JSE - 中央競馬データベース -




Profile
馬名 ハイペリオン
英字 Hyperion
性別  牡
馬齢  89
生年 1930
毛色 栗毛
産国 英
ゲインズボロー
シリーニ
母父 チョーサー


【参加型馬DB 投稿キャンペーン】
 当サイトは、多くの訪問者の皆さんに投稿の形で参加していただくことにより、 充実した馬データベースが構築されることを目指しています。 多くの方に気軽に参加していただけるよう、情報投稿のカテゴリーだけでなく、 応援コメント欄もご用意しております。奮ってご参加ください。

ニュース/動向
[ 投稿 ]





特徴/履歴
[ 参照・投稿 ]
1.
[1] オーナーは第17代ダービー伯。ダービー伯は「セントサイモンの3×4」にこだわり、ついにこの馬を輩出したが、それは彼がサラブレッド生産を始めて約40年後のことだった。  ハイペリオンは普通の馬より体高が低かったことで有名。当時の英国では「大きな体が競馬に有利」とされていたが、ハイペリオンが当時のレコードで英ダービーを制すと「同じ強い馬同士が戦えば、常に大きい方が小さい方に勝つ、・・・但しハイペリオンは除く」といわれるようになった。  また「一白の馬には一生乗れ、二白の馬は妻に与えよ、三白の馬は下男に与えよ、四白の馬は他人に売れ」という格言すら、脚に4つのソックスを履くハイペリオンによって「四白の馬は最後まで手元に置け」に直された。  引退後の種牡馬成績は抜群で1940〜42、45〜46、54年に英リーディングサイヤー。しかし種付け料400ギニーは値上げされることなく生涯変わることがなかった。  ハイペリオンの名はギリシア神話の太陽の神に由来したので「天空の支配者」というあだ名が付けられた。日本でその末裔が「セイウンスカイ」という名で走ったのは不思議な符合を見せているように思える。 
// 落楓 04/06/19(土) 11:30  
1.
[1] グレイソヴリン系との相性は抜群で、トニービンとのハイペリオン近親配合ではウイニングチケット、サクラチトセオー、エアグルーヴ、ジャングルポケット等を輩出。ハイペリオン系のシェリフズスターの産駒セイウンスカイはグレイソヴリンの近親配合によって生まれた。まさに偶然の産物ではない。
// メルトダウン 03/05/31(土) 22:49  
1.
ゲインズボローの代表産駒で、13戦9勝の英ダービー馬。 種牡馬になってからもその強力な遺伝力により、世界的な繁栄をみせた。 本質的にはスタミナに優れたステイヤー血脈であり、現在のトレンドに合わないせいもあり、直系としての繁栄は影を潜めているが、スピードの資質を内在しており、その血は現在でも母系に入って絶大な影響力を与えている。 日本で成功したハイペリオンの系統としては、ロックフェラ系、オリオール系、オーエンテューダー系、カーレッド系などがある。 
// いけ 99/12/23(木) 22:54  
応援コメント
2.
20世紀の英愛の名馬100選で堂々の2位。  しかし繁殖成績も考慮されてるような・・・。
// Dix 01/12/03(月) 15:29  
1.
セイウンスカイハイペリオンの数少ない直系であるシェリフズスターから生まれた。セイウンエリアと共にがんばってほしいものである。 
// さの 00/04/15(土) 14:49  
★レースに関する投稿はレースBoard
★競馬全般の話題はWhite Board II
★DBについてのご意見・ご要望はURA Board



応援コメント
 馬への応援コメントを投稿してください。 ファン同士で意見交換を行う場合には、応援の趣旨を逸脱しないように配慮してください。

<< 前のページ
 
次のページ >>

2.
Dix 01/12/03(月) 15:29 [ 追記 ]
20世紀の英愛の名馬100選で堂々の2位。
しかし繁殖成績も考慮されてるような・・・。

1.
さの 00/04/15(土) 14:49 [ 追記 ]
セイウンスカイハイペリオンの数少ない直系であるシェリフズスターから生まれた。セイウンエリアと共にがんばってほしいものである。
<< 前のページ
 
次のページ >>



TOP 詳細検索
重賞日程 参加型馬DB
レースBoard WhiteBoard
URA Board

ご意見、ご要望はメールでどうぞ。
MAIL: