JSE  中央競馬データベース
馬名 / レース名 Help
TOP 詳細検索 重賞日程 参加型馬DB レースBoard WhiteBoard URA Board


中央レースBoard 〜 レースに関する情報共有と、レース回顧をDB蓄積するための掲示板 〜

中央レース(OP以上) [今週]
中央レース(その他)
地方レース ...
海外レース ...
中央レース(OP以上) [先週]

15/12/20(日) 朝日杯フューチュリティS ( G1 2歳牡牝国際・馬齢 阪神 芝1600m )
[ 出走馬一覧・詳細 ] [ レース結果 ]

着順 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16






















































































































性齢 牡2 牡2 牡2 牡2 牡2 牡2 牡2 牡2 牡2 牝2 牡2 牡2 牡2 牡2 牡2 牡2
斤量 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 54.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0 55.0






































実績
距離
近走
総合
的中倍率3210.30.20.1
投稿者予想 印単
位点
的中
ポイント
ノットリダマス 16.7 367
なのみな監督 16.1 356
マラ男 14.9 352
馬上の人 16.1 306
ふみーゆ 14.9 283
らくす 15.4 281
大穴サウザーちゃん 15.4 202
とわ 14.9 180
そらはい 15.4 146
NOX 14.3 144
シャドウ 14.9 121
印ポイント合計 24 54 7 1 16 0 1 8 12 0 21 8 0 9 0 0

[ 戻る ]


2. ★レース予想
SYSTEM 15/12/18(金)20:44
レース予想は「予想投稿」ボタンからお願いします。
[1]. ★レース予想
ノットリダマス 15/12/20(日)14:54 [ 過去予想 ]
エアスピネル・・・鞍上の偉業達成!チャンチャン♪ですんなり終わりそう。
リオンディーズ・・・負かすとすれば、未知の潜在力+名手のコンビか。
ハレルヤボーイ・・・近2走は展開のアヤ。この舞台なら出番が廻ってきそう。
[1]. ★レース予想
ふみーゆ 15/12/20(日)14:53 [ 過去予想 ]
エアスピネル 武豊
イモータル 武幸四郎
リオンディーズ Mデムーロ
ショウナンライズ 池添謙
アドマイヤモラール 田辺裕
ボールライトニング 蛯名正

こは武豊騎手全G1制覇の偉業達成への応援も込めてエアスピネルを本命にする。
デイリー杯だけでなく、デビュー戦にしてもその後に勝ち上がった馬を多数輩出しているだけに薄いメンツでは無い。
頭一つ抜けているのは当馬ではなかろうか。
相手はサウジアラビアRCで脚を余して2着のイモータル
デビュー戦は強い内容で、阪神外回りも合いそうな雰囲気を持っている。
中間はソエを発症して短期放牧を挟んだものの、それで人気が落ちるようならむしろ買いたい。
鞍上も気になるところだが、本命との兄弟ワンツーなら感動モノだ。
リオンディーズは1戦1勝の戦績から大きな期待は禁物だが、血統面と素質の高さで三番手。
前走の走りから距離短縮はいい方向に向きそうだが果たして。
自己条件を勝ち上がってきたショウナンライズは内枠で先行できればチャンスも。
4頭いるキンシャサノキセキ産駒のうち期待したいのはアドマイヤモラール
内枠がどうかも、マイルへの距離延長は良さそうだ。
本命馬同様2戦2勝のボールライトニングも重賞勝ち馬で侮れない。
[1]. ★レース予想
シャドウ 15/12/20(日)13:20 [ 過去予想 ]
ボールライトニング
エアスピネル
アドマイヤモラール
ショウナンライズ
イモータル
ユウチェンジ

隠れた無敗馬ボールライトニングが一発決める。2戦とも1400mだが、いずれも余裕あるレースぶり。スローでも折り合いに苦しみそうな雰囲気はなく、マイルへの距離延長は問題ないだろう。この人気なら妙味は十分。
エアスピネルは相性の悪いデイリー杯からというのが唯一の不安材料。ただ、コース自体は新馬で勝っているので問題はない。ここまで人気が被ると全く妙味はないだけにあえての2番手評価だが、当然圏内。
アドマイヤモラールが面白い存在。マイルにも勝ち鞍があり、1400mの前走を見る限り、血統の字面以上に距離が延びてよさそうなしぶとい末脚を見せていた。内の馬場がいい今の阪神で2枠は好枠、注目したい。
ショウナンライズは前向きな気性でマイルへの延長がどうかといったところだが、前走は持ったままでの楽勝。最近は500万で強い勝ち方をした馬の好走が目立つだけに、見せ場以上が期待できる。
イモータルはサウジアラビアRCがスムーズでなかっただけに前進はありそうだが、ムーア騎手が乗れず武幸騎手になったのは大きなマイナス。大穴一発なら、勝ち馬が東スポ杯で3着と意外に悪いメンバーでなかったアイビーSで、あと一歩のところまで追い込んだユウチェンジ
[1]. ★レース予想
馬上の人 15/12/20(日)12:09 [ 過去予想 ]
エアスピネル
ボールライトニング
リオンディーズ
イモータル


見栄えのする馬体4頭。リオンディーズは適正距離ではないかもしれないが素質が怖い。
武豊騎手の「JRA平地GI全22レース完全制覇」という大偉業達成はかなりありそうだ。
[1]. ★レース予想
NOX 15/12/20(日)09:05 [ 過去予想 ]
エアスピネル
ショウナンライズ
ボールライトニング
アドマイヤモラール
イモータル
タイセイサミット
シュウジ

本命は断然の1番人気(11)エアスピネルに期待したい。
武豊騎手の記録もかかっており、注目され過ぎたが、新馬戦で阪神マイルを勝っているので軸で大丈夫だろう。
相手は先行して1400M連勝の(2)ショウナンライズが面白そう。
2歳戦で勢いがあるダイワメジャー産駒で先行しても距離はこなせるはず。
3番手も同じくダイワメジャー産駒の(9)ボールライトニングが気になる。
京王杯2歳Sの勝ちタイムは速くないが直線で迫力ある末脚が目立った。
その他ではエフティマイア(オークス、桜花賞2着)の弟(3)アドマイヤモラールが気になる。
使われつつ強くなった姉のように人気薄で好走があるかもしれない。
さらにムーア騎手が乗る予定だった(7)イモータルの前走は勝ったも同然のレース。
調教の動きがいまいちだったので何とも言えないが新馬戦の内容からも大物感たっぷり。
さらに東スポ杯6着(10)タイセイサミットは出遅れと直線で不利があった。
阪神で2着2回があり、アッゼニ騎手も日本の競馬に慣れてきたようなので注意だろう。
最後に岩田騎手が惚れ込んでいる(12)シュウジを挙げておきたい。
自ら調教してどんなレースをイメージしているのか注目したい。
データ、買い目は「大穴はマルチで取れる」http://www.t-net.ne.jp/~boxkeiba/
[1]. ★レース予想
マラ男 15/12/20(日)04:08 [ 過去予想 ]
リオンディーズ
エアスピネル
アドマイヤモラール
シュウジ
ボールライトニング
シャドウアプローチ

本命馬のリオンディーズ。本来ならデビュー戦福永騎手が乗るところ、岩田騎手に乗り替わり、折り合いを欠いて失速するかと思うと、押し切った(上がり3F:11.8 - 11.1 - 11.0)。まともなら5馬身差だろう。
問題は2000mから1600mの距離、キャリア1戦、京都から阪神コース変わり、相手関係、騎手変わり、外枠、馬主の強硬出走などなど不安材料上げるだけでも惨敗の匂いがするのだが、勝つほうに賭けたい。
デムーロへの乗り替わりだけはプラス。

エアスピネル、前走無印だが、デビュー戦見てません、済みませんでした。改めてみると、トモの推進力が凄い。

京王杯2歳S組も侮ることできず、5着馬だったトウショウドラフタがからまつ賞を持ち時計更新して完勝。上位陣は確りと評価したい。
シャドウアプローチは京王杯1番人気だが、現在は78.4倍の10番人気。
人気薄の要因は乗り替わりで、三浦皇成→ルメール→C・デムーロ→ルメールのはずが、騎乗停止。調教をつけている中谷騎手へ。
中谷騎手は30代で、重賞制覇もないが、去年から栗東に移籍してからは裏開催で矢作・石坂などの厩舎サイドから依頼を受けている。腕前だけなら確実にある(2014年複勝率1.24割、2015年現在複勝率2.21割)。
馬券に絡めないということはない。
15/12/20(日)04:24 編集
[1]. ★レース予想
とわ 15/12/20(日)04:01 [ 過去予想 ]
エアスピネル
ボールライトニング
シュウジ
ショウナンライズ
イモータル
リオンディーズ

阪神施行2年目だけにデータ不足も先週の阪神JFと土曜の競馬も参考にしつつ予想を組み立ててみたい。先週も記述したが阪神マイルは改装後は一段とスローの上がり勝負になりやすく瞬発力は欠かせない。ただこの時期芝の状態もあり追い込み一辺倒では相当の脚がなければ厳しいのは周知の事実。
本命は断然人気も前走重賞で圧勝を演じたエアスピネルでいいだろう。前走時にクラシックならよりいいと書いたが現時点でも同世代同士ならあれだけの着差を付けるのは素質能力共に抜けたものがあるはず。父キンカメに母父サンデーは王道とも言っていい配合。
デイリー杯で0.6秒離されたシュウジは今回は前走よりは動けるも着差があり過ぎの印象でマイルよりも短い距離の方が本質的には向くはずで3番手でいいだろう。もちろん上積みが大幅にあれば肉薄することも可能。
デイリー杯の1・2着の間に入る馬を対抗に考え重賞勝ちで母系に力のあるボールライトニングを2番手評価にした。父産駒はマイル以下なら好成績を挙げある程度の位置で競馬ができれば楽しみはある。
先週の阪神JFの結果から母系にダート色が強く尚且つ先行できそうなショウナンライズに魅力を感じる。
イモータルは対抗評価も考えたがやはり急遽の乗り替わりは嫌な材料で評価を落としたが馬券内にきても全く不思議のない素質のある馬。
リオンディーズは今年のメンバーならキャリア1戦でもと人気を集めそうで本命馬とほぼ同じ配合なだけに高評価しなければならないのだろうがへそ曲がりとしてはキャリア1戦の距離短縮は取りこぼす可能性は大きく良血と鞍上だけで飛びつきたくはない。
[1]. ★レース予想
そらはい 15/12/20(日)03:05 [ 過去予想 ]
シュウジ
エアスピネル
ショウナンライズ
シャドウアプローチ これまで通り流れに乗ろうとするならスピード面で不安はあるが、直線に賭ける競馬なら穴を演出する可能性あり
ハレルヤボーイ 鞍上がこの秋非常に良く乗れているし、馬自身も毎回終いまで脚を使っていて底を見せていない

シュウジ
ロケットスタートに加えスピードが他と違いすぎて陣営の意に反して先手を取る形になってしまった前走。
道中もカカリ気味でロスのある競馬で、あの一戦だけで勝ち馬との勝負付けが済んだと捉えるのは早計。
マイル戦では不安のある部分があるのは否めないが、脚力という面だけで言えばまだ底を見せたわけではない。
誰かがG1にふさわしいペースを作ってくれる展開であれば、案外あっさり勝ってしまっても驚けない。

相手一番手はエアスピネル
新馬戦で見せたスピードもデイリー杯で見せた末脚も紛れもない一級品で、
キャリアまだ2戦の2歳馬とは思えぬほどの完成度の高さを感じる。
あまり崩れるシーンは想像できないのだが、強いていうなら断然人気故の弱みか。
少しでも流れに乗り損ねれば大外を回す競馬になる可能性は十分にあり、
また前走のように相手を誰か一頭に絞ってというレースもし辛いはずで、乗り方にある程度制約がついてしまう。
…とケチをつけたが、正直に言ってしまえば2歳戦の多頭数で断然人気から買うのが嫌というだけなのだが。

ショウナンライズはスピードとパワーを兼備したタイプで安定感を感じる。
よほどのハイペースにならなければ馬券になる可能性は高いと思う。
[1]. ★レース予想
らくす 15/12/19(土)23:44 [ 過去予想 ]
イモータル
リオンディーズ
エアスピネル
シュウジ
ユウチェンジ

◎:前走はあそこまで走るとは思ってなかった。
右回りと乗り替わりがどう響くか。
〇:まだ、1戦のみだが、期待を込めて。
▲:現時点の完成度を考えると、この馬からなのでしょう。
△2頭は、これまでの戦績と1800以上を使ってきてるので。
[1]. ★レース予想
大穴サウザーちゃん 15/12/19(土)08:25 [ 過去予想 ]
エアスピネル
ハレルヤボーイ
シャドウアプローチ
ボールライトニング
シュウジ


◎・・・ここは負けられない。
〇・・・ここ2戦は位置取りの差。
▲・・・乗り変わりがかなり気になるが3着くらいなら。
[1]. ★レース予想
なのみな監督 15/12/18(金)20:44 [ 過去予想 ]
エアスピネル
リオンディーズ
ボールライトニング
シュウジ

ここわ2頭の母親が同世代でぬけていたので、世代を越えて再戦ムード


[ 戻る ]


TOP 詳細検索 重賞日程 参加型馬DB レースBoard WhiteBoard URA Board

ご意見、ご要望はメールでどうぞ。
MAIL: