で菊の軸に決めていた馬。距離は長いが内で我慢できるか。
[1]. ★レース予想
なのみな監督 15/10/24(土)21:19 [ 過去予想 ]
サトノラーゼン
リアファル
リアルスティール
タンタアレグリア
スティーグリッツ

◎わドゥラ不在なら主役
〇わ夏に成長して上位と遜色なし
▲以下わ舞台重視
[1]. ★レース予想
肉球 15/10/24(土)21:08 [ 過去予想 ]
穴狙いで・・・今年はハービンジャー祭りです。

ベルーフハービンジャーで確変)
ミュゼエイリアン(スクリーンヒロー*エルコンドルパサー*横山で確変)
マッサビエルハービンジャーで確変)
スティーグリッツハービンジャーで確変)
キタサンブラック(祭りで確変)
[1]. ★レース予想
ひらめ 15/10/24(土)19:16 [ 過去予想 ]
リアファル 外枠が気になるが、前に行く分マイペースで競馬が出来ると思う。
サトノラーゼン ダービー同様内から、直線をうまくさばければ。
スティーグリッツ 真ん中のゲートからなら、好位に付けられ、自分の競馬ができそう。
ベルーフ 古馬相手の経験活きれば。
ブライトエンブレム 4コーナで1桁の位置取りであれば、届くと思う。
レッドソロモン 消耗戦の競馬になれば。
15/10/24(土)19:18 編集
[1]. ★レース予想
マラ男 15/10/24(土)18:22 [ 過去予想 ]
スティーグリッツ
リアファル
サトノラーゼン
マッサビエル
ベルーフ
タンタアレグリア
マサハヤドリーム
レッドソロモン

問題はスピリッツミノル。逃げ宣言しているが、逃げても残り1000mで失速すると思う(個人的に3000mは長い)。

前半・中盤とスローで、後半に急に速くなる展開と予想。

ハービンジャー産駒は残り5ハロンから4ハロン目から追わないと伸びない。3ハロン目から追うと全く伸びない。伸びさせるためには腕っぷしの強い地方出身騎手や外国人騎手がいい。
スティーグリッツマッサビエルは内田と戸崎両騎手の手腕で。
マッサビエルは前走神戸新聞杯大敗は遠征で体重減に、3ハロンの瞬発力勝負に対応できなかったことが要因。巻き返しは十分かと。

サトノラーゼンタンタアレグリアも超スローのセントライト記念からの巻き返しはあるのかと思うと、勝つまでには至らないというのが結論。レースを見ても後手に回る癖が付いて、急なスパートには合わない。

リアファルは語ることはない。ブライトエンブレムは菊こそ…と思ったが、現状ヒルノダムールのようなレース下手になってかと。あとメイショウサムソン産駒のマサハヤドリームレッドソロモンは頑張れ。
15/10/24(土)18:23 編集


[ 戻る ]


TOP 詳細検索 重賞日程 参加型馬DB レースBoard WhiteBoard URA Board

ご意見、ご要望はメールでどうぞ。
MAIL: