参加型馬DBの投稿ガイドライン
 参加型馬DBに投稿する際は、この投稿ガイドラインに全て目を通し、 当DBのルールに則った投稿を心掛けてください。 全ての訪問者が当サイトを有効に、快適に利用できるようにご協力よろしくお願いします。
 戻る 
カテゴリー共通 ニュース・動向 特徴・履歴 応援コメント
カテゴリー共通
  1. カテゴリーの趣旨にそった投稿のお願い: 「ニュース・動向」、「特徴・履歴」、「応援コメント」の 3つのカテゴリーを用意しておりますので、 投稿の際は投稿内容に即した適切なカテゴリー選択をお願いします。 なお、レースに関する情報は「レースBoard」へ、 競馬全般の話題は「WhiteBoard」へ投稿するようにお願いします。
  2. 固定HNのお願い: HN(お名前)登録制という形はとっておりませんが、 HN(お名前)が投稿内容の信憑性を判断する材料となるため、 基本的に固定HNでの投稿をお願いします。 頻繁なHN変更、匿名性の高いHN使用、空のHN使用、 故意に他人のHNを騙る投稿は御遠慮下さい。
  3. [追記]ご使用のお願い: 関連記事を投稿する場合には必ず[追記]を使用して下さい。 関連投稿なのに[新規スレッド作成]を使用すると、 似たような話題のスレッドが乱立して、レスがつけにくくなったり、 見にくくなったりします。
  4. 投稿は長文を避け、簡潔な記述を心がけてください。
  5. 議論誘発を意図する投稿はご遠慮下さい。 議論は「White Board」で行うようにしてください。
  6. 記事転載に関する注意: マスコミ(新聞、雑誌など)、他サイトのいかなる記事についても、 その文面をそのまま転載(コピー)する投稿は著作権侵害となりますのでご遠慮下さい。 事実情報を提供していただく目的で記事転載を行う場合は、 事実のみを抽出、要約し投稿するように心掛けて下さい。 その際、情報投稿の信憑性を示す手段として、 ソースの記載や、ソースが掲載されているページへのリンク張り付けを推奨しています。
    事実情報以外の著作物引用を行う場合には、引用目的の範囲にとどめ、 必ず引用元を記載するようにしてください。 その他、第三者の著作権・商標権を侵害する投稿はご遠慮ください。
  7. 投稿内容の信憑性に配慮してください: 当サイトがデータベースであることをご理解いただき、 投稿者各自が投稿した情報の信憑性について責任を持って下さい。 後から間違いに気がついた場合には、直ちに記事修正、訂正追記の対応をお願いします。
  8. 誤った情報投稿、信憑性の低い情報投稿に対する指摘のお願い: 指摘はDBの質を保つためにお願いするもので、議論誘発とならないよう配慮してください。 指摘を受けた投稿者は必ず対応をお願いします。
    対応がない場合には、訂正依頼をサポート掲示板「URA Board」の方へお願いします。 管理者が記事訂正の要否を判断し、必要に応じて代わりに記事の訂正を行います。
    なお、指摘により議論に発展してしまった場合には、 管理者の判断で、応援コメント欄へのスレッド移動、 削除をともなった記事整理などで対応させていただきます。
  9. 投稿ガイドラインに違反していると管理者が判断した場合には、 断りなく記事修正、削除の措置を取らせていただきます。 該当すると思われる投稿記事を見つけた場合にはお手数ですが、 サポート掲示板「URA Board」までご一報ください。
 戻る 
ニュース/動向
 レース結果、次走報、復帰、故障など、事実に基づいた 即時性のある各馬の情報を投稿して下さい。

  1. 背景情報を合わせて記載してください: 即時性のある事実情報を伝える意味から、 必ずレース名や、日時など、投稿内容の背景が分かる情報を付加してください。 なお、馬名の省略はご遠慮下さい。
  2. 故障、引退情報はニュースソース必須です: 故障、引退情報を投稿する場合は、必ずニュースソースの記載が必須です。 これ以外の情報についてはニュースソースの記載は任意ですが、 他の参加者によるソース記載要求があった場合、 情報投稿者は速やかにソース提示を行わなければなりません。
    なお、 当サイトでは、ソースはマスコミなど情報の発信に責任を持っている機関だけでなく、 ましてや、ネット上のURLが提示できるところのものだけを指しているわけではなく、 例えば、「厩舎関係者からの情報ですが、」といった、 ソース自体の信憑性が判断できないものも含めてソースだと考えます。 こういったソースは記事の信憑性を判断する材料としては やはり十分でない場合があります。このような記事に対しては 閲覧者側が記事の扱いに注意するようにしてください。 特にしっかりしたソースが示されていない故障、引退情報について、 誤報ではないかと懸念される場合には、削除依頼で対処するのではなく、 追記により他の利用者へ情報の扱いに注意するよう呼び掛けるという 手段で対処してください。
  3. 個人の主観コメントは応援コメント欄へ: 活躍を期待するコメントや、個人の推測などの主観的なコメントは事実情報と分けて、 「応援コメント」欄に投稿してください。
  4. 馬柱の投稿はご遠慮下さい。
 戻る 
特徴・履歴
 脚質などの特徴や、過去の戦歴、受賞歴のまとめなど、 即時性のない馬自身の情報を投稿して下さい。 血統解説、馬名由来なども大歓迎です。

  1. 特徴・履歴欄に投稿していただきたい情報: データベースが多くの方にとって有用なものになるためには、 多くの方が必要だと感じている情報種がここに多く集められることが望まれます。 特徴・履歴欄には、以下に挙げた情報をできるだけ多く提供していただきたいと 考えていますので、よろしくお願いします。
    • 所属厩舎
    • 馬主
    • 生産者
    • 海外生産馬であれば産国
    • 血統背景
    • 馬名由来
    • レースでの特徴、クセ
    • 距離の適正
    • 通算成績、主な勝ち鞍
    • 受賞歴
    • セールでの取引価格(あるいは、クラブの馬であれば募集価格)
    もちろん、列挙した以外の有益な情報もお待ちしております。
  2. 推論投稿には十分な根拠、推論過程、結論の記載が必要です: 馬の特徴、血統解説などは、推論により導かれる情報を多く含むことがあります。 その際、必ずその根拠となる情報源(血統理論など)、推論過程(理由など)、結論を 明確に記載して下さい。 そのどれかが欠けた推論投稿は理解されない可能性がありますし、 信頼性を求めるデータベースにとって好ましくありません。 投稿の際は十分気を付けて下さい。
 戻る 
応援コメント
 馬への応援コメントを投稿してください。

  1. ファン同士で意見交換を行う場合には、 応援の趣旨を逸脱しないように配慮してください。
  2. 明らかな煽り、騎手、調教師、馬に対する批判を越えた中傷はご遠慮下さい。
  3. 応援の趣旨を逸脱し、スレッドの流れが議論化した場合には、 自由に議論ができる「White Board」へ誘導するようにしてください。
 戻る 
お問い合わせ
投稿ガイドラインへのご意見、ご要望は、メール()か、 サポート掲示板「URA Board」にお願いします。