JSE  中央競馬データベース
馬名 / レース名 Help
TOP 詳細検索 POINTランキング 重賞日程 参加型馬DB レースBoard URA Board


中央レースBoard 〜 レースに関する情報共有と、レース回顧をDB蓄積するための掲示板 〜

中央レース(OP以上) [今週]
中央レース(その他)
地方レース ...
海外レース ...
中央レース(OP以上) [先週]

2003年 アルゼンチン共和国杯 ( G2・3歳以上混・H・芝2500m )
[ レース結果 ]





<< 前のページ

次のページ >>


5. ☆レース回顧
SYSTEM 03/11/9 19:01
レース回顧は「回顧投稿」ボタンからお願いします。
[1]. ☆レース回顧
DAVIDBOWIE 03/11/15 15:46
勝負師・武幸四郎の好騎乗が光ったレース。

「後ろを待ちすぎて一変に来られるのが嫌だったから、4角手前からスパートしてみました」というコメントの通り、アクティブバイオはスタート直後に気合を入れて2番手、1,000メートル1.01.7、1,600メートル1.38.6というトウカイリザーブのスローペースを終始2番手で追走し、4コーナーでスパート。そこから12.0→11.4→11.7→12.2、ゴール前は詰め寄られたが後続にも適度に脚を使わせての完勝。GI級には足りないが日経新春杯、ダイヤモンドS、目黒記念あたりでは常に注意が必要な存在だ。(レコードの出るような馬場にも対応可能)
幸四郎騎手、「最後は人間の方が一杯一杯になってしまった」はご愛嬌。

2着に注目の地方所属馬・ナチュラルナイン。スタートが悪く後方を追走。直線向くと一気に脚を使って先頭に並びかけたが、そこからの人伸びを欠く。最後は同じような位置からじりじりと脚を伸ばしてきたエリモシャルマンハッピールックに詰め寄られたものの、何とか2着を確保した。意外と使える脚が一瞬なので、長い直線は合わないのかもしれない。また、脚の使いどころが難しいのでジョッキーの腕に頼る部分も大きい。スタミナに問題はないが距離はここあたりが限界か?と思わせる内容だった。
03/11/15 15:48 編集
[1]. ☆レース回顧
バーニング 03/11/10 17:33
やはり荒れる。ハンデ戦らしいレースだったように思うが、別段弱い馬ではない。アクティブバイオの不人気は近走からだろう。だが今回は折り合いも描かず2番手の競馬。基本的にスタミナはあるのだからこういう展開に持って行けたら強い。それに後ろは伸び悩んだ。ダンツランニングは内ラチ沿い、メジロランバートは馬群の中、ナチュラルナインは後ろ。展開も向いたレースだったように思うし、やはりハンデ戦かなあと思った。
2着は船橋のナチュラルナイン。まだ3歳。前走が強かったし、ハンデ戦とはいえこのクラスの古馬相手にここまでいい勝負を出来るとは思わなかった。もう1頭の人気の3歳馬はシャドウビンテージだったが直線は最後に失速し6着。両馬ともまだまだこれから。特にナチュラルナイン、楽しみじゃないか。
3着エリモシャルマン。後ろではナチュラルナインをしっかりマーク。ハンデも軽かっためかしっかり追い込んできた。これはハンデ戦らしい結果。
4着はダンツランニングハッピールックの同着。ダンツランニングは最後は失速。半ハロン延長はキツかったのか?ハッピールックは叩いて変わるようでもある。
メジロランバートチューニーは見せ場がなかった。メジロランバートは歳かなあ。チューニーは牡馬一線級はまだまだキツイか。
[1]. ☆レース回顧
とお 03/11/9 19:38
外枠を引いたアクティブバイオは気合をつけながら先団に。ダンツランニングも先団の内に付けた。直線を向くとまずアクティブバイオが早めに動き、ダンツランニングが追従、横山典弘騎手初騎乗のシャドウビンテージもこの叩き合いに加わるが、前半から折り合いを欠いていたこともあって脱落。内の苦しい位置に入ってしまったハッピールックが伸びあぐねるなか、外からナチュラルナインエリモシャルマンが詰め寄ってきてゴール。勝ったアクティブバイオは持久力戦に持ちこみ持ち味を発揮、しぶとさを見せた。京都大賞典3着のダンツランニングもやはり力のあるところを見せたが、アクティブバイオに差し返されてしまったあたりどうか。結果4着。2着ナチュラルナインはかなり長く脚を使っていたが、最後の方は他の馬と同じような脚色になりじわじわと詰めよる程度。勝ち馬を交わすほどの勢いは無かった。それにしても3歳馬でこれだけ上位に来れたのは上出来。3着エリモシャルマンナチュラルナインをマークする格好、最後まで伸びていたがスパッと切れなかった。4着ハッピールックは直線で苦しい位置に入ってしまったことが悔やまれる。脚を余した様子。6着シャドウビンテージは折り合いを欠いたことで伸びを欠いた。格上挑戦、3歳馬、熟練の古馬が相手だけにあれは致命的。それでも見せ場を作り6着を確保したことは誉められる。今後が楽しみな馬だ。
メジロランバートは道中折り合いを欠いたのが敗因か。それにしても見せ場も無かったのは意外。やはり衰えがあるのかも。
03/11/9 19:42 編集
[1]. ☆レース回顧
大根役者 03/11/9 19:02
今週から東京はCコースにコース替わり。例のごとく先行策、もしくは好位から抜け出しを図る馬の連対が目立ち、外枠の馬は苦戦傾向。勝ったアクティブバイオは13番枠からの発走だったが、早めに2番手につけ距離ロスを抑える作戦。それが功を奏し、うれしい重賞2勝目。コースを意識して乗った武幸四郎騎手の好判断、好騎乗。
惜しかったのは2着のナチュラルナイン。後方からの競馬になってしまい、直線は猛追もCコースだけに届かず。3着のエリモシャルマンともども今後は重賞路線での活躍が見込める力は十分にみせた。デムーロ騎手も、道中は距離ロスをしないよう注意していい騎乗だった。批判される騎乗ではないし、悲観する内容でもない。今回はコースに負けただけ。
ダンツランニングは好位のインコースで理想的な競馬にみえたが、一伸び足りず。追い出してからの脚が重賞では少したりないか。
4番人気のメジロランバートは外々を回るロスの多い競馬で、東京Cコースの惨敗パターン。距離ロスを避けるため馬群の中に入れたかったが、道中そのタイミングがなく、万事休す。

4. ★レース予想 [ スレッド内の記事を参照 ]
SYSTEM 03/11/7 20:21
レース予想は「予想投稿」ボタンからお願いします。
[1]. ★レース予想
白幸緋牡丹 03/11/9 12:33
[1]. ★レース予想
leopa 03/11/9 12:15
[1]. ★レース予想
03/11/9 11:35
[1]. ★レース予想
月影 03/11/9 10:45
[1]. ★レース予想
アツシズデジタル 03/11/9 09:51
[1]. ★レース予想
風林火山 03/11/9 05:48
[1]. ★レース予想
haro 03/11/9 03:13
[1]. ★レース予想
北のポッケ 03/11/9 02:08
[1]. ★レース予想
ティコ 03/11/9 00:47
[1]. ★レース予想
DAVIDBOWIE 03/11/9 00:26
[1]. ★レース予想
DON 03/11/8 23:05
[1]. ★レース予想
富士山 03/11/8 21:00
[1]. ★レース予想
ヨッシー 03/11/8 20:31
[1]. ★レース予想
逃げ脚質 03/11/8 19:06
[1]. ★レース予想
りゅう 03/11/8 17:50
[1]. ★レース予想
穴党専科 03/11/8 17:39
[1]. ★レース予想
常識的馬券師 03/11/8 12:55
[1]. ★レース予想
kakubei 03/11/7 22:22
[1]. ★レース予想
バーニング 03/11/7 20:21

3. 簡単ジャン
競馬は配当じゃ! 03/11/7 08:25
左回りになって、チューニーは見直さないとネ!52キロはカナリ魅力!エリ女やjcをかんがえると、ここが勝負じゃないの?後は横山典のシャドービンテージも52キロ減量掻けて勝負臭いよネ!あとは実績で海老名を押さえで良いでしょう!

2. ハンデ発表
らすかる 03/11/4 18:57
アクティブバイオ 56.0
エリモシャルマン 54.0
コスモレジスタ 53.0
サンライズペガサス 58.0
シャドウビンテージ 52.0
シンコウシングラー 51.0
ダンツランニング 55.0
チューニー 52.0
チョウカイリョウガ 53.0
トウカイオーザ 56.0
トウカイリザーブ 52.0
ナチュラルナイン 53.0
ニシノシンフォニー 53.0
ハッピールック 55.0
ホットシークレット 58.0
マイネルエスケープ 52.0
メジロランバート 55.0
リベレーション 53.0

トップハンデはホットシークレットサンライズペガサスの58kg。

1. 展望
穴党専科 03/11/3 23:32
昨年の覇者であり、今年の春の天皇賞2着馬サンライズジェガーの回避で大混戦ムード。去年は比較的堅く収まったが、今年はどう考えてもそうはいきそうにない。
そんな中注目なのは文句なしにナチュラルナインの出走だろう。デムーロ騎手で参戦と聞いている。今年北海道で大ブレイクした注目3歳馬。
京都大賞典であわやの場面を演出したダンツランニングは東京2400mで2分23秒台の好時計を持つ。メジロランバートはオールカマー3着、年齢を感じさせない。ハッピールックは叩いて変わるか。オークス2着馬チューニーの登録もある。今年の3歳牝馬はレベルが高そうで、少し注目している。毎年要注意の条件クラスからの参戦で注目はシャドウビンテージか。
03/11/3 23:35 編集
[1]. 展望
白幸緋牡丹 03/11/4 23:43
馬主登録の都合で菊花賞に出れなかった3歳馬ナチュラルナインと、G2好走の8歳馬メジロランバートの新旧二頭が(メディアによると)中心のようだ。共に斤量は手頃。前者は恵まれたと言っていい。
京都大賞典で善戦したダンツランニングは得意条件で好機。55キロは分が良いとは言えないが、しょうがない。
穴か人気サイドか微妙だが、ホットシークレットもいる。58キロと取り消し明けで嫌いたくもなるが、昨年のステイヤーズS制覇も取り消し明けだった。

まずはトウカイリザーブの動向が気になる。展開面で大きいし、残り目が無いとも言い切れない。ただCコース替わり。新装府中は開幕週は差し馬有利という変な傾向もある。
あとアクティブバイオ。57キロ以下なら変わり身があるかも、と思っていただけに今回は今年最後の好機になりそう。56キロは恵まれた。
先の開催の芝重賞、ことごとく予想以上のハイペースだった。流石にここはそんなに速くならないと思うのだが・・・。
03/11/4 23:49 編集
[1]. 展望
淀まで15分 03/11/4 01:53
何ともまあ難解なメンバー構成で(笑)。
注目はやはりナチュラルナインでしょうが、果たして東京のG2でも通用する器なのか。
食わせ物呼ばわりするつもりはないが、地方馬・デムーロ・連勝中と
必要以上に人気する要素が多いため、過剰人気には注意しておきたい。
個人的には一昨年の覇者トウカイオーザに期待している。
初ダートのエニフSは明らかにここへの叩き台(というかハンデ戦に備えての出走)。
近走の不振でハンデが落ち着くようなら格上の貫禄を見せられないだろうか。
03/11/4 01:54 編集
[2]. 展望
ロングショット 03/11/4 19:56
そうですね〜、まともな重賞馬がいませんからね(笑)。
本当に目黒記念とこのレースだけはいつも難解ですね。
僕の注目は前走なかなか良い勝ちっぷりで人気になりそうなシャドウビンテージ
東京が合うムラっぽい軽ハンデのチョウカイリョウガ
叩かれて上向くと思われる実績馬のシンコウシングラーです。
先週レコードが出たとはいえ、案外東京の馬場も荒れてきているみたいですので馬力も必要かと・・・。
ナチュラルナインは確実に人気になりますね。
有馬記念を視野に入れていると言うのは本当なのでしょうか?


<< 前のページ

次のページ >>


TOP 詳細検索 POINTランキング 重賞日程 参加型馬DB レースBoard URA Board

ご意見、ご要望はメールでどうぞ。
MAIL: