JSE  中央競馬データベース
馬名 / レース名 Help
TOP 詳細検索 重賞日程 参加型馬DB レースBoard WhiteBoard URA Board


中央レースBoard 〜 レースに関する情報共有と、レース回顧をDB蓄積するための掲示板 〜

中央レース(OP以上) [今週]
中央レース(その他)
地方レース ...
海外レース ...
中央レース(OP以上) [先週]

17/04/16(日) 皐月賞 ( G1 3歳牡牝国際・定量 中山 芝2000m )
[ 出走馬一覧・詳細 ] [ レース結果 ]

着順 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18

























































































































性齢 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牝3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3
斤量 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 55.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0 57.0
















































実績
距離
近走
総合
的中倍率3210.30.20.1
投稿者予想 印単
位点
的中
ポイント
倫敦納豆 16.7 225
肉球 16.1 185
りんご 16.7 180
馬上の人 15.4 156
とわ 14.9 127
ノーアテンション 15.4 122
マラ男 16.7 75
そらはい 15.4 39
NOX 14.3 30
のぶおやじ 16.7 17
うまいもん 14.9 16
ひらめ 16.1 8
ノットリダマス 16.7 7
印ポイント合計 7 24 4 5 12 36 28 10 27 1 6 15 1 0 0 0 3 4

[ 戻る ]


2. ★レース予想
SYSTEM 17/04/15(土)16:44
レース予想は「予想投稿」ボタンからお願いします。
[1]. ★レース予想
ノットリダマス 17/04/16(日)15:13 [ 過去予想 ]
ファンディーナ・・・底を見せなさ過ぎて逆に怖いけど、素直に評価してみる。
スワーヴリチャード・・・前走共同通信杯は優秀。スタート悪いのが玉に瑕で。
ウインブライト・・・スプリングS勝ち馬。
[1]. ★レース予想
りんご 17/04/16(日)15:02 [ 過去予想 ]
ペルシアンナイト アーリントンCの勝ち方が強烈だった。2000mくらいなら、切れ味持ちそう。
レイデオロ ぶっつけは最初っから決まっていたこと。力上位。
アウトライアーズ 相手なりに走るので、ここも3着争いには絡まないか。
[1]. ★レース予想
NOX 17/04/16(日)09:41 [ 過去予想 ]
スワーヴリチャード
カデナ
アダムバローズ
レイデオロ
アウトライアーズ
アルアイン
ファンディーナ

本命は3年連続優勝の共同通信杯組から(2)スワーヴリチャードに期待したい。
勝ち時計も優秀で最後は突き放す完勝だった。出遅れ癖が心配だが乗り慣れた四位騎手なら大丈夫だろう。
相手は弥生賞の勝ち馬(4)カデナで重賞を2勝しているのはこの馬だけ。
弥生賞の勝ちタイムは遅かったが上がりは最速、デビューからすべて上がり最速なので今回も不発は考えにくい。
3番手は先行して2連勝中(15)アダムバローズを狙ってみたい。
2走前の若駒Sは出世レースで去年はマカヒキが勝利。4勝しているのはこの馬のみで先行馬は多いがしぶとく粘りそう。
その他ではホープフルSからのローテが心配だが(5)レイデオロの素質に賭けてみたい。
ダービー狙いとみられているが中山2000Mを2勝しており、皐月賞馬はこの馬だと思わせるレースぶりを見直したい。
さらに父子制覇がかかるヴィクトワールピサ産駒(6)アウトライアーズが気になる存在。
スプリングS2着は休み明けで負けて強しの内容だった。中山2000Mを楽勝しており、距離も伸びた方がいいと思う。
また、(11)アルアインは毎日杯で単勝1.2倍サトノアーサーを破っており、自在性もあるので侮れない。
池江厩舎の2頭ともマイラー路線からの出走だが、NHKマイルCへ直行しないのはここで勝負になると考えているはず。
最後に抜けた1番人気(8)ファンディーナは人気になり過ぎて桜花賞の二の舞になりそうな気もする。
しかし、3連勝の勝ちっぷりを見たら切るのも勇気がいるだろう。69年ぶりの偉業を達成してダービー出走の夢も見たい。
データ、買い目は「大穴はマルチで取れる」http://www.t-net.ne.jp/~boxkeiba/
[1]. ★レース予想
うまいもん 17/04/16(日)08:54 [ 過去予想 ]
アウトライアーズ スプリングS2着は外せない、騎手に期待する.
カデナ 勝負強い
ウインブライト スプリングS1着大差なし.この馬が本命か?
スワーヴリチャード 侮れないが、ハーツクライ産馬で東京コースの方が.
ペルシアンナイト 好位差し.
サトノアレス 朝日杯FS勝ちで外せない.

各馬実力拮抗で難解なレースとなった. 牝馬ファンディーナも気になる.
[1]. ★レース予想
のぶおやじ 17/04/16(日)08:11 [ 過去予想 ]
ファンディーナ・・牝馬でもあの勝ちっぷりを見ると牡馬に劣らず素直に。
スワーヴリチャード・・共同通信杯ローテを信じて。
レイデオロ・・トライアルを使えなかったが、同条件を連勝しているので。
[1]. ★レース予想
とわ 17/04/16(日)06:20 [ 過去予想 ]
スワーヴリチャード
ペルシアンナイト
ウインブライト
カデナ
ファンディーナ
プラチナヴォイス

昨年こそディープ産駒が1〜3着独占となったが意外にも勝ち切れてなくディープ産駒苦手なクラシックとも言える。昨年は時計も早くすなわち馬場が例年より良かった可能性もあり今年は例年通り最終週の時計の掛かり方をしてるだけに昨年よりは一昨年までの傾向の方が可能性は高いか?
ディープ産駒が不安なら(勝ち切ると言う意味で)1番人気に支持されているファンディーナはただでさえ牝馬ながら挑戦で牡馬相手に今までのように先行押し切りが簡単にでるだろうか?もちろん配当妙味も考えるし何より牝馬と言うのはやはり引っ掛かる。それでも圧勝続きの通り牡馬相手でも一蹴するならそれは諦めもつく。勝ち切れないと予想するのであれば押えに回してもいいのではないだろうか。
同じくディープ産駒のカデナはどうか?こちらは中距離路線を堅実に好走してのレースなら昨年の上位陣のように勝ち切っても不思議ではない。弥生賞勝ちも負かした相手がここで二桁人気の馬相手に僅差と言うのはコース適性に疑問がある。ただこちらは配当妙味も考えた押え候補で皐月賞馬になっても首をかしげるような馬ではないことは確か。
ならば本命はハーツクライ産駒で母系に力のいる馬場でもパフォーマンス下げそうにないスワーヴリチャードにしたくゲートに不安がありこの枠だと揉まれて終了と言う可能性も否めないがこの馬も荒れた馬場は向きそうでチャンスは十分にある。
対抗には現世代の中心になりつつある配合のペルシアンナイト。上がり最速で好成績を挙げているがスパートのスイッチを入れると即座に反応できるのは中山向きで流れに乗ってその特徴を活かせれば馬券には絡んでくれる。
3番手には前走本命にし見事に期待に応えてくれたウインブライト。今節は父産駒は芝の中距離で抜群の安定感で実際土曜日の2鞍も4頭が父産駒なら能力以上が期待できる。前走を見る限り掛かる仕草も見せずこの距離でも自分の競馬はできそう。
押え候補には前述のディープ産駒2頭に人気は一戦ごとに落ちてきても成績は崩れてなく条件クラスだが芝の中距離で穴を出す配合のプラチナヴォイスを加えておきたい。
[1]. ★レース予想
倫敦納豆 17/04/16(日)02:17 [ 過去予想 ]
クリンチャー
アルアイン
アウトライアーズ

今回の皐月賞は、逃げる可能性がありそうな馬は実績が少なく、人気勢は控える馬が多い。唯一、1番人気ファンディーナは先行馬だが、これは単に牝馬同士での実力差が大きくて自然に前に行ってしまっただけだろう。ならば「後ろの中で誰が勝ち抜けるか」よりも先に、まずは前の人気薄から考えたい。
狙うのはクリンチャーで。先頭争いで「引き下がる可能性が低い」点と、上がりがかかっているように見えて着差が大きい点、そして前走からの間隔があり、今回が4戦目と少ない点を評価する。
他は毎日杯勝者で前でも後ろでも可能性がありそうなアルアイン、安定した強さのあるアウトライアーズ
[1]. ★レース予想
そらはい 17/04/15(土)23:07 [ 過去予想 ]
ファンディーナ
アメリカズカップ
カデナ
アルアイン
ペルシアンナイト

先週のG1で競馬に絶対はないということを痛感させられたばかりだが、
いやいや、このファンディーナに限っては絶対がある!…と信じたくなる、そんな超逸材。
1000m61.1の前走でひたすら我慢我慢という道中だったので、ペースが速くなる点に関しては走りやすいくらいだと思う。
あとは揉まれた時にやる気をなくさないか、ヒートアップしないか、そういう点に不安材料はあるがこればっかりはやってみなければ分からないか。

アメリカズカップは別に重馬場じゃなくても、スムーズな競馬さえできれば相当走る馬。
気性的に少しデリケートなところがあるので成績が安定はしなさそうなタイプではあるが、この人気であれば一発に期待したくなる。

カデナは世代屈指の速い末脚が武器。その反面、持続力にやや乏しい印象がある。
前走のように大外を回して良い結果が出るイメージが浮かばないので、詰まったら仕方ないと腹をくくって馬群に突っ込んでほしいところ。

前崩れの展開を先行しながらサトノアーサーの猛追を凌いだアルアインが穴候補。
この馬は溜めた方が一発がありそうなイメージがあるが、どういったポジションを選択するか。
最後にペルシアンナイト。前走が強かったとはいえハービンジャーからクラシックホースというのがどうもピンと来ないが、鞍上パワーで切りきれなかった。
[1]. ★レース予想
ノーアテンション 17/04/15(土)21:12 [ 過去予想 ]
ファンディーナ
スワーヴリチャード
ペルシアンナイト
ウインブライト
アルアイン

今年のステップレースは見事に勝ち馬が分かれており、故に混沌としたムードが漂う。そんな中、◎はステップレースでみせた底知れぬパフォーマンスが際立ち、牡馬を差し置いて歴史的快挙が現実味を帯びる。対抗以下、実力拮抗の中勝ち抜くには決め手が不可欠で、人気どこのカデナレイデオロを差し置いて〇の決め手と▲、△二頭の勝負根性は侮れない。
[1]. ★レース予想
肉球 17/04/15(土)21:04 [ 過去予想 ]
先週は鉄板の馬がギリギリ3着と、単勝買ってた人には気のドクなw結果でしたね(^^;
今週も過剰人気か?

ペルシアンナイト(距離延長、マイルからのローテ、道悪だめです、・・・皐月賞は騎手です、騎手!!デムーロ)
ファンディーナ(逃げれたらたぶん圧勝、岩田がびびってひかえたらわからん。)
カデナ(人気通りの福永)
アルアインサトノアーサーに勝っているのだよ)
[1]. ★レース予想
ひらめ 17/04/15(土)20:59 [ 過去予想 ]
スワーヴリチャード 共同通信杯からの連対率高いローテイション。
サトノアレス 叩き2走目。中団ぐらいから競馬ができれば。
アウトライアーズ 内好位から抜け出すのはこの馬。
カデナ 外枠の方が良かったと思うが、福永騎手が内枠からどのようなレースをするのか。
[1]. ★レース予想
マラ男 17/04/15(土)17:40 [ 過去予想 ]
スワーヴリチャード
ダンビュライト
カデナ

自信は全くありません。
出負けする馬を本命するのはどうかと思うが、切れなら出走馬随一。

対抗馬は切れより、パワー。今の中山なら走りやすいと思う。
[1]. ★レース予想
馬上の人 17/04/15(土)16:44 [ 過去予想 ]
ペルシアンナイト
カデナ
ファンディーナ
レイデオロ
サトノアレス

良馬場という条件なら予想は初志貫徹で本命ペルシアンナイト
きっとNHKマイルだったらもっと人気なんだろうけど、これはおいしい。
折り合いを欠くタイプではないと見てるので距離2000mまでは追いかける!

相手は正直難しい。良馬場なら末脚ひとつで飛んでくるカデナ
圧巻のパフォーマンスを見せているファンデヒーナ、
久々でも好馬体なレイデオロ
叩いて化けるだろうG1馬のサトノアレス

時間がないのでさらりと見た感じなので予想に自信はないけど、
先週みたいに暮れの2歳G1の上位で決まるなんて事だけは無いと思いたい・・・。


[ 戻る ]


TOP 詳細検索 重賞日程 参加型馬DB レースBoard WhiteBoard URA Board

ご意見、ご要望はメールでどうぞ。
MAIL: