JSE  中央競馬データベース
馬名 / レース名 Help
TOP 詳細検索 重賞日程 参加型馬DB レースBoard WhiteBoard URA Board


中央レースBoard 〜 レースに関する情報共有と、レース回顧をDB蓄積するための掲示板 〜

中央レース(OP以上) [今週]
中央レース(その他)
地方レース ...
海外レース ...
中央レース(OP以上) [先週]

07/03/18(日) 阪神大賞典 ( G2 4歳上国際・別定 阪神 芝3000m )
[ 出走馬一覧・詳細 ] [ レース結果 ]





<< 前のページ

次のページ >>


3. ☆レース回顧
SYSTEM 07/03/19(月)00:42
レース回顧は「回顧投稿」ボタンからお願いします。
[1]. ☆レース回顧
onocci 07/03/19(月)00:42
上位馬についてのみ、簡単に。
1着のアイポッパーは、道中4番手につけて常にドリームパスポートをマークしながらの競馬。休み明けながら、最後は3000m以上では1枚上手というところを見せて、競り勝ち(上がり3F34.3)。58キロを背負いながら、57キロドリームパスポートに先着したのは、本番に向けても大きい。

惜しくも2着に敗れたドリームパスポートは、道中かかり気味に進んだためか、上位4頭の中では上がり3ハロンがいちばん掛かってしまった(34.5)。有馬記念以来ということで酌量の余地はあるだろうが、3000m以上の距離の適性に疑問を感じずにはいられない。かかりさえしなければスタミナは持つのかもしれないが、この馬のベストパフォーマンスは2000〜2400mでこそ発揮されると思う。

ゴール前鋭く伸びてきたのが、3着トウカイトリック(3F34.0)と4着デルタブルース(34.1)。トウカイは前走に続いて中団から差す競馬。終いは確実に伸びてくるようになってきた。57キロだったここは、順調に使われていた強みで勝ちたかったところではあるが・・。本番に向けては、去年克服できなかった58キロを克服することがまず第一の課題だ。唯一59キロ背負ったデルタは、課題のスタートはまず成功。最後の3・4コーナーでペースが上がったときに、一瞬ついて行けなくなる悪癖が出て、直線向いてからも脚をなくしかけた馬が壁になりそうだったが、ガッツを見せてよく伸びてきた。ここにも遠征の成果が出ているか?調教は十分に積んできたようだったが、レースを使ってこそ本当に良くなる馬で、次回は斤量減ということも考えれば、本番へ向けて最も上積みが期待できるのはこの馬だと思う。

2. ★レース予想
SYSTEM 07/03/18(日)10:06
レース予想は「予想投稿」ボタンからお願いします。
[1]. ★レース予想
連軸の坂本 07/03/18(日)12:42 [ 過去予想 ]
ドリームパスポート
トウカイトリック
アイポッパー
マイソールサウンドファストタテヤマ

休み明け2頭VS使われている組3頭の構図。
連軸は菊花賞2着馬ドリームパスポート
休み明け得意型である。

トウカイトリックは万葉Sから本格化。前走でついに重賞初制覇。
昨年はディープインパクトの前に2着。
休み明け今いち型のアイポッパーに先着する可能性は高いと思われる。

アイポッパーは休み明け今いち型。
鉄砲駆けすると言われるが、実際に休み明けを勝ったのは烏丸Sの1戦のみ。
しかも次走、2走ボケしている。
昨年の京都大賞典ではローゼンクロイツにも先着されている有様。
今回は3着に入ればいい方だと思われる。

マイソールサウンドファストタテヤマアイポッパーがこけたときの保険みたいな存在。
[1]. ★レース予想
07/03/18(日)12:02 [ 過去予想 ]
コスモプロデュース
ドリームパスポート
マイソールサウンド
トウカイトリック
デルタブルース

スタミナ豊富なコスモプロデュースの一発に期待したい。
相手は強いが、元々長距離で期待されていた一頭で、ここで勝ち負けできるなら天皇賞も狙える。
ドリームパスポートはこの相手関係なら正直負けられない。
ただ3000mは菊花賞で確かに2着に入ったが、あの時は展開自体長距離馬よりも中距離馬向きになったのも事実。
距離不安が全くないとは言い難いが、それでも安定感は抜群。
対抗以下には出来ない。
2年前の覇者マイソールサウンドも気分さえ乗って走れれば、この相手でも振り切る可能性を秘めている。
トウカイトリックも長距離なら安定感は上位。
順調に使われてる強みで上位馬を喰う可能性も。
メルボルンCの覇者デルタブルースはやはり長距離でこそ。
あまりにも時計さえ早くならなければ、十分やれる。
[1]. ★レース予想
ダイコウサク 07/03/18(日)10:39 [ 過去予想 ]
トウカイトリック

人気馬の休み明けには注意したいところ。使ってきた強みでトウカイトリック
07/03/18(日)10:40 編集
[1]. ★レース予想
メガ豊 07/03/18(日)10:31 [ 過去予想 ]
7歳馬以上の出番がないレースだけに相手を絞りたいところ。

ドリームパスポート
エプソムアルテマ
トウカイトリック
コスモプロデュース

◎はアンカツ乗ると2戦2勝。ここはテッパン。
相手は、格下でも長距離走ってきてきてる馬たち。トリックには◎を負かして欲しいが、ムズイかな。
アイポッパーは相手なりに走るが、ここは2着狙いで来る。後ろから行くのかな?
デルタ向きの展開ではない。◎が来るから。4コーナーでモタモタして・・・
[1]. ★レース予想
富士山 07/03/18(日)10:15 [ 過去予想 ]
コスモプロデュース
ドリームパスポート
デルタブルース
ファストタテヤマ
トウカイトリック
マイソールサウンド

敢然とコスモプロデュースに◎。2度の大きな骨折で出世が遅れたが、その分まだまだ伸びしろたっぷり。府中でハイペース・スローペース問わずに捲りきってしまう持久力からは底知れないものを感じる。名手・安部幸夫の手綱さばきに期待したい。
休み明けでもドリームパスポートデルタブルースの2頭は素直に強い。ただアイポッパーはどうなのか、ここは位置取りが微妙に難しい。なら爆発力でファストタテヤマトウカイトリック、前残りでマイソールサウンドに注目したい。
[1]. ★レース予想
79 07/03/18(日)10:06 [ 過去予想 ]
ドリームパスポート
アイポッパー
デルタブルーストウカイトリック

ドリームパスポートVS歴戦のステイヤーたち。
ドリームパスポートの菊2着、JC2着はともに勝ちに行ってのものだから評価できる(有馬4着は消極的すぎ。2着はあった)。
斤量面でも有利だし、こんなところで負けられない。
あとは3000m以上のレースの重賞ウイナー3頭、評価は騎手が長距離レース上手な順で。

1. 私は・・・
メガ豊 07/03/12(月)13:01
ドリパスはアンカツで始動。私は何に乗るんだろう。


<< 前のページ

次のページ >>


TOP 詳細検索 重賞日程 参加型馬DB レースBoard WhiteBoard URA Board

ご意見、ご要望はメールでどうぞ。
MAIL: