JSE  中央競馬データベース
馬名 / レース名 Help
TOP 詳細検索 重賞日程 参加型馬DB レースBoard WhiteBoard URA Board


中央レースBoard 〜 レースに関する情報共有と、レース回顧をDB蓄積するための掲示板 〜

中央レース(OP以上) [今週]
中央レース(その他)
地方レース ...
海外レース ...
中央レース(OP以上) [先週]

15/03/29(日) 高松宮記念 ( G1 4歳上・定量 中京 芝1200m )
[ 出走馬一覧・詳細 ] [ レース結果 ]

着順 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18










































































































































性齢 セ7 牡6 牡4 牡6 牡5 牡6 牡7 牡7 牝6 牡4 牡5 牡6 牝6 牝5 牝6 牝6 牝5 牡8
斤量 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 55.0 57.0 57.0 57.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 57.0
















































実績
距離
近走
総合
的中倍率3210.30.20.1
投稿者予想 印単
位点
的中
ポイント
データ予想師 15.4 254
マラ男 16.1 248
カウボーイ 15.4 239
馬上の人 16.1 153
とわ 14.9 149
ひらめ 14.3 107
そらはい 14.9 91
シャドウ 14.3 27
ふみーゆ 13.8 21
印ポイント合計 22 4 13 9 6 27 0 7 0 3 0 1 22 1 9 9 4 0

[ 戻る ]


2. ★レース予想
SYSTEM 15/03/28(土)19:48
レース予想は「予想投稿」ボタンからお願いします。
[1]. ★レース予想
カウボーイ 15/03/29(日)14:55 [ 過去予想 ]
エアロヴェロシティ
ダイワマッジョーレ
リトルゲルダ
ローブティサージュ
コパノリチャード

本命はエアロヴェロシティ
世界最高峰といっても過言ではない香港スプリント界ナンバー1を素直に本命とする。
過去、サイレントウィットネスウルトラファンタジーとスプリンターズSでかなりのパフォーマンスを示した馬も
遠征初戦は惜敗だった。本馬も遠征初戦ではあるが前走2月に現地で叩かれているのには好感が持てる。
久々の左回り、直線の坂と不安要素はあるがアッサリがあっても不思議ではない。

対抗はダイワマッジョーレ
こちらも初のスプリント戦と不安がないわけではないが、上がってきている戦績、左回り【3203】、重不良【1100】
という相性を考えれば重い印が回る。前走時『重馬場でない方がいい』的な陣営の発言を新聞で見たが、スピードのみを要求
されないのであれば逆転もある。
あとはやはり鞍上。

単穴でリトルゲルダ
ひと叩きされた効果が一番ありそうなリトルゲルダを単穴に指名。
昨夏より馬体重も上昇を続けたものの、コンスタントに使った夏場の方が良績が出た。間隔をあけた前走、前々走では
振るわなかったものの、今回は中2週【3000】で虎視眈々に勝ち星を狙う。
中京コース【1112】、直線に坂のある阪神コース【2000】なら特に条件面も問題ないだろう。
最内枠が吉と出るか凶と出るか。

あとは2頭
ローブティサージュ
前走は勝ち馬に続く上がり2位。内枠をさばいてきたレースに好感が持てる。
2歳G1を制した秀才少女も、スプリント路線に活路を見出した。やや血統的にスプリント向きではない気がするが比較的
馬力のある配合で重馬場も苦にしないだろう。

最後にコパノリチャード
重馬場なら再浮上もありうる。前走も斤量が堪える面も出たか
[1]. ★レース予想
シャドウ 15/03/29(日)14:54 [ 過去予想 ]
サクラゴスペル
ダイワマッジョーレ
ローブティサージュ
ミッキーアイル
ハクサンムーン
ストレイトガール
アンバルブライベン

サクラゴスペルに期待した。向こう1年以上不振にあえいでいたが、昨年末のラピスラズリSから復調傾向が見え、前走のオーシャンSで完全復活の勝利。後方から直線で末脚爆発、人気はなかったが非常に強い勝ち方だった。これならGIでも勝負になる。鞍上の藤岡康騎手もこの中京で好調。2年前以上の結果を期待したい。
馬場がかなり悪化してきたようで、純粋スプリンター以外でも勝負できる環境になってきた。阪急杯を勝って初の1200m戦となるダイワマッジョーレは、デムーロ騎手も加味すればやはり注目は外せない存在。ローブティサージュはゲート禍から立ち直ってきた。こちらはスプリント実績もある。ミッキーアイルも初の1200m。他のスプリンターが苦にする分、浮上してくるか。
ハクサンムーンもオーシャンSに復調が見えた。2年前3着のレースでもあり、上位進出の可能性もある。ストレイトガールは海外帰りのぶっつけはやはり好感が持てない。重も好材料とは言い難く、地力は認めてもこの位置。アンバルブライベンは左回り実績が皆無で狙いにくい存在だが、今の勢いは無視できない。香港のエアロヴェロシティは、展開・馬場にかなり注文のつくタイプのようで、人気なら嫌いたい。
[1]. ★レース予想
マラ男 15/03/29(日)14:18 [ 過去予想 ]
エアロヴェロシティ
ダイワマッジョーレ
ショウナンアチーヴ
オリービン

日本のスプリンターと海外のスプリンター、どっち取ると言えば海外です。
海外馬の不利は承知しているが、今日行われたドバイデーは香港馬と欧米馬が左回りで互角の戦いしているので。
それ以外は混戦。
[1]. ★レース予想
データ予想師 15/03/29(日)11:33 [ 過去予想 ]
ダイワマッジョーレ 阪急杯優勝馬が2年連続で優勝してるので、今年もこれに続くかミルコマジックに期待!
エアロヴェロシティ 香港スプリントを優勝した強豪馬だが左回りがどうでるか。
ミッキーアイル マイル戦なら実績上位だが、距離短縮でも十分通用する。
ハクサンムーン 無冠の帝王がこのままでは終われない。人気薄でも軽視禁物。
サクラゴスペル 前走重賞勝ちも低評価。どこまで上位に迫れるか。
[1]. ★レース予想
ふみーゆ 15/03/29(日)08:45 [ 過去予想 ]
ダイワマッジョーレ Mデム
ストレイトガール 岩田康
サドンストーム 国分優
ローブティサージュ 池添謙
アンバルブライベン 田中健
レッドオーヴァル 藤岡康
サクラゴスペル 藤岡康
コパノリチャード 武豊

阪急杯は出遅れながらも上がり3F最速で差し切ったダイワマッジョーレが本命。
近2走の好調ぶりから更なる距離短縮も直線長い中京ならこなせそうだ。
ストレイトガールは前が壁になった函館スプリントS以外で3着以内の勝ち負け続き。
昨年は海外含むG1で[0-1-3-0]と間違いなく現役トップクラスの実績。
久々でも仕上がりの早い牝馬なら崩れることはない。
前々がやりあう展開になれば有利となるサドンストーム
重賞勝ちすら無いものの、末脚の鋭さなら一線級で突っ込んでくる可能性も。
阪神JF勝ちのあるローブティサージュは阪急杯3着で復調ムード。
スプリント重賞勝ちもあり、時計のかかる馬場になれば浮上する。
アンバルブライベンはコース適正に疑問視があるも、福島の経験から坂はこなせる。
本格化した今なら、周囲の不安を吹っ飛ばすような逃げ粘りに期待。
前走は外枠が堪えたレッドオーヴァルはスプリンターズS3着で見直しが必要。
中山がベストのサクラゴスペルも一昨年4着の実績から軽視はできない。
最後に昨年の勝ち馬コパノリチャード
外枠なのはプラスでコパノ+武豊の連覇コンビに警戒したい。

悩んで絞りきれないので「G1は競馬のお祭り」ということで、多めのまま予想しました。
[1]. ★レース予想
とわ 15/03/29(日)03:59 [ 過去予想 ]
ストレイトガール
ダイワマッジョーレ
エアロヴェロシティ
リトルゲルダ
ミッキーアイル
コパノリチャード

雨の状況が非情に気になるが予報通りならパンパンの良馬場は見込めず荒れた芝に雨ではタフな馬場になりそう。昨年不良馬場で着差を付けられ3着だったが本来母系から道悪でも問題なく大外枠でも崩れる印象が少ないストレイトガールを本命視したい。
2番手にはゲートに不安を残すも馬込みも問題なくタフな馬場に強く前走も道悪を後方から差しきったダイワマッジョーレ
3番手には外国馬ながらこの距離着外が不利のあった1回きりとスピード能力を見せているエアロヴェロシティ。父は主流から外れたファラリス系でスピード感よりもむしろ重厚さがあり今の中京には合いそう。
ハナを切りたい馬がいて先行勢も多数で前掛かりのレースになるだけに好位から後方の馬に妙味がありそう。最内枠でも前走内容の良かったリトルゲルダは配合面はダート短距離馬のような配合で雨が降ればプラスになるだろう。
前走差す競馬で僅差の2着だったミッキーアイルは基本この距離は忙しい血統配合だが一気に走り切るこの馬のタイプ的には十分こなしそう。
昨年優勝馬のコパノリチャードは前走終い止まったが軽視はできず距離短縮は当然プラスになる。リピーターレースの要素もあり馬場次第では昨年の再現も。
[1]. ★レース予想
ひらめ 15/03/28(土)21:51 [ 過去予想 ]
ミッキーアイル
コパノリチャード
アンバルブライベン
サドンストーム
レッドオーヴァル
リトルゲルダ
エアロヴェロシティ
28日の8レースの1200m戦でも前有利の馬場状態だったので、上位3頭は逃げ、先行馬で予想。アンバルブライベンは、坂路調教で4F49.6秒と速い時計を出していてトップスピードにのるのはこの馬だと思います。
先手を取り平均ペースで流れれば、前有利と思います。アンバルブライベンに競りかける馬がいたとしても、ミッキーアイルコパノリチャードの2頭はペースに合わせて位置取りが出来ると思い仮に消耗戦になったとしても、好位からの競馬ができると思います。
サドンストームレッドオーヴァルは、追い込み有利な展開になった場合突っ込んでくると思います。
リトルゲルダは、海外遠征からの疲れを前走のレースから心配する必要もなく、過去G3のレース1ゲートから2度優勝しており、最内の最短コースを走れば見せ場がると思います。
エアロヴェロシティは、データが少なく、14頭立てのレースは経験しているが、どちらかと言えば小頭数でのレース経験しかないようで、多頭数の競馬に対応できるか?
[1]. ★レース予想
馬上の人 15/03/28(土)21:45 [ 過去予想 ]
本命はリトルゲルダ。昨夏は短距離路線の重賞を連勝した実力は本物。
期待されたスプリンターズSは右前球節炎のために回避した後、成績は良くないように見えますが、
初の香港G1遠征ではスタートの悪さで無理をしなかったためで、前走の負けは余裕残しの状態と
理由がハッキリしています。1回使って変わってきている雰囲気があり、最内枠をうまく生かせば
他人気馬は不安材料を抱えている馬が多く、1発あるでしょう。

リトルゲルダ
ストレイトガール
エアロヴェロシティ
ミッキーアイル


エアロヴェロシティ ドバイよりもこっちを選んだ香港NO.1スプリンターだが初海外が不安。
ストレイトガール 競走成績が安定している。仕上がりは良さそうだが大外枠が若干不利。
追い切り過程がこれまでと違うのが吉とでるか?

ダイワマッジョーレ 何故か斤量57キロだと成績が悪い。
ミッキーアイル 初の1200m。マイルと違って息の入らない展開に耐えられるかどうか
コパノリチャード 太い。
アンバルブライベン 勢いはあるが中京での成績が悪すぎる
[1]. ★レース予想
そらはい 15/03/28(土)19:48 [ 過去予想 ]
サドンストーム
ストレイトガール 正直大外枠から勝ち切るほどの強いイメージはないが、総合力高く展開問わず崩れないタイプ
ミッキーアイル 阪急杯も一番強い競馬をしたのはこの馬。距離短縮不安だが、折り合い難解消という見方も可能
エアロヴェロシティ 海外馬は走ってみないと分からないので抑え程度に
コパノリチャード 去年ほどのデキにはなさそうだが前残りになったら侮れない
サクラゴスペル

先週は極端な前残り・イン差しの様相を呈していた中京コース。
今週土曜日のレースもやはり前有利の傾向は続いていたが先週ほどではなく、ある程度は外差しも勝負になっていた。
依然後方待機の直線勝負が決まるイメージはないが、中団までにつけていれば十分チャンスはありそうだ。

サドンストーム
昨年秋以降のレースぶりに覚醒を予感し、前走阪急杯でもこの馬から買ったが結果は4着。
上位勢を見ると勝ち馬がマイルCSで2着の経験がある(さらに言えば2000mG2で2着も)ダイワマッジョーレで、2・3・5着がマイルG1馬。
タフな馬場と展開になったことでマイラー向きのレースになってしまい、元々千二しか勝ち鞍の無いこの馬には辛かったか。
今回はベストの距離千二。そして陣営の「左回りの方が走る」との弁。ここで買わずどこで買う!
ただ先述したように後方一気はちょっと不安なので、前走ぐらいのポジションは確保してほしい。

サクラゴスペルの前走オーシャンSは人気薄での勝利だったことでフロック視され気味だが内容は横綱相撲そのもので、
同レースを制して高松宮記念でも4着に入った2年前以上の迫力。それを考えたら今回は配当的妙味たっぷりだ。


[ 戻る ]


TOP 詳細検索 重賞日程 参加型馬DB レースBoard WhiteBoard URA Board

ご意見、ご要望はメールでどうぞ。
MAIL: