JSE  中央競馬データベース
馬名 / レース名 Help
TOP 詳細検索 重賞日程 参加型馬DB レースBoard WhiteBoard URA Board


[使い方]


Profile
馬名 ダイユウサク
性別  牡
馬齢  34
生年 1985
毛色 鹿毛
産国 日
ノノアルコ
クニノキヨコ
母父 ダイコーター

【広告】
【参加型馬DB 投稿キャンペーン】
 当サイトは、多くの訪問者の皆さんに投稿の形で参加していただくことにより、 充実した馬データベースが構築されることを目指しています。 多くの方に気軽に参加していただけるよう、情報投稿のカテゴリーだけでなく、 応援コメント欄もご用意しております。奮ってご参加ください。

ニュース/動向
[ 参照・投稿 ]
6.
うらかわ優駿ビレッジ「AERU」にいるようです。  1998年に種牡馬引退。  引退名馬等のけい養展示助成対象馬になっています。
// かに 08/08/05(火) 16:47  
5.
遂にダイユウサクの持つ中山2500mのレコード2.30.6が破られてしまいました。  しかし12年もこのレコードを保持したダイユウサクの偉業は語り継がれるべきでしょう。  新レコードは有馬記念シンボリクリスエスの2.30.5。わずかコンマ1秒差でした。
// ワオ 03/12/28(日) 15:41  
4.
浦河町のAERU(アエル)で、元気に暮らしていました。
// じゃむ 01/05/25(金) 03:31  
特徴/履歴
3.
[1] 馬名登録の際にコという字がきたなくてユにみえたそうです。
// ぽぽ 03/07/30(水) 21:09  
3.
たしか、馬名ダイコウサクで登録のはずが、ダイユウサクとなってしまった。 
// 競馬研究会会長? 03/07/30(水) 20:49  
2.
[2] 「あっと驚くダイユウサク」ですね。いまだにこのレコードタイム(中山2500mの2.30.6)は破られていない。
// ウマエモン 01/10/14(日) 02:47  
応援コメント
[ 参照・投稿 ]
4.
デビュー戦は10秒以上差をつけられて、2戦目もタイムオーバー。腰が甘いので  障害にもいけず。それがよくマックイーンを倒すまで成長したよなー。なんかの本で読みましたが、あの有馬記念を勝った時内藤調教師は、愛弟子熊沢騎手に「ガッツポーズが早い!」とまず怒ったそうで、「誉められると思ったら怒られた」と熊沢騎手はびっくりしたそうです。
// ガッツ将軍 01/01/31(水) 19:58  
3.
ダイユウサクは僕にとって想い出の馬・・・。  ありがとね☆
// 東&緑 01/01/31(水) 01:15  
2.
まさかのダイユウサク!!メジロマックイーン圧倒的  1番人気で迎えた有馬記念!このとき私はほんとにビックリしました。  晴天の霹靂をこえてましたね。馬券的には単勝万馬券でしたが  馬連はたしか6〜7千円台だったとおもいます。わたしはゴール前  関係ない馬が勝手にコースにはいってききゃったのか一瞬とおもいました。  (そんなわけねーだろ(笑))レースが終わってもしばらく何があったのか  わからずボーゼンと立ちつくしてたことを今でも覚えています。  しかしそれしか印象にない馬ですね。
// ホーク 00/08/09(水) 15:00  
★レースに関する投稿はこちら→レースBoard
★競馬全般の話題はこちら→White Board II
★DBについてのご意見・ご要望はこちら→URA Board



特徴/履歴
 脚質などの特徴や、過去の戦歴、受賞歴のまとめなど、即時性のない馬自身の情報を投稿して下さい。血統解説、馬名由来なども大歓迎。

<< 前のページ
 
次のページ >>

3.
競馬研究会会長? 03/07/30(水) 20:49 編集 [ 追記 ]
たしか、馬名ダイコウサクで登録のはずが、ダイユウサクとなってしまった。
[1].
ぽぽ 03/07/30(水) 21:09 [ 追記 ]
馬名登録の際にコという字がきたなくてユにみえたそうです。

2.
U-1 01/10/06(土) 22:18 [ 追記 ]
早熟血統が重宝される近代競馬ではなかなか見ることの無くなった晩成の血。
ダイユウサクのデビューは遅く4歳の秋、400万条件のレースだった。がそこで彼はとんでもない記録を出すことになる。1800のダートレースで2.06。当然しんがり負け、しかも通常ならタイムオーバー・・・そこそこの良血だけあって当時の関係者達の落胆振りが目に浮かぶ。
次走の1800でも2.00という2000級のタイムで惨敗・・・
5歳になって中央出走拳を失ったダイユウサクは、新潟競馬場で念願の初勝利をあげる。内藤師やその他関係者の喜びの顔が目に浮かぶ。
その後は堅実に走り、5歳時は結局4勝をあげる活躍をした。
6歳時も7戦3勝と勝ち星を挙げ立派なOPEN馬に成長した。内藤師や橋元氏も『ここまで行くとは期待以上だった』と思ったにちがいない。しかしダイユウサクの真骨頂はここからだった。
7歳初戦西の金杯を勝利すると、大阪杯ではホワイトストーンの2着と衰えを感じさせない走りで絶好のスタートを切ったダイユウサクだが、後裂蹄を発症し半年間の休養を余儀なくされた。
復帰戦の朝日CCでは16頭立ての7着、京都大章典では7頭だて5着と不振が続く。
[1].
U-1 01/10/06(土) 23:08 [ 追記 ]
続き――しかし久しぶりの短距離戦のスワンSで4着に入り復活の兆しを見せ、マイルCSでも5着と健闘し短距離適正の方が高いのではと関係者共々思いかけていた矢先に、スプリンターSを回避して前週の阪神競馬場新装記念という謎のレースに出走することになった。
そこでは流石期待に応え圧勝!。これで彼の7歳シーズンは終るかに見えた。ところが内藤師はここで大きな賭けにでる。
その年のグランプリはトーカイテイオー不在のためメジロマックイーンの独壇場になるだろうとの意見が大方の予想だった。マックイーン自身秋は降着などもあって陣営も相当気合を入れて臨んだ有馬記念。当然圧倒的な人気『このメンバーに負けるはずがない』
そしてやってきた有馬当日。ダイユウサクは当然下位人気。それもそうだ前走OPENを勝とうが、層が薄かろうがこの程度の実績で上位人気を得られるほど有馬記念はヤワではない。単勝13000円とブービー人気。しかし内藤師には確信ともつかない自信があった。
レースはツインターボが引張り、マックイーンは中団に待機、ダイユウサクはそれより後ろ。3コーナ辺りから失速するツインターボプレクラスニーが交わして先頭にたったが、王者マックイーンが並ぶまもなく差し切る。『勝負あった』誰もがそう思った瞬間、黄色の帽子、黒い馬体の馬が飛んできた。
その謎の馬はマックイーンの脚色を遥かに凌駕していた。そして次の瞬間には黄色の帽子の男が右手を天高々と上げていた。ダイユウサクだ!あのデビュー戦からは思いもしないグランプリ制覇を成し遂げてしまった。一世一代の鬼脚はここぞという時に爆発したのだ。その後はパッとしなかったダイユウサクだが種牡馬入りして、残念ながら後継はだせなかったが今は功労馬として余生を過ごしている
[2].
ウマエモン 01/10/14(日) 02:47 [ 追記 ]
「あっと驚くダイユウサク」ですね。いまだにこのレコードタイム(中山2500mの2.30.6)は破られていない。

1.
北味の秘書 01/09/25(火) 11:13 [ 追記 ]
この馬が勝った有馬記念の数日前、内藤調教師は5枠に入ったダイユウサク
マックイーンらを見事に差しきって勝ったという夢を見た。
さらにその夢の中で内藤師はダイユウサクの馬券を買い占めていたそうで
現金を馬運車につんでダイユウサクと一緒に帰ったそうです。
抽選で5枠を引いたときの内藤師のいれ込みようは鞍上に岡部騎手に声をかけるほどであった。
<< 前のページ
 
次のページ >>




TOP 詳細検索 重賞日程 参加型馬DB レースBoard WhiteBoard URA Board

ご意見、ご要望はメールでどうぞ。
MAIL: