JSE  中央競馬データベース
馬名 / レース名 Help
TOP 詳細検索 重賞日程 参加型馬DB レースBoard WhiteBoard URA Board


中央レースBoard 〜 レースに関する情報共有と、レース回顧をDB蓄積するための掲示板 〜

中央レース(OP以上) [今週]
  欅S
  葵S
  日本ダービー
  目黒記念
  安土城S
  白百合S
中央レース(その他)
地方レース ...
海外レース ...
中央レース(OP以上) [先週]

05/26(日) 日本ダービー ( G1 3歳牡牝国際・定量 東京 芝2400m ) [ 印未確定 ]
[ 出走馬一覧・詳細 ] [ レース結果 ]

着順 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18






































































































































性齢 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3
斤量 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0














































実績
距離
近走
総合
的中倍率3210.30.20.1
投稿者予想 印単
位点
的中
ポイント
まっちゃん 16.1 405
そらはい 15.4 353
データ予想師 15.4 322
なのみな監督 15.4 296
ひらめ 14.9 286
とわ 14.3 286
NOX 14.3 274
ノットリダマス 16.7 271
馬上の人 16.1 269
ふみーゆ 14.9 256
大穴サウザーちゃん 15.4 233
マラ男 14.9 226
カウボーイ 14.9 226
肉球 15.4 216
シャドウ 14.9 211
ウェルバランス 15.4 206
倫敦納豆 16.7 67
印ポイント合計 76 13 41 45 0 0 11 5 21 8 0 7 0 3 1 1 6 1

[ 戻る ]


2. ★レース予想
SYSTEM 15/05/25(月)13:30
レース予想は「予想投稿」ボタンからお願いします。
[1]. ★レース予想
カウボーイ 15/05/31(日)15:00 [ 過去予想 ]
ドゥラメンテ
レーヴミストラル
アダムスブリッジ
リアルスティール
タンタアレグリア
キタサンブラック

皐月賞の結果云々にかかわらず、今年はブライトエンブレムを本命にしようと思っていただけに戦線離脱で
少々テンションの低い、迷いの生じるダービーデー。
皐月賞上位組が強いのは間違いないが、その上位馬から感じる仄かなマイラー臭は杞憂となるかならないか。

本命は◎ドゥラメンテ
本馬には上記が杞憂であるほどのスケールを感じる。前走がまさにそれ、4コーナーは正直褒められたもの
ではないが最後の末脚は次元が違っていた。恐らく敵は自分自身、最高の切れを生み出すには道中いかにリ
ラックスして走れるか。

対抗は〇レーヴミストラル
この一族はこの時期まで結果を残しその後しぼんでいく。本当であればここでは消しだが、皐月賞組に漂う
マイラー臭を一蹴するのはこの馬か。一族同様スケールの大きさはかじるが、買えるのはこの辺までか。

単穴で▲アダムスブリッジ
重い重い血統だがここまで全3戦で上がり最速をマークしているあたりそこまで心配はいらないだろう。
今まで最大でも8頭立てしか経験していないという戦績だがどの競馬も馬群を割るレースぶりなら心配は
いらないだろう。

迷いに迷ってあとは3頭
リアルスティール
力は間違いなく上位、レースセンスも最後の切れもメンバー随一は確実。ただ、ただ、皐月賞でも書いた鞍上
への超個人的な信用のなさから印はここまでとしたい。

タンタアレグリア
レーヴミストラルのところでも書いた皐月賞上位組のマイラー臭を一蹴するのはこの馬でもいけそう。
前走で見せたしぶとさを活かす競馬をすれば上位進出もある。切れ勝負なら分が悪いか。

最後に△キタサンブラック
母父サクラバクシンオーを見れば距離がどうかという疑問がある。ただこちらは今までのレースで見せたレース
センスの良さが光る。外枠も気になるが印を回す。
[1]. ★レース予想
ノットリダマス 15/05/31(日)13:54 [ 過去予想 ]
ドゥラメンテ
リアルスティール
ポルトドートウィユ

皐月賞1,2着のマッチレース濃厚。勝つのはどっちだ。
ポルトドートウィユには、クラシック出走が叶わなかった母の無念を鞍上と共に晴らせるか期待。
[1]. ★レース予想
大穴サウザーちゃん 15/05/31(日)12:17 [ 過去予想 ]
ドゥラメンテ
レーヴミストラル
ポルトドートウィユ
リアルスティール
グァンチャーレ



◎・・・よほどの不利が無い限り勝ち負け
〇・・・3連勝の勢いと決め手で
▲・・・本格化はまだ先も位置取り次第
△・・・距離こなせれば決め手有り
[1]. ★レース予想
マラ男 15/05/31(日)11:53 [ 過去予想 ]
サトノクラウン
リアルスティール
ドゥラメンテ
コスモナインボール
スピリッツミノル
グァンチャーレ

恐らくコスモナインボールスピリッツミノルグァンチャーレの3頭が先手。
特にグァンチャーレは差しのイメージが強いが、萩Sでは先手も奪っている。

弥生賞で見せた末脚を信頼してサトノクラウンから。
リアルスティールは皐月賞で前へ行き過ぎた反省から、今回は後ろ。
しかし、それが仇に成りそうだ。

ドゥラメンテの皐月賞は後方に下げて、速い流れで折り合い、短い直線で伸びきれた。
外枠は折り合い付けるのが難しく、流れも皐月賞も同じ速い流れでもない。
今回は苦戦と見る。
15/05/31(日)11:55 編集
[1]. ★レース予想
シャドウ 15/05/31(日)11:42 [ 過去予想 ]
レーヴミストラル
サトノクラウン
ドゥラメンテ
リアルスティール
サトノラーゼン
タンタアレグリア

松田博師最後のダービーとなるレーヴミストラルに期待。青葉賞は、中団後ろからねじ伏せるレースぶり。ここに来ての成長が著しく、もう一段上のギアをこの大舞台で見せられればアッと驚く結果もある。
サトノクラウンは皐月賞の4角で外に張られる不利。上がり勝負では不利そうな印象もあるが、東スポ杯2歳Sで強烈な上がりで差し切ったように、むしろこの条件の方が嵌る可能性もある。人気が落ちるようなら妙味あり。
ドゥラメンテは皐月賞が驚異のパフォーマンス。ただし、4角で他馬に迷惑をかけたように、相変わらずの激しい気性は不安材料で、スタンド前発走、さらなる距離延長の今回は思わぬ落とし穴があるかもしれない。もっとも、噛み合えば歴史的圧勝もあり得るとは思うが、人気を考えると妙味は薄い。
リアルスティールは皐月賞の内容からややトーンダウン。これで出し抜けを食わせるような枠だったらまだしも、ドゥラメンテよりも1つ外の枠を引いた以上、相手に失策がないと逆転は難しいか。後は、福永祐一の秘策があるか。
その他、内枠を引いて立ち回りで対抗できるサトノラーゼンタンタアレグリアを押さえておく。
[1]. ★レース予想
ふみーゆ 15/05/31(日)07:17 [ 過去予想 ]
ドゥラメンテ Mデム
リアルスティール 福永祐
タンタアレグリア 蛯名正
サトノラーゼン 岩田康
レーヴミストラル 川田将
ミュゼエイリアン 横山典

皐月賞勝ち馬で、最も強烈だったドゥラメンテを本命に推す。
デビューから4戦は府中を使われて全て連対とコースもこなすだけに二冠達成も充分可能とみる。
例年なら皐月賞勝ちに等しい走りも2着に敗れたリアルスティールが対抗。
本命馬にアッサリと交わされて完敗したが、広い府中に替われば力をより発揮できそうだ。
好位から競馬が出来る点は有利に感じ、今まで通りに走れば大きく崩れることも無く逆転まで狙えるか。
三番手は左回り5戦5連対と左巧者のタンタアレグリア
勝ちきってこそいないが、同舞台の条件戦ゆりかもめ賞と前走青葉賞で2着と既に2回経験しているのは大きなアドバンテージ
サトノラーゼンは初めて一線級相手で厳しい感は否めないが、ここまで[3-3-3-0]の相手なりに走る堅実さがある。
タンタアレグリア同様にダービーでは絶好枠の1枠を確保した点は見逃せず、先行していい脚を使えれば。
兄姉に活躍馬を持つ良血馬レーヴミストラルで松田博厩舎は最後のダービーを飾れるか。
5戦して上がり最速が3回、2位が2回と切れる脚を前走同様府中で活かせれば。
あとは毎日杯勝ちのミュゼエイリアン
中山より府中のほうが合いそうで大穴候補として押さえたい。

http://ameblo.jp/fumille/entry-12033131308.html
[1]. ★レース予想
とわ 15/05/31(日)03:47 [ 過去予想 ]
リアルスティール
ドゥラメンテ
サトノラーゼン
レーヴミストラル
ミュゼエイリアン
サトノクラウン
キタサンブラック

皐月賞の1・2着馬の2強或いは1番人気を加えた3強と言う人気になっているがやはり皐月賞上位馬には素直に評価しなければならないだろう。ほぼ完璧にレース運びをし完敗した格好になったリアルスティールが逆転できるか?一方4角で多数に被害を出しながら豪快に差し切ったドゥラメンテの2冠は楽なのか?
発馬で後手を踏み道中じっとしていた分終い豪快に斬れたとも見れ発馬スムーズで流れに乗って競馬をし府中で同じ脚を繰り出せるかは疑問も残る。父は府中では上位の成績を挙げるディープインパクト産駒に加えここ数年ダービーはもちろんG1でも好走馬を輩出する母父ストームキャット系となれば逆転可能と判断し本命はリアルスティールとした。
もちろんドゥラメンテも配合的にも何ら問題なく寧ろ府中2400mでは好走するキングマンボ系の父にサンデーの肌ならマイナス材料は少ない。当然対抗評価となる。
3番手には最内枠の絶好枠を引いた先行力のあるサトノラーゼンに期待。母父はダービーで好走するロベルト系で経済コースを通り直線で上手に持ち出せば勝負になるはず。
押さえの上位候補にはやはりキンカメ産駒で母父に底力を発揮するレーヴミストラルに府中得意の父にキングマンボ系の肌のミュゼエイリアンが大穴候補。
サトノクラウンはタフになればなるほど斬れるタイプで今の府中の馬場では少々合わない印象なだけに評価を下げキタサンブラックは枠で大幅マイナスも皐月賞3着に敬意を表し印を回す。
[1]. ★レース予想
ウェルバランス 15/05/31(日)02:25 [ 過去予想 ]
レーヴミストラル 兄の無念を晴らせるか?
ドゥラメンテ 皐月賞馬。
リアルスティール 堅実無比。
サトノクラウン 前走は競馬ができてない。
ミュゼエイリアン 穴ならこれ
[1]. ★レース予想
倫敦納豆 15/05/31(日)01:41 [ 過去予想 ]
降水確率は50%となっているが、最近は雨が降るときは結構な量が降っている印象。もし降るのなら、良馬場に収まらないレベルまで降って、稍重か重までいくのではないかと予想している。

ミュゼエイリアン
サトノクラウン
グァンチャーレ

本命はミュゼエイリアンにした。理由の一つが毎日杯勝ち。毎日杯はダービーにつながっている印象があるが、この馬はそれほど人気はない。ちょっと狙ってみたい。サトノクラウンは忙しい競馬が合わなかったのであって、ダービーはもう少しゆるく流れてこの馬に合いそうな気がする。グァンチャーレも人気がない馬だが、実は2400mが合うのでは?と思っている。
[1]. ★レース予想
そらはい 15/05/31(日)00:02 [ 過去予想 ]
サトノラーゼン
ドゥラメンテ
リアルスティール
キタサンブラック
グァンチャーレ

ドゥラメンテがべらぼーに強いのは分かっている。リアルスティールの完成度が高いのは分かっている。
しかしこのあたりから買っては配当に妙味が無い。

皐月賞3着のキタサンブラックがある程度まで先頭で頑張ってくれるということを想定した上で
この馬を格好の目標に設定しながら、しかも内々で競馬が出来るサトノラーゼンが有力どころで最も競馬がしやすい。
ないとは思うが、この馬の方がキタサンより前で競馬するようであれば潔く諦めよう。

大穴の3着候補でグァンチャーレ
前走は仕上がり途上に直線での不利も重なり散々な結果。好枠だったのに外を回したのも少し残念。
前のめりの展開でラスト1ハロンが12秒かかるようなレースになれば、まず間違いなくタメる競馬をするであろうこの馬が最後に飛び込んできそうな。
この馬は軸馬でなくドゥラメンテリアルと組み合わせて買いたい。
[1]. ★レース予想
NOX 15/05/30(土)23:29 [ 過去予想 ]
ドゥラメンテ
サトノクラウン
タンタアレグリア
リアルスティール
ミュゼエイリアン
キタサンブラック
レーヴミストラル

本命は素直に皐月賞を快勝した(14)ドゥラメンテに期待したい。
ダービーを目標に東京で使い続け[2200]、多くの名馬に騎乗したデムーロ騎手を驚かせた末脚が再度爆発するはず。
相手は皐月賞1番人気を裏切った(11)サトノクラウンを見直したい。
皐月賞は位置取りが後ろ過ぎ、そして直線で不利があってレースになっていないので2勝している東京なら怖い存在。
3番手は左回り[2300](2)タンタアレグリアを狙ってみたい。
青葉賞は直線で楽な手応えで楽勝かと思ったが末脚の切れの差で負けてしまった。しかし1枠は有利なので気になる。
その他では調教の動きが良い(13)リアルスティールだが2勝馬の連対率は高くない。
血統的に距離の問題はないと思うので位置取りと運次第で福永騎手もダービージョッキーになれるだろう。
さらに横山騎手に乗り替わりが不気味な(10)ミュゼエイリアンが面白そうだ。
過去10年で毎日杯1着馬が4回馬券になっており、ここ2年連続(キズナ1着、マイネルフロスト3着)あり。
また、8枠は不利だと思うが東京2戦2勝(17)キタサンブラックは抑えておきたい。
3勝馬だが血統が地味なこともあり、人気にならないが先行馬で穴を空けるのはこういうタイプだろう。
最後に3連勝中の(7)レーヴミストラルは2400Mで連勝中で一発の魅力がある。
アプレザンレーヴも同じローテでダービーに出走して4番人気5着(不良)だったが良馬場なら持ち味の末脚が生きる。
データ、買い目は「大穴はマルチで取れる」http://www.t-net.ne.jp/~boxkeiba/
[1]. ★レース予想
ひらめ 15/05/30(土)22:11 [ 過去予想 ]
ドゥラメンテ
リアルスティール
サトノクラウン
グァンチャーレ
ベルラップ
ミュゼエイリアン

やはり上位は皐月賞組で、ドゥラメンテは皐月賞の強さは他の馬より一枚上。 リアルスティールは、おそらくドゥラメンテより前で競馬をすると思う。直線しのげるか?
サトノクラウンは、前走の不利があり、見限れない。グァンチャーレベルラップミュゼエイリアン は調教からピイックアップ。
[1]. ★レース予想
馬上の人 15/05/30(土)19:32 [ 過去予想 ]
今年は皐月賞組が断然。それは勝ち馬ドゥラメンテに対して、JRAのハンデキャッパーが
与えたレーティング119ポンドという皐月賞史上最高の数字の高さが証明しています。
(※05年ディープインパクト、11年オルフェーヴル よりも1ポンド上回る評価)
同時に、2着のリアルスティールもレーティング116と高く評価されており、
この2頭は相当強いのは間違いないので、本命は合わせたら抜群の強さを見せるだろう
ドゥラメンテ。対抗は将来的には2400mは微妙も操縦性の高さで今ならという感じがあ
リアルスティールという順番にします。

※恐らく明日は良馬場でしょうけど、天気が万が一崩れて馬場が悪化すると、
底力と完成度で2頭の強さが一層際立つと思います。


単穴は3着狙いの穴馬として、当日体重がいくらかでも増えている条件付きで、
アダムスブリッジを指名。急仕上げとはいえ追い切りは動けていますし、新馬
戦ではレーヴミストラルに先着、若葉Sではポルトドートウィユに先着してお
り、トライアル組より下という事は無いと思います。


そして、普通ならサトノクラウンも上位なので抑えに。

ドゥラメンテ
リアルスティール
アダムスブリッジ
サトノクラウン
[1]. ★レース予想
データ予想師 15/05/30(土)11:03 [ 過去予想 ]
ドゥラメンテ 東京コースは4戦して連対率10割と死角が見当たらない。二冠は濃厚!!
サトノクラウン 1番人気の皐月賞は不利があって惨敗。巻き返し必至!
リアルスティール 中山での二戦は連続2着と惜敗も実力上位。悲願達成なるか?
サトノラーゼン 9戦して複勝率10割は強み。連勝中の勢いでどこまで迫れるか?
キタサンブラック 3連勝で迎えた皐月賞は3着も脅威の先行力は強力。今こそサブちゃんの夢を!
[2]. 掘り出しデータ
データ予想師 15/05/30(土)11:19
【当日の馬場状態に注目!】
ダービー当日の馬場状態が稍重以下だと1番人気馬が好成績を挙げている!
年度馬場1番人気馬成績備考
1985シリウスシンボリ優勝
1992稍重ミホノブルボン優勝
1998稍重スペシャルウィーク優勝
2001ジャングルポケット優勝
2003ネオユニヴァース優勝
2006稍重メイショウサムソン優勝
2009不良アンライバルド12着稍重以下の経験なし
2011不良オルフェーヴル優勝
2015?????????????
上記の通り、アンライバルドを除く全ての1番人気馬が優勝している。さて今年は?
15/05/30(土)11:35 編集
[1]. ★レース予想
なのみな監督 15/05/29(金)22:38 [ 過去予想 ]
ドゥラメンテ
もはや評価がディープ並み
リアルスティール
機動力わメンバーno1
サトノクラウン
逆転があるなら不利をうけたこの馬
ポルトドートウィユ

レーヴミストラル
今年のダービーわ皐月組上位とみる。
雨予報でも逆転わないとみた。
[1]. ★レース予想
肉球 15/05/29(金)22:18 [ 過去予想 ]
ドゥラメンテ強すぎましたね。
オルフェーヴルの阪神大賞典のようですわ。
距離がもつのなら大外まわっても5馬身以上ちぎりそうですね。

それなりの先行馬がみあたらない。
内でしぶとく我慢できそうなのと、大外一気で飛んできそうなのを押す。

サトノクラウン(前走不利で見直す)
タンタアレグリア(内々でしぶとく)
ドゥラメンテ(大外一気)
レーヴミストラル(内か外か、たぶん外w)
ベルラップ(3着くらいなら)
[1]. ★レース予想
まっちゃん 15/05/25(月)13:30 [ 過去予想 ]
ドゥラメンテ
サトノクラウン
サトノラーゼン
リアルスティール


[ 戻る ]


TOP 詳細検索 重賞日程 参加型馬DB レースBoard WhiteBoard URA Board

ご意見、ご要望はメールでどうぞ。
MAIL: