JSE  中央競馬データベース
馬名 / レース名 Help
TOP 詳細検索 重賞日程 参加型馬DB レースBoard WhiteBoard URA Board


[使い方]


Profile
馬名 セントクレスピン
英字 Saint Crespin
性別  牡
馬齢  63
生年 1956
毛色 栗毛
産国 英
オリオール
ネオクラシー
母父 ネアルコ

【広告】
【参加型馬DB 投稿キャンペーン】
 当サイトは、多くの訪問者の皆さんに投稿の形で参加していただくことにより、 充実した馬データベースが構築されることを目指しています。 多くの方に気軽に参加していただけるよう、情報投稿のカテゴリーだけでなく、 応援コメント欄もご用意しております。奮ってご参加ください。

ニュース/動向
[ ニュース/動向を投稿 ]





特徴/履歴
1.
[1] 非常に均整の取れた好馬体を持つ一方、父親から激しい気性を受け継いだ馬だったようだ。現役時通算6戦4勝2着1回。凱旋門賞の他はエクリプスS、インペリアルプロデュースS、ギシュ賞を勝ち、ジャンプラ賞でMemorandumの2着、唯一の着外はParthiaの英ダービーでの4着だった。調教中に落ちてきた木の枝に当たって騎手が落馬し、制御を失ったSaint Crespinは木にぶつかって怪我をし、それが基で引退したとされる。祖母はインペリアルプロデュースSの勝ち馬、半兄に英2冠馬Tulyar、プリンセスオヴウェールズSを勝ったCobetto、半弟にメシドール賞を勝ったCriptonがいる。  引退後は愛で種牡馬となり、後に日本に輸入された。欧州供用時の代表産駒は、英牝馬2冠馬Artesse Royale、ヴェルメイユ賞などを勝ったCasaque Grise、伊牝馬2冠馬Dolina、チェヴァリーパークSを勝ったMige、ジョッキークラブSなどを勝ったShebeenなど。
// mazuda 06/09/21(木) 00:18  
1.
[1] 同馬が優勝した凱旋門賞は1959年です。  仏ダービー・サンクルー大賞に勝ったHerbagerがダントツ1番人気でしたが、そのHerbagerが伸びあぐねる中で同馬とリュパン賞馬Midnight Sunの激しい一騎打ちとなりました。  写真判定の結果レース史上初の同着という結果になりましたが、Midnight Sunが進路妨害したとして2着降着、けっきょくSaint Crespinが優勝馬となった …という経緯があります。
// イギリス貴族 06/08/30(水) 14:18  
1.
60年代の凱旋門賞馬。持ち込みのタイテエムが母父血統として成功しており、輸入後にエリモジョージを出した。母系において底力とスタミナを補強する。タイテエムエリモジョージ〜3代前に父の血が入っているスペシャルウィークと3頭の天皇賞(春)馬を送り出している。
// メルトダウン 02/07/01(月) 19:07  
応援コメント
[ 応援コメントを投稿 ]





★レースに関する投稿はこちら→レースBoard
★競馬全般の話題はこちら→White Board II
★DBについてのご意見・ご要望はこちら→URA Board



特徴/履歴
 脚質などの特徴や、過去の戦歴、受賞歴のまとめなど、即時性のない馬自身の情報を投稿して下さい。血統解説、馬名由来なども大歓迎。

<< 前のページ
 
次のページ >>

1.
メルトダウン 02/07/01(月) 19:07 [ 追記 ]
60年代の凱旋門賞馬。持ち込みのタイテエムが母父血統として成功しており、輸入後にエリモジョージを出した。母系において底力とスタミナを補強する。タイテエムエリモジョージ〜3代前に父の血が入っているスペシャルウィークと3頭の天皇賞(春)馬を送り出している。
[1].
mazuda 06/09/21(木) 00:18 [ 追記 ]
非常に均整の取れた好馬体を持つ一方、父親から激しい気性を受け継いだ馬だったようだ。現役時通算6戦4勝2着1回。凱旋門賞の他はエクリプスS、インペリアルプロデュースS、ギシュ賞を勝ち、ジャンプラ賞でMemorandumの2着、唯一の着外はParthiaの英ダービーでの4着だった。調教中に落ちてきた木の枝に当たって騎手が落馬し、制御を失ったSaint Crespinは木にぶつかって怪我をし、それが基で引退したとされる。祖母はインペリアルプロデュースSの勝ち馬、半兄に英2冠馬Tulyar、プリンセスオヴウェールズSを勝ったCobetto、半弟にメシドール賞を勝ったCriptonがいる。
引退後は愛で種牡馬となり、後に日本に輸入された。欧州供用時の代表産駒は、英牝馬2冠馬Artesse Royale、ヴェルメイユ賞などを勝ったCasaque Grise、伊牝馬2冠馬Dolina、チェヴァリーパークSを勝ったMige、ジョッキークラブSなどを勝ったShebeenなど。
[1].
イギリス貴族 06/08/30(水) 14:18 [ 追記 ]
同馬が優勝した凱旋門賞は1959年です。
仏ダービー・サンクルー大賞に勝ったHerbagerがダントツ1番人気でしたが、そのHerbagerが伸びあぐねる中で同馬とリュパン賞馬Midnight Sunの激しい一騎打ちとなりました。
写真判定の結果レース史上初の同着という結果になりましたが、Midnight Sunが進路妨害したとして2着降着、けっきょくSaint Crespinが優勝馬となった …という経緯があります。
<< 前のページ
 
次のページ >>




TOP 詳細検索 重賞日程 参加型馬DB レースBoard WhiteBoard URA Board

ご意見、ご要望はメールでどうぞ。
MAIL: