ダーシーズホワイトターク系の大物で、1724、26、27、29、32〜34年の英リーディングサイアー。通算7期は同父系としてはもちろん、三大父系以外全体での最高記録である。
1705年にヨークシャーに生まれる。初めはBrown Lustyという名だったのだが、後にボルトン公爵に売られてからこの名で呼ばれるようになった。
1710年、ヨークでのロイヤルプレート(クイーンアンズゴールドカップ)に、5歳馬でありながら6歳馬に同斤量で勝つ。当時は5歳馬がレースに出ること自体かなり例外的だったようで、またかなり後の時代まで6歳馬は5歳馬より多くの斤量を背負うのが当たり前だった。
ちなみに代表産駒のBolton Starlingは4歳でレースに勝ったことがあり、当時の早熟血統だったのかもしれない。
その後もいくつもの勝利を積み重ね、故郷ヨークシャーで種牡馬生活を送り、成功を収める。前述のBolton Starlingは1744年に英リーディングサイアーになっている。
しかしBay Boltonの残した血量は意外に少ない。父系が早く衰え、Bay Yankee(1798生)を最後に滅んでしまったこと、また母父として目立った種牡馬を出せなかったこと、Bay Boltonの血はHerodとMatchemに入っていないことが原因である。
Eclipseの父母母父(つまりMarskeの母母父)、Snapの母母父、牝系1号族の根幹牝馬Bonny Lassの父、あたりが現代につながる血の主要部分であろうか。
// 倫敦納豆 06/05/13 (土)20:23
|