JSE -中央競馬データベース-

[ BACK ]

現役馬のPointについて

 ここでは現役競走馬の競走能力を比較するための指標として、「実績」、「距離」、「近走」、「総合」の4つのPointを用いています。 それぞれのPointはだいたい以下のような意味を持っています。


実績Point = 競走馬の格
距離Point = 距離適正
近走Point = 近走内容
総合Point = 総合的な競走能力

 総合Pointは「実績」、「距離」、「近走」の3つから 総合的に求めたPointで、これにより各馬の競走能力を比較することができます。

【 実績Point 】

 実績Pointは、その馬の格を表現します。 出走レースの獲得賞金100万円を1Pointとして加算したもので、 オープンレース以上のPointのみ 加算していますので、本来の総賞金とは異なります。  賞金を単純に加算しているため、 力が衰えて良い成績をあげられなくなっている馬でも、過去の実績により 高い実績ポイントが計算されますので、 その点を考慮する必要があります。

【距離Point】

 距離Pointは、距離適正を表現します。 1着10点、2着9点・・・(10着以降は1点)とした得点に、 1着賞金をかけて、距離別に加算したものです。 新しいレースの得点が重視されるような重みづけしていますので、 現状の距離適正が表現されています。

【近走Point】

 近走Pointは、近走の充実度を表現します。 1着10点、2着9点・・・(10着以降は1点)とした得点に、 最近のレース結果が重視されるように重み付けした上で、 平均をとっています。 良い時計で走ったレースが重視されるように タイム偏差値を使って補正しています。 夏のあがり馬など、最近充実している馬を見つけるのに役立ちます。

【総合Point】

 総合Pointは、馬の総合的な競走能力を表現します。 3つのポイントから総合的に求めたもので、 各馬の現在の競走能力が比較できます。 3つのポイントを単純平均しているわけではなく、様々な条件を考慮して算出しています。予想表を生成する際最も重要な部分であり、詳細は秘密です。


[ BACK ]
ご意見、ご要望はメールでどうぞ。
MAIL: