強い。6歳(旧7歳)でこんなに切れる脚を持ってる馬はいません。
キングマンボ産駒で母の父がデイキシーランドバンド。
キングマンボ産駒は大体はじり脚。しかし、必ず伸びてくる。適距離はよく1600〜2000mぐらいまでと言われているが、2400m以上もいけると思います。それは
エルコンドルパサー証明してます。母の父は短距離型でスピードもあるし、力のいる馬場でもいける。この配合で言えることは、適距離1600〜2200mで展開によってはそれ以上の距離でも好走可能だと思います。長所は芝、ダート共にokでペースに左右されない所。直線では素軽い脚で怒涛の追い込みを見せる。短所は今の時点では見受けられないが、しいて言えば気の悪さ。昨年の11/25京阪杯。出遅れて走る気をなくしてしまったのか、直線ではよく伸びてはいるが前がスローペースだった為13着。できれば差し馬なのでどんなペースでも中団の外に馬をおくのがいいポジションと言えよう。シャドーロールを付ける位の臆病な馬なので、その気性が悪いほうへいけば全然伸びないしスタートも悪い。しかし落ち着いていればすごい脚を使ってくれること間違いなし。攻略としてはやはり、実績で判断するよりもパドックの状態、馬体重を見逃さないでいただきたい。まあこのおじさんパワーで一気にG1をとってほしいと思います。がんばれ!!!