JSE  中央競馬データベース
馬名 / レース名 Help
TOP 詳細検索 重賞日程 参加型馬DB レースBoard WhiteBoard URA Board


中央レースBoard 〜 レースに関する情報共有と、レース回顧をDB蓄積するための掲示板 〜

中央レース(OP以上) [今週]
中央レース(その他)
地方レース ...
海外レース ...
中央レース(OP以上) [先週]

07/08/12(日) クイーンS ( G3 3歳上牝混・別定 札幌 芝1800m )
[ 出走馬一覧・詳細 ] [ レース結果 ]





<< 前のページ

次のページ >>


2. ☆レース回顧
SYSTEM 07/08/12(日)21:36
レース回顧は「回顧投稿」ボタンからお願いします。
[1]. ☆レース回顧
79 07/08/12(日)21:36
12.3 - 11.3 - 12.5 - 12.0 - 12.1 - 11.8 - 11.5 - 11.2 - 12.0 1:46.7 4F 46.5 - 3F 34.7

2番人気アサヒライジングが内枠を利して単騎逃げを打つと、そのまま気持ちよく逃げ切って快勝、嬉しい初重賞制覇。
2着は内からするすると脚を伸ばした3歳牝馬イクスキューズ、3着は最後方一気のディアチャンス

激化するかと思われた先行争いを最内からアサヒライジングがあっさり制したことで、ペースは比較的落ち着きました。
1000m通過60.2秒、この流れを他馬に絡まれることなくマイペースで行くことができた時点で、アサヒライジングの勝ちはほぼ決まっていたと言ってよいでしょう。
春先は中山牝馬S(道悪と重いハンデ)、阪神牝馬S(距離が短すぎた)とチグハグな競馬が続きましたが、ここに来て完全に復調した様子。
秋の重賞戦線でも活躍が期待できそうです。
2着イクスキューズは内枠を活かして力を出し切りました。同世代でもそれなりに上の力は持っているものの、休みなく使われているのが気がかり。
3着ディアチャンスは横山典騎手お得意?の最後方ぽつん、という騎乗でコーナーをロスなく回って大外から脚を伸ばしました。ここ3戦の内容が良く、今がピークでしょうか。

4着アドマイヤキッスは馬群を捌くので精一杯。結果論ですが、もう少し好位で競馬をした方が良かったし、それができる馬だと思うのですが…ちょっと勿体ない内容。
5着フサイチパンドラは終始外を回る展開での僅差5着であったことを考えると、ようやく復調したと考えて良さそう。
07/08/12(日)21:54 編集

1. ★レース予想
SYSTEM 07/08/12(日)00:59
レース予想は「予想投稿」ボタンからお願いします。
[1]. ★レース予想
もしかして 07/08/12(日)13:54 [ 過去予想 ]
アドマイヤキッスは安田記念4着0.4差で中心
相手は
デアリングハート連覇なるか
押え
アサヒライジング休み明けにつき
07/08/12(日)13:56 編集
[1]. ★レース予想
79 07/08/12(日)13:21 [ 過去予想 ]
アドマイヤキッス
アサヒライジング
イクスキューズ
デアリングハートヤマニンメルベイユ

ローカルは合うアドマイヤキッスから。好位追走からのチョイ差しを炸裂させるには絶好の舞台。
相当ヘタに乗らない限り、複勝圏は外さないと思いますが…鞍上に若干の不安あり。川田騎手はここが正念場では?
アサヒライジングは年明け2戦は敗因が明白で、ヴィクトリアマイル2着が本来の走りと見たいです。
多少厳しい流れになっても我慢できるタイプ、内枠を活かしての先行粘りこみに期待。
▲には3歳牝馬イクスキューズを。前走ハナ差競り落としたバブルウイズアランが次の1000万下を楽勝。
相手が弱かったとはいえ、大したことない馬だと思っていただけに、あの圧勝にはびっくり…などという話はさておき、
その馬に斤量差4kg(性差を考えると6kg)で同等の勝負をしたのだから、性能の高さを感じる。

以下、昨年度覇者デアリングハート、小回り1800で安定した成績残すヤマニンメルベイユ
ディアチャンスは外枠での実績の無さから軽視、フサイチパンドラはコース適性疑問でとりあえず消し。
[1]. ★レース予想
富士山 07/08/12(日)12:25 [ 過去予想 ]
フサイチパンドラ
アドマイヤキッス
ディアチャンス
アサヒライジング
シェルズレイ
イクスキューズ

気性面から実際のところ使い込むよりフレッシュな状態の方が走るフサイチパンドラ。ダートも試してみたようにパワー型の面があり洋芝はおそらく歓迎。札幌記念目標?あの追い切りはとてもそうは思えなかったが・・・。
安田記念4着は素直に評価していいアドマイヤキッスだが、プレッシャーの掛からない立場ではこの馬結構走るが、マークされると案外モロい。ただ多分札幌は向いているはずなのでその点有利だとは思う。
ディアチャンスはなんとも微妙な札幌実績だが、ここ2戦の勝ちっぷりを見る限りでは一皮向けた印象。武豊が遠征中のため乗れないが、横山典弘なら悪くない。
アサヒライジングがなんとも評価が難しい。ヴィクトリアマイルも質的に微妙なレースで・・・。むしろ先行馬ならシェルズレイの一発に期待。
[1]. ★レース予想
MOTHERLAND 07/08/12(日)00:59 [ 過去予想 ]
アドマイヤキッス
デアリングハート
フサイチパンドラ
ディアチャンスアサヒライジングイクスキューズロフティーエイム

アドマイヤキッスの本年初勝利に期待したい。小回りだけに差し届かないことも考えられるのだが、他の馬より一つ抜けたこの実績なら上位は確実だろう。

昨年の勝ち馬デアリングハートも去年に似た「春3戦」のローテーションで北海道に上陸した。ヴィクトリアマイルでは2着とはハナ差の3着、牝馬限定GIなら獲れる器だけに今年も見くびってはならない。

2500メートルの日経賞、33秒台の末脚を要求されたマイラーズC、人気馬が力を出せずに終わったヴィクトリアマイル。フサイチパンドラは馬自身がスランプなのではなく、近戦がどれも力を出せる場でなかったのでは?ローカルG3の洋芝という舞台は少なくともそれらよりは合うだろう。

ディアチャンスアサヒライジングイクスキューズロフティーエイムまでを押さえる。


<< 前のページ

次のページ >>


TOP 詳細検索 重賞日程 参加型馬DB レースBoard WhiteBoard URA Board

ご意見、ご要望はメールでどうぞ。
MAIL: