JSE  中央競馬データベース
馬名 / レース名 Help
TOP 詳細検索 重賞日程 参加型馬DB レースBoard WhiteBoard URA Board


中央レースBoard 〜 レースに関する情報共有と、レース回顧をDB蓄積するための掲示板 〜

中央レース(OP以上) [今週]
中央レース(その他)
地方レース ...
海外レース ...
中央レース(OP以上) [先週]

17/06/25(日) 宝塚記念 ( G1 3歳上国際・定量 阪神 芝2200m )
[ 出走馬一覧・詳細 ] [ レース結果 ]

着順 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11






















































































性齢 牡5 牡6 牝5 牡4 牡4 牡4 牡5 牡5 牡5 牡6 牡9
斤量 58.0 58.0 56.0 58.0 58.0 58.0 58.0 58.0 58.0 58.0 58.0




























実績
距離
近走
総合
的中倍率3210.30.20.1
投稿者予想 印単
位点
的中
ポイント
倫敦納豆 16.7 261
シャドウ 16.1 242
うまいもん 14.9 218
NOX 14.3 129
ウェルバランス 16.7 117
とわ 15.4 92
ひらめ 16.1 77
ノットリダマス 16.7 77
マラ男 16.1 66
のぶおやじ 16.7 15
印ポイント合計 10 17 26 5 20 4 1 6 50 0 3

[ 戻る ]


2. ★レース予想
SYSTEM 17/06/24(土)19:16
レース予想は「予想投稿」ボタンからお願いします。
[1]. ★レース予想
マラ男 17/06/25(日)15:15 [ 過去予想 ]
キタサンブラック
ミッキークイーン
ヒットザターゲット
レインボーライン

キタサンブラック対他馬という状況で、負かせるならサトノダイヤモンドか、未対戦の馬(3歳馬含む)という現在の中長距離路線。こんなこと言うのは失礼だが、予想する我々もキタサンを軸にして、現在の2番人気以下の馬を本命にして打倒キタサン…に走ってしまうのは仕方ないこと。私はこの流れは苦手。

現役で強豪と思うのは昨年の有馬記念で好勝負したキタサンブラックサトノダイヤモンドゴールドアクターヤマカツエース(未出走)、ミッキークイーン。ただ、ここ5年の宝塚は1番人気以外の実力馬・人気馬の思いもかけない凡走が目立つ。去年の多頭数ハイペースなら実力馬の流れだが、スローペースからのロングスパートだと、凡走も目立つ。

キタサンブラックは先頭か、2番手か。負けるとすれば先頭で、有力各馬が揃いにそろって負かしに行こうとしてキタサンのロングスパートに対応できずに諸共埋没する展開。今回はそれを狙いたい。

ミッキークイーンは前走左回りが敗因。右回りなら。

ヒットザターゲットは既に9歳。スピード競馬に対応できないし、上がり3F34.0前半を出すのもできない。スローペースで前半から中盤のスピードが求められず、適度に馬場が渋って上がりが掛かり、スパートする区間が短い阪神なら浮上してもいい。この馬の宝塚記念の持ち時計は2分14秒。良くても2分13秒までなら走れる。

ゴールドアクター。得意なのは関東圏の2200mか、2500m。多頭数のハイペース。今回は関西圏の小頭数のスローペース。狙いずらい。パドックで決まる馬だが、最近は調教でも神経質な悪い印象が目立つ。
[1]. ★レース予想
シャドウ 17/06/25(日)11:50 [ 過去予想 ]
キタサンブラック
サトノクラウン
ミッキークイーン
ミッキーロケット

軸という意味でキタサンブラック本命。相当のパフォーマンスを2回続けてきての春3戦目、どこかに死角がありそうな気もするが、だからといって、それだけのパフォーマンスをできる馬が大崩れはしないだろうという予想。
サトノクラウンの大阪杯は馬体減が響いたようだ。京都記念を2回制すなど、2200mの距離に強みがあり、相手の筆頭に据える。2番人気はちょっと誤算だったが。
ミッキークイーンは、今は左回りより右回りの方が良さそう。重も上手なので巻き返しに期待。後は、大阪杯でサトノクラウンと0秒1差にしては人気に差があるミッキーロケットが穴で妙味。
17/06/25(日)11:50 編集
[1]. ★レース予想
NOX 17/06/25(日)08:45 [ 過去予想 ]
キタサンブラック
ゴールドアクター
ミッキーロケット
スピリッツミノル
レインボーライン
シャケトラ
ミッキークイーン

本命は素直に1番人気(10)キタサンブラックに期待したい。
[10.2.3.1]の成績から馬券外になるとは考えにくいが、前走レコード勝ちだったので目に見えない疲労があるかもしれない。
また、重馬場が得意とは思えず去年のようにゴール前で差される場面が見えてくるが、別馬の強さになっており心配無用か?
相手は2200M[2100](2)ゴールドアクターの復活劇がありそうな気がする。
夏場に良績があり、6歳馬が穴を空けているレースなので職人横山騎手の腕で一変する可能性あり。
3番手は3週続けて和田騎手が調教に乗っている(1)ミッキーロケットの動きが良く見えた。
神戸新聞杯でサトノダイヤモンドを追い詰めた走りを見ると、いつG1を勝っても不思議ではないと思うのだが。
その他では重馬場の阪神で2勝している(3)スピリッツミノルを大穴で狙ってみたい。
この2勝のレースを見直したところ、かなり強い勝ち方だったので道悪巧者としてチャンスありとみる。
また、ステイゴールド産駒が活躍しているレースなので(7)レインボーラインは抑えておきたい。
仕掛けどころが難しい馬だが札幌記念3着、菊花賞2着で3歳トップクラスの実力を証明しており侮れない。
さらに、阪神3戦3勝(6)シャケトラはルメール騎手に乗り替わりで期待が高いがまだ半信半疑の評価。
ゲートの出が悪く、ルメール騎手が以前乗った時も出遅れている。それでも勝っていたので斤量を克服出来るかどうかだけか?
最後にまとめて差し切るなら(8)ミッキークイーンだろう。重の阪神牝馬Sで最速上りの末脚はインパクトがあった。
牡馬相手の重賞で好走実績がないのが気になるが阪神[3300]の適性で直線の見せ場はあるはず。
データ、買い目は「大穴はマルチで取れる」http://www.t-net.ne.jp/~boxkeiba/
[1]. ★レース予想
うまいもん 17/06/25(日)08:05 [ 過去予想 ]
ゴールドアクター
キタサンブラック
ミッキークイーン
シュヴァルグラン
サトノクラウン
シャケトラ
ここは是非勝ち秋に備えたいキタサンブラックだが、馬場の影響で
紛れが予想される展開だ.
こんな時の外国人騎手にも注意が必要.
[1]. ★レース予想
のぶおやじ 17/06/25(日)07:54 [ 過去予想 ]
キタサンブラック・・このメンバーなら逆らわずに。
シュヴァルグラン・・あと一歩のところだが力上位で安定。
シャケトラ・・阪神なら。
[1]. ★レース予想
とわ 17/06/25(日)03:59 [ 過去予想 ]
ミッキークイーン
レインボーライン
キタサンブラック
シュヴァルグラン
シャケトラ

宝塚記念はDI産駒優勢でその中でも斬れよりも長く脚を使えるほうがベターで雨で道悪になればさらに必要になってくるはずでその条件に当てはまり唯一のDI産駒のミッキークイーンから狙ってみたい。
3年連続で勝ち馬を出したステイゴールド産駒は勝った馬がそのとき能力上位だったからと言えばそうだが実際に実績がありこのコース自体もステゴ産駒は好走できる条件で道悪も得意なレインボーラインを2番手にして高配当を狙いたい。
3番手には頭数的にも展開的にも向きそうな断然人気のキタサンブラックにしたが今回はゴールドアクターと場合によっては捲り気味に進出するシュヴァルグランに早めに来られて楽な展開にならなければ失速もあり得る?
そのシュヴァルグランと同様に押えにおいておきたいのがシャケトラで前走が案外も配合的に重たい馬場になるとプラスになりそうで。
[1]. ★レース予想
ノットリダマス 17/06/25(日)00:25 [ 過去予想 ]
キタサンブラック・・・無理に逆らわないで。
ミッキークイーン・・・相性の良いディープ牝馬。2走前は重馬場の阪神で完勝。
レインボーライン・・・今回の距離と馬場ならチャンス十分。人気もほどほど。
[1]. ★レース予想
倫敦納豆 17/06/25(日)00:00 [ 過去予想 ]
サトノクラウン
キタサンブラック
レインボーライン

金曜日段階でキタサンブラックの単勝が1倍台の後半、ちょっと付きすぎではないかと思っていたが、さすがに買われてきた。だがこの程度のオッズなら、まだ買う価値はあるので対抗扱い。
本命は重馬場に強そうなサトノクラウンにした。また、宝塚記念は長距離馬が「ちょっと距離が足りないのでは」と言われつつ勝ってしまうことがあるが、私はこの馬について、実はステイヤーだと思っている。
3番手はゴールドアクターにでもするかと思ったが、思ったよりも人気があったのと輸送に弱い可能性を考えて消し。若いレインボーラインの成長に期待した方が良いと思った。
[1]. ★レース予想
ウェルバランス 17/06/24(土)23:18 [ 過去予想 ]
レインボーライン キタサンとの実力を道悪と枠の差で跳ね返す。
キタサンブラック 外枠と道悪がどうか?それでも対抗以下には落とせない。
ゴールドアクター 非根幹距離向き。道悪もアルゼンチンで問題なくこなす。
[1]. ★レース予想
ひらめ 17/06/24(土)19:16 [ 過去予想 ]
キタサンブラック
レインボーライン
ミッキークイーン
ゴールドアクター
本命は、ハードな調教をこなしているキタサンブラック。対抗に、坂路で自己ベストを叩きだしたレインボーライン。単穴に、マイルより中距離に適正があると思うミッキークイーン。押さえに、キタサンブラックは、外枠に入った時点で、おそらくゲートを出てからペースを見て逃げるか判断しそうなので、その前に最内から逃げてほしいゴールドアクター


[ 戻る ]


TOP 詳細検索 重賞日程 参加型馬DB レースBoard WhiteBoard URA Board

ご意見、ご要望はメールでどうぞ。
MAIL: