JSE  中央競馬データベース
馬名 / レース名 Help
TOP 詳細検索 重賞日程 参加型馬DB レースBoard WhiteBoard URA Board


中央レースBoard 〜 レースに関する情報共有と、レース回顧をDB蓄積するための掲示板 〜

中央レース(OP以上) [今週]
中央レース(その他)
地方レース ...
海外レース ...
中央レース(OP以上) [先週]

15/04/12(日) 桜花賞 ( G1 3歳・定量 阪神 芝1600m )
[ 出走馬一覧・詳細 ] [ レース結果 ]

着順 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18


































































































































性齢 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3 牝3
斤量 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0













































実績
距離
近走
総合
的中倍率3210.30.20.1
投稿者予想 印単
位点
的中
ポイント
肉球 16.7 266
NOX 14.3 246
ノットリダマス 16.7 200
馬上の人 16.7 150
そらはい 16.7 150
データ予想師 15.4 139
倫敦納豆 16.7 100
シャドウ 14.9 56
なのみな監督 16.1 43
ふみーゆ 14.9 43
とわ 14.3 31
マラ男 15.4 5
印ポイント合計 27 8 0 13 0 14 3 0 43 43 0 4 10 4 0 0 0 0

[ 戻る ]


2. ★レース予想
SYSTEM 15/04/10(金)23:20
レース予想は「予想投稿」ボタンからお願いします。
[1]. ★レース予想
ノットリダマス 15/04/12(日)13:51 [ 過去予想 ]
ココロノアイ・・・臨戦過程良し、枠良し、調教良し、栗東滞在良し。おまけに単勝オッズも美味しい。
レッツゴードンキ・・・前走は掛かって参考外で、前に壁を作れそうな今回の枠はプラス。コース巧者の鞍上も良い。
ルージュバック・・・能力はあるんだろうけど、単勝1倍台には疑問符がつく。初マイルと鞍上にも若干の不安が残るのでこの評価。
[1]. ★レース予想
シャドウ 15/04/12(日)12:02 [ 過去予想 ]
ココロノアイ
クイーンズリング
ルージュバック
レッツゴードンキ
アンドリエッテ
クルミナル

ややソフトな良馬場ぐらいの実施か。傾向的にも外枠有利な傾向で、ココロノアイに条件がマッチしそうだ。デビューから大崩れせずに走り、特に柔らかめな馬場には強い。人気からいっても、妙味はここか。
クイーンズリングは距離不足気味のフィリーズレビューでも大外から豪快に差し切った。馬体減が気になるものの、距離延長の今回の方が条件はマッチするだけに、期待したい。
ルージュバックは初のマイル、きさらぎ賞から一息入った点が気になるが、能力は確か。広いコースならカバーできる印象でもあるが、1倍台のオッズに見合うほど抜けているとも思えず、3番手評価。
これも崩れないレッツゴードンキ、ここにきて力をつけてきたアンドリエッテ、前走は極悪馬場に良さを消された印象で、良馬場なら巻き返せるクルミナルまで押さえたい。
[1]. ★レース予想
データ予想師 15/04/12(日)11:51 [ 過去予想 ]
ココロノアイ G1以外はオール連対と安定感抜群。
ルージュバック 3戦無敗も初の多頭数に距離短縮がどうでるか?
レッツゴードンキ デビューから複勝率10割も重賞ではあと一歩。
キャットコイン マイル戦で3戦無敗。初の遠征もやれる!
アンドリエッテ ディープ産駒では有力な一頭。
[1]. ★レース予想
NOX 15/04/12(日)10:55 [ 過去予想 ]
ルージュバック
クルミナル
レッツゴードンキ
クイーンズリング
ココロノアイ
アンドリエッテ
キャットコイン

本命は素直に(8)ルージュバックに期待したい。
唯一の心配は異例のきさらぎ賞からのローテで参戦ということ。マイル戦も初めてだが直線が長い阪神なら問題なし。
相手はチューリップ賞1番人気で大敗の(7)クルミナルを狙ってみたい。
敗因は重馬場だと思うのでエルフィンSの勝ちっぷりを見直せばこの人気は美味しいと思う。
3番手は重賞経験豊富で崩れていない(6)レッツゴードンキを抑えておきたい。
チューリップ賞は逃げる形になったが今回は阪神JF2着のような差すレースをするだろう。
その他ではMデムーロが引き続き乗る(13)クイーンズリングは調教の動きがいい。
新馬から距離を短縮していくローテだが中山マイル戦の勝ちっぷりが良かったのでマイルがベスト。
さらに出遅れ癖が気になる(15)ココロノアイだが横山騎手が3回乗って手の内に入れている。
阪神マイルも3回目になるのでベストパフォーマンスを見せてくれるはずだ。
また、チューリップ賞で最速上りで2着(9)アンドリエッテは1勝馬だが
川田騎手なので去年のような思い切ったレースをするかもしれない。
最後にマイル戦3戦3勝の(11)キャットコインだが出遅れ癖があるので信用できない。
しかし、クイーンCの勝ちタイムは過去10年で最速、この馬が勝っても驚けないだろう。
データ、買い目は「大穴はマルチで取れる」http://www.t-net.ne.jp/~boxkeiba/
15/04/12(日)10:57 編集
[1]. ★レース予想
ふみーゆ 15/04/12(日)08:13 [ 過去予想 ]
ココロノアイ 横山典
アンドリエッテ 川田将
ルージュバック 戸崎圭
キャットコイン 柴田善
レッツゴードンキ 岩田康
クルミナル 池添謙

チューリップ賞を差し切ったココロノアイが本命。
気性面にまだ課題が残るとはいえ、素質の高さは相当のもの。
栗東滞在で調整してきたのも好感が持てる。
渋った馬場のほうが向くが、良馬場でも切れ味勝負なら横山典弘騎手の八大競走制覇もみえてくる。
アンドリエッテはチューリップ賞で追い込み2着。
本命馬同様に上がりの脚はかなりのものを持っており、阪神コースも3戦3連対と相性もよい。
ディープインパクトでチューリップ賞組は近年毎年上位進出している組み合わせで脅威。
単勝1倍台の断トツ人気のルージュバックは三番手評価。
百日草特別では後の重賞勝ち牡馬2頭を完封し、きさらぎ賞もそれなりの牡馬相手に楽勝で能力の高さは認めたいところ。
多頭数、坂のあるコース、2ヶ月ぶりなど重箱の隅を突くようだが課題は残っている。
それでも素質の高さ故にアッサリG1を勝つ可能性もある。
キャットコインは展開に左右されずに力を発揮できるのが強み。
安定した強さで大きく崩れることはなさそうに感じる。
早くから栗東入りしているので輸送の影響も低そうだ。
同じく崩れにくいタイプのレッツゴードンキも叩き2戦目でおさえておきたい。
脚質に幅がある反面、決め手に欠ける部分は否めないが馬券圏内は狙える存在だ。
あとは馬場が回復すれば持ち味発揮できそうなディープインパクト産駒のクルミナルまで。
[1]. ★レース予想
とわ 15/04/12(日)04:48 [ 過去予想 ]
アンドリエッテ
ココロノアイ
ルージュバック
ムーンエクスプレス
レッツゴードンキ
キャットコイン
クイーンズリング

過去5年でディープ産駒がここ4年連続優勝していて2着にも2回となると中心視するのはディープ産駒となる。メンバー中6頭いるが中でも前走道悪のこの舞台で2着になったアンドリエッテに期待したく血の勢いで逆転も可能なはず。他のディープ産駒にも好走する可能性は十分ありえるので注意はしたい。
対抗は前走本命馬に勝ち切ったココロノアイ。阪神JFでも3着になってるようにこの舞台への適性は高く早目の栗東入厩で体調面不安もないはず。
3番手には無傷で牡馬相手の重賞を勝ったルージュバック。確かに完勝だったが牡馬のレベルが結果的に微妙だったのに加え一瞬の脚で抜き去るタイプなだけに今の重たい芝でパフォーマンスがフルに発揮できるかがカギとなりそう。
桜花賞で人気薄ながら掲示板に載る馬で多いのがスピードで押し切る先行馬タイプで特にミスプロ系の馬には注意したく内枠で経済コースで回ってきそうなムーンエクスプレスが不気味な存在。
1勝馬ながら重賞ですでに4回馬券になっているレッツゴードンキも侮れない存在も父産駒はこれだけ重賞実績があるにもこのレースでは近年不振で押さえまで。
3戦無傷のキャットコインクイーンズリングも当然押えるが前者は初輸送に加えて出遅れ癖があり致命的になる恐れもあり後者は大幅馬体減で短距離レースを後方から一気の追い込みで消耗度が高そうで回復してるかどうかの不安もあるだけに無敗は敬意を表するが評価を下げた。
[1]. ★レース予想
倫敦納豆 15/04/12(日)01:24 [ 過去予想 ]
ココロノアイ
ペルフィカ
クルミナル

桜花賞の最大のステップレースとなった感のあるチューリップ賞勝者のココロノアイが本命。ペルフィカは上昇度が大きいとみて。クルミナルは前走は大敗だが、おそらく明日の馬場は乾く。
[1]. ★レース予想
馬上の人 15/04/11(土)22:05 [ 過去予想 ]
【桜花賞の予想】
確かな血筋で、安定した成績とレースを使うごとに成長する、ココロノアイを本命にします。
勝てば、横山典騎手の8大競走完全制覇に、ホクトベガの生産牧場として有名な酒井牧場
への恩返しにもなるので気合いも違うでしょう。 チューリップ賞を快勝後、栗東に滞在での
調整、枠順、高速ではない馬場、1週前の追い切り内容が抜群だった事、距離&コース経験
と、客観的な好材料も揃っている。

相手は評判がすごく高いルージュバック。きさらぎ賞のレース内容より、百日草特別の方が
内容が濃いように見えた。改装されて阪神コースは広くなったので昔ほどマイナス方向には
働かないだろうが初マイル戦への不安、1600mのG1での厳しい流れへの対応、最終追い切
りで予定以上に時計を出してしまった誤算、1週前の写真が、この時期にしては毛艶が若干
良くない事、変則ローテーションに直前輸送と細かいマイナス要素が多く2番手に落とした。

単穴は本命馬とライバル関係に見えるレッツゴードンキ。パワフルなボディの持ち主で、
枠順、仕上がり具合、成長度を考えれば十分勝負になる。


ココロノアイ
ルージュバック
レッツゴードンキ

他にも良い馬が多いですが、TRレースで無理をしていたり馬体重への不安があったりしま
すので、ここは絞ってこの3頭。
15/04/11(土)22:11 編集
[1]. ★レース予想
マラ男 15/04/11(土)21:51 [ 過去予想 ]
オッズに対し、メンバーは実力拮抗。

ルージュバック …関東馬だが、直前。きさらぎ賞勝利が評価されているが、相手が弱い。この馬の瞬発力は阪神より東京と思うが、本命軸で。
テンダリーヴォイス …関東馬だが、木曜輸送。急造の福永騎手とのコンビだが、立ち回りの良さを活かせば。
アンドリエッテ …前走は大外一気のレース。1着馬とは差がない。強いてあげればクイーンからチューリップの強行ローテ。
ココロノアイ …実力筆頭。ただ、外枠が厳しい。
ペルフィカ …常に3ハロンの末脚比べなら上位。

対抗と黒三は阪神外回りの鬼・ディープインパクト産駒だが、マンハッタンカフェ産駒、ゼンノロブロイ産駒も阪神外回りは得意。
[1]. ★レース予想
肉球 15/04/11(土)20:50 [ 過去予想 ]
ルージュバックが断トツ一番人気!アンドリエッテが穴人気か?

一番強そうな馬が必ずしも勝たないのが競馬。
ルージュバックがやっぱり強いと思うけど、強いからって桜花賞を勝つかどうかはまた別の話ね。

レッツゴードンキ(チューリップ賞3着馬はともかく買いw)
ルージュバック(初マイル、父マンハッタン、きさらぎ賞からのローテ、当日マイナスぽい、言い訳はたくさんある)
クイーンズリング(前回で出し切った感もあるが、この馬に展開むきそう)
[1]. ★レース予想
そらはい 15/04/11(土)18:38 [ 過去予想 ]
ペルフィカ
ルージュバック
レッツゴードンキ

ペルフィカは最も速くなるL2Fで一気に差を詰めているレースが多く、贔屓目なく一瞬の切れ味ならメンバー中No.1と評価している馬。
ただラストのラップが緩むレースが多いのを見るとキレはあっても持続力がないのかな?とも考えられるが、
前走は先頭に立ったところで止まりムーンエクスプレスに差し返されたが、再度差し返して2着を確保。
脚が続かないというよりは、抜け出してからソラを使うタイプなのだろう。思えば白菊賞もそんなレースだった。

2歳時から注目してきた自分としては、この馬は本当に強いと確信に近いものを持っている。
大外から豪快に差し切られた前走にしても、仕掛けのタイミングをもうワンテンポ遅らせれば勝っていたと考えているくらいだ。
しかし現実の単勝オッズは現時点で88倍。全然強いとは思われていない。
注目してきたせいで能力を過信してしまったのか、注目してきたおかげで能力を確認できたのか、そのあたりの答え合わせも楽しみだ。

ルージュバックの前走きさらぎ賞。
びっしりマークされて早めに来られるという並の馬なら負けている展開で、逆に2番手以下を突き放しての快勝。
着差以上の勝ち方とはまさにこのことを言うのだろう。不安材料が多々ありながらの1.8倍という単勝オッズも決して過剰評価には感じない。

最後に前走不恰好な競馬をしたレッツゴードンキ。大本命馬を抑える競馬をやらせたら右に出る者はいない岩田騎手。
3着候補としてあと何点か買うが、1着があるのはこの3頭までだと思う。

コンテッサトゥーレクルミナルらは重馬場が苦手だったにせよ展開不利なくそれぞれ0.9・1.3秒差は負けすぎ。
ここで勝負になるような馬であればもうちょっとやれたのではないか。
[1]. ★レース予想
なのみな監督 15/04/10(金)23:20 [ 過去予想 ]
ルージュバック

クイーンズリング
ココロノアイ
レッツゴードンキ

◎わ通過点期待を込めて

他3頭わ展開次第でいれかわる


[ 戻る ]


TOP 詳細検索 重賞日程 参加型馬DB レースBoard WhiteBoard URA Board

ご意見、ご要望はメールでどうぞ。
MAIL: