JSE - 中央競馬データベース -




Profile
馬名 サイテイション
英字 Citation
性別  牡
馬齢  79
生年 1945
毛色 鹿毛
産国 米
ブルリー
ハイドロプレーン
母父 ハイペリオン


【参加型馬DB 投稿キャンペーン】
 当サイトは、多くの訪問者の皆さんに投稿の形で参加していただくことにより、 充実した馬データベースが構築されることを目指しています。 多くの方に気軽に参加していただけるよう、情報投稿のカテゴリーだけでなく、 応援コメント欄もご用意しております。奮ってご参加ください。

ニュース/動向
[ 投稿 ]





特徴/履歴
1.
[1] ニックネームは"Big Cy"。  2歳時は9戦8勝の成績で2歳チャンピオンに輝く。  3冠レースでは、軽く他馬を千切り、レースごとにその差を広げてゆき、その後は古馬をも圧倒した。この年3歳チャンピオンと年度代表馬を獲得。  4歳時は骨瘤と腱の炎症のためにレースを使えず、引退してもおかしくないところであったが、現役を続行。Citationを100万ドルホースにしたい、というオーナーの願いがあったとされる。最終的には、6歳迄走る事となった。  5歳時はNoorと、2頭が揃ったレースは全て世界レコードを記録するという、壮絶な戦いを繰り広げ、6歳ではさすがに往年の力は無かったものの、Hill Princeと並んで古馬チャンピオンの座に付き、最終的に収得賞金は108万5760ドルに達し、史上初の100万ドルホースとなった。  通算45戦32勝2着10回。主な勝ち鞍は3冠の他に、ジョッキークラブ金杯、アメリカンダービー、ピムリコスペシャル、チェザピークS、ハリウッド金杯等多数。  種牡馬としては期待程の成功は収められなかった。代表産駒はプリークネスS馬Fabiusと、3歳牝馬チャンピオンになったSilver Spoon
// mazuda 02/12/14(土) 01:13  
1.
1948年米三冠馬。この1年を20戦19勝という驚異的な戦績で駆け抜け、史上最も簡単に三冠を達成した馬と言われる、マンノウォーセクレタリアトとも並び称されるアメリカの歴史的名馬。
// mazuda 00/06/11(日) 01:37  
応援コメント
[ 投稿 ]





★レースに関する投稿はレースBoard
★競馬全般の話題はWhite Board II
★DBについてのご意見・ご要望はURA Board



特徴/履歴
 脚質などの特徴や、過去の戦歴、受賞歴のまとめなど、即時性のない馬自身の情報を投稿して下さい。血統解説、馬名由来なども大歓迎。

<< 前のページ
 
次のページ >>

1.
mazuda 00/06/11(日) 01:37 [ 追記 ]
1948年米三冠馬。この1年を20戦19勝という驚異的な戦績で駆け抜け、史上最も簡単に三冠を達成した馬と言われる、マンノウォーセクレタリアトとも並び称されるアメリカの歴史的名馬。
[1].
mazuda 02/12/14(土) 01:13 [ 追記 ]
ニックネームは"Big Cy"。
2歳時は9戦8勝の成績で2歳チャンピオンに輝く。
3冠レースでは、軽く他馬を千切り、レースごとにその差を広げてゆき、その後は古馬をも圧倒した。この年3歳チャンピオンと年度代表馬を獲得。
4歳時は骨瘤と腱の炎症のためにレースを使えず、引退してもおかしくないところであったが、現役を続行。Citationを100万ドルホースにしたい、というオーナーの願いがあったとされる。最終的には、6歳迄走る事となった。
5歳時はNoorと、2頭が揃ったレースは全て世界レコードを記録するという、壮絶な戦いを繰り広げ、6歳ではさすがに往年の力は無かったものの、Hill Princeと並んで古馬チャンピオンの座に付き、最終的に収得賞金は108万5760ドルに達し、史上初の100万ドルホースとなった。
通算45戦32勝2着10回。主な勝ち鞍は3冠の他に、ジョッキークラブ金杯、アメリカンダービー、ピムリコスペシャル、チェザピークS、ハリウッド金杯等多数。
種牡馬としては期待程の成功は収められなかった。代表産駒はプリークネスS馬Fabiusと、3歳牝馬チャンピオンになったSilver Spoon
<< 前のページ
 
次のページ >>



TOP 詳細検索
重賞日程 参加型馬DB
レースBoard WhiteBoard
URA Board

ご意見、ご要望はメールでどうぞ。
MAIL: