JSE - 中央競馬データベース -


参加型馬DB
お馬さんのデータベースを皆で作ろう!

【参加型馬DB 投稿キャンペーン】
 当サイトは、多くの訪問者の皆さんに投稿の形で参加していただくことにより、 充実した馬データベースが構築されることを目指しています。 多くの方に気軽に参加していただけるよう、情報投稿のカテゴリーだけでなく、 応援コメント欄もご用意しております。奮ってご参加ください。

 当サイトの馬データベースでは、 訪問者が個々の馬に関する様々な情報を投稿できるようになっています。 これにより、あらかじめ決められた情報しか蓄積できない画一的なデータベースではなく、 様々な情報がえられる柔軟なデータベースが実現されています。
 (システムの性質上、 偽情報や、信憑性の低い情報を含んでいることがありますので十分ご注意ください。)

 投稿の際は、投稿ガイドラインに全て目を通し、 ルールに則った投稿を行うように心掛けてください。 全ての訪問者が当サイトを有効に、快適に利用できるようにご協力よろしくお願いします。

 記事の投稿、参照は個々の馬の検索結果画面から行うことができます。 このページは「新着記事参照」と、「新規馬登録」にご利用ください。  ご不明な点は管理者までメール()でどうぞ。


■ 新着記事 ■
(30投稿 or 30日以内の新着のみ)
ニュース/動向
 □ [外]、[地]を除く
 □ [外]国馬
 □ [地]方馬
 各馬のレース結果、次走報、復帰、故障など事実に基づいたリアルタイムな馬自身の情報を投稿して下さい。
特徴/履歴
 脚質などの特徴や、過去の戦歴、受賞歴のまとめなど、即時性のない馬自身の情報を投稿して下さい。血統解説、馬名由来なども大歓迎。
応援コメント
 馬への応援コメントを投稿してください。 ファン同士で意見交換を行う場合には、応援の趣旨を逸脱しないように配慮してください。



■ 馬データ編集、新規馬登録の新着一覧 ■

新着一覧 (30日以内)



■ 新規馬登録 ■

◆現在の登録頻度は -8頭/月です。

データベースに存在しない馬を新規登録できます

馬名:

◆新規馬登録のお願い事項◆
新規馬登録は競走馬に関係する馬で、かつ、実在する馬に限ります。 中央競馬の競走馬、種牡馬、繁殖牝馬だけでなく、地方馬、外国馬などの登録も可能です。
新規馬登録数の制限
「参加型馬DB」は登録馬数の増加が検索性能に影響してしまう作りのため、 馬登録は1日に1人5頭までとさせていただいております。 DBにとって有益と思われる馬に絞って馬登録を行うように心掛けてください。 現在の参加型登録馬数、最近の登録頻度は「良くある質問」のページで確認することができます。
登録馬名には全角カタカナを使用してください。
特に、外国馬は英字ではなく、全角カタカナを使用し、 本来の名前である英字名は英字欄に入力するようにしてください。
性別、馬齢、生年、父、母、母父の入力は必須です。
馬のデータはよほど古い馬でない限りほとんどの場合ネット上で調べることが可能です。 ご自身で馬のデータを調べてから馬登録を行って下さい。 十分調査しても不明な必須項目がある場合には、 URA Boardの「馬データ追加要望」欄へ投稿する形で、新規馬登録をご依頼ください。 その際、投稿する予定の情報記事も合わせてお知らせ下さい。
新規馬登録の際は、特徴・履歴データ欄に十分な情報投稿をお願いします。
以下に該当する新規馬登録を行うことは御遠慮下さい。
・DBと重複する情報だけをともなう新規馬登録
・血統表の穴埋めを目的とした新規馬登録
JRAから競走馬登録発表が行われていない馬名で新規馬登録を行うのは御遠慮ください。
特にデビュー前の馬は、マスコミなどで馬名決定が公表された時点では まだJRAからの発表が行われていない可能性がありますのでご注意ください。
JRAからの競走馬登録発表前に新規馬登録を行う場合には、 「"母名"の"生年下2桁(半角数字)"」 という名前付けルールに従って下さい。 生年の部分には必ず半角数字を使用して下さい。 例えば、「ダンスパートナーの01」。
「"母名"の"生年"」で登録されている馬の競走馬名が後から決定した場合には、 URA Boardの「馬名変更依頼」欄に 投稿の形でお知らせ下さい。管理者が内容を判断した上で、馬名変更を行います。
入力馬名が既に他の馬で使用されている場合には登録を行うことはできませんので、 馬名の後にローマ数字(’II’)を付けて重複を回避して登録を行ってください。 その際、ローマ数字は’I’からではなく、’II’からご使用ください。 なお、機種依存文字である全角ローマ数字の代わりに、半角英字’I’を使用してください。 例えば、ローマ数字’II’を表現する場合には半角英字’I’を2つ並べて表記してください。
馬名を間違えて登録してしまった場合には、 登録者が直接修正することはできないので、 URA Boardへの投稿か、 管理者宛てメールでお知らせください。 馬名以外の情報を間違えてしまった場合は、登録者自身により各馬のページから編集することが可能です。
以上のお願い事項に了承していただけていないのに馬登録が行われたと管理者が判断した場合、 断り無く馬登録を削除させていただくことがあります。あらかじめご了承ください。




TOP 詳細検索
重賞日程 参加型馬DB
レースBoard WhiteBoard
URA Board

ご意見、ご要望はメールでどうぞ。
MAIL: